「いけない(🤧)こともありま(🕙)す(🎽)ま(🈂)いが、鄭重の上(shà(🎒)ng )にも鄭(zhèng )重にな(🤾)さ(🐚)り(👕)たいのが、(🛍)せめ(🦑)て子としての…(🕯)…」
「たしかにそ(😛)うかな。」
樊(fán )遅(🐀)は喜(🃏)ん(🎎)だ。そ(📭)れはその中に、「違わない(😮)」(🕘)という言葉が見つかったからである(🐡)。しかし、数秒の後に(🍰)は(🍵)、彼の(🐪)頭は却って(🙀)そのために混(🏼)乱しはじめた。というのは、(🤤)さ(🛴)っき孔(🚋)子(zǐ )のい(💩)った「違わない」と、(🎷)この言(yán )葉の中の「違わない(🐅)」(💴)とは、(🚛)ま(🎏)るで意味(wèi )が(😽)ち(🤥)が(🥝)っていそう(🥕)に(💲)思えたか(🛴)らである。後の(🔚)場合(hé )の「違わない」は、第一、父母の存(🚲)命中のことで(📶)ある。それに、(✉)前後(hòu )の関係から判断しても、初一念(niàn )を(🕛)貫けと(🍠)いう意味(🍥)に相違ない。父母(🤤)を亡くしたあと(🚹)の「違わない」ということが、それ(😳)と同じ意(🚱)味だ(💸)とは(🗽)、どう(🗓)して(📵)も(💢)思えな(💏)い。言葉(🍑)が同(🗽)(tó(👼)ng )じなだけに(🍤)、彼はい(🏂)よいよ判断に苦(🐙)しんだ。
「あれなら、(❇)大(🚓)丈夫(🏏)祭壇の(🎓)犠牲いけにえ(🌶)になりそうじゃ。」
彼(🚻)が孔(💌)子を送り届(🌒)けたあと、すぐその足で孟懿子を訪ねた(🧗)のはいうまでもない。そして、もし孟懿子(zǐ )が、(🌃)自(😰)(zì )己(😲)(jǐ(🈵) )の権勢(shì )を誇示するた(🏎)め(💮)でなく、(🌾)真に死者の霊に(🔍)奉仕(🚌)したい一心から、祭典を行(háng )おう(🎑)と(🏛)していたのだったら(🚸)、樊(😻)遅の(🍂)この訪(🙄)問(😒)(wèn )は、彼にとっ(🦕)て、すばらしい意義を(🌯)もつ(🦐)ことになったに相(🏛)違(⭕)(wéi )ない。しかし、(🤕)そのこと(💎)については、記録はわれわれ(🏹)に何事も告げ(🍉)て(😾)は(🥂)いない(✨)。
彼は、(🧐)両手の(🔸)指(zhǐ )を髪(fā )の毛(💢)に突(😨)っこん(😩)で、卓(🦀)の上に顔を伏せ(🎹)た(🖇)。自分(🗑)の腑甲(🔅)斐なさが(😜)、たまらない(😶)ほ(🛎)ど怨(yuàn )めしくなって来る(👖)。そ(🐇)し(📌)て(🌛)、その感(gǎn )じは、(⭐)次第(🕞)(dì )に孔子(🥗)に対す(😳)る怨恨(🍂)にすら変(biàn )って行(há(👺)ng )く(🗿)ので(🐖)あっ(💱)た。彼は、それ(🐩)に気(qì )がつく(🔮)と、おどろいて(🤴)顔をあげた。そし(🔠)て、その忌わ(🔋)しい感じを払い(🔩)のけるよ(🌇)うに(🤯)、両手(shǒ(🍬)u )を胸の(🌧)前で振(zhè(🎭)n )った。
「2足一(yī )歩(💾)門外に出(💢)たら、高(🌜)貴の客(🌇)が眼(yǎ(👞)n )の前に(🉐)い(🤘)るよ(🏄)うな気持でい(✂)るがよい(🎞)。人(rén )民に仕事(👒)を命ず(😆)る(💔)場(chǎng )合(🆘)には(🔠)、宗廟の祭(🍰)典にでも奉(📏)仕(🐠)する(🎪)よ(🙄)うな(🎺)つ(🥨)もりでいるが(🍋)よい。そして自分の欲(yù(🎉) )しないことを人に施さないように(🧝)気をつけよ。そした(👑)ら、邦(bāng )に仕えて(📄)も、家(jiā(📗) )にあ(🔄)っても、怨(yuàn )みを(➕)うけることが無(wú )い(🏔)であ(🛫)ろう。」
と、孔(kǒng )子の声が少(shǎo )し高(👌)く(🦒)なっ(📄)た。
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