が、停(🔛)車(🅾)場は少(🍣)しも混雑(🤰)しな(🕰)かった(🍔)。五(wǔ )十人(rén )ばかりの乗客(🎶)が、改(🏜)札(🔷)口のところで、暫し(🚱)ばらく斑まだらにたゆたった丈だけ(⏹)であっ(🍶)た。「しかし、しゃくだ(🛁)なあ。」
「きみら(💸)は夷(yí )狄(🌀)いてき(📨)のまねをするか、日本の文(Ⓜ)字が右から左へ書(shū )くことは昔からの(🔢)国風である、日本人(🔚)が米(mǐ )の(🍋)飯(💘)を食うこと(🐙)と、顔が黄色であ(🗺)ること(🎹)と(💫)目玉がう(🏳)るしのごとく黒く美しいこと(📻)と、(🉑)きみに(🤚)忠なることと、親に孝なるこ(💇)と(✒)と友(🚗)にあつきことと先輩を(❗)うやまうことは世界(jiè )に(👯)対してほこる美点である(🕓)、(🕧)それ(😻)をきみらは浅薄な欧(ōu )米の(👜)蛮風(fēng )を模倣(🏈)もほ(🦐)う(⏹)すると(🉐)は何事だ、さあ手をあ(🧡)げて見たまえ(📞)、(🤛)諸君(jun1 )のう(🎤)ちに(✝)目玉が青くなりた(🐊)いやつ(🧑)があ(🏼)るか、(🐗)天(🌁)皇(👤)に(🦕)そむこう(🚍)とするやつが(👠)あるか、日本(běn )を欧米のどれい(💷)にしようと(🤽)するやつがあるか」
「だれ(🎀)だ」と父は忍び声にどなった。
「(🗓)私(sī )たちが……」
「そ(😺)れじゃ反対あべ(🥌)こべだった。結納は(🈵)こちらから持って(🗻)行(🎾)くんでしたっ(❌)け。」
「貞造は、貴女の実(shí )うみの父(🍬)親(🅿)で、(🗨)ま(☝)た(🚹)ある意味から申すと、貴女(nǚ )の生命の恩人ですよ。」
が、その前(qián )に豹一(yī )(👽)は東洋新報(bào )をやめ(🥊)る(🍮)決心をつけていた。そんな記(🗿)事が出(🕹)た以(🅾)上社(🏊)に迷惑を掛け(♎)たことになる。
(🈲)兩極端――(📒)道理をヌキにすることと、道理以外に何物をも容れぬことと。
到(✒)着は午後(hòu )四時(shí )までと(👟)なっていたが、その時刻までに、予(yǔ )定されていただけの顔が、全部(⛸)異状(🚱)な(💃)くそろった。みんなは(🔌)、ひとまず広(guǎng )間(jiān )に待たされ、受付が全部(🙉)おわったところで各室に割りあてられた。総員(⚾)四(sì )十八名、(👹)一室(shì )六名ずつの八室でちょうどで(🗯)あっ(🕛)た。
谷(gǔ )を下ると其処がもう番小屋で、人々は狭(🌽)い(🤥)部屋(wū )の内に集つて居た。灯は明々あか(♍)/\と壁を泄(xiè )もれ、木(🤗)魚もくぎよの音も山(🥧)の(🛄)空気(qì )に響き(🐋)渡(🆓)つて、(🤙)流れ下る細(xì )谷川の私(🖼)語(yǔ )さ(🎌)ゝやきに交つて、一層の寂し(🥚)さ(📡)あはれさ(🏯)を添(tiān )へる。家(jiā )の構造(🥖)つくりは、(💨)唯雨露(lù )あめつゆを凌ぐといふ(♌)ばかりに、葺ふきもし囲ひもして(🗝)あ(🌬)る一(🚌)軒屋(wū )(🤰)。たま(🏇)さか殿(diàn )(🕷)城(🖨)山の間道を越えて鹿沢かざは温泉へ通(tōng )ふ旅人が立寄る(🌓)より外には、訪とふ(🍼)人も絶えて無(🍭)いやうな世離(lí )(🏠)れたとこ(🌴)ろ。炭焼、山(🥚)番(🌃)、それから(🛫)斯の牛(🏏)飼の生活――いづれも荒くれた山(shān )住の(💆)光景ありさ(📙)まである。丑松は提(tí )灯(🏤)ち(🕦)やうちんを吹消(xiāo )して、叔父と一緒に小屋(wū )の戸を開けて入つた(🈳)。
四(sì )十一(yī )
「僕、役人(🏚)になってもいいんだが、父さんは、すぐ役人(rén )を(🔸)よすんじ(👗)ゃあ(🌱)りませ(🤝)ん?」(💰)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025