青年は、何故な(🕺)ぜだ(🎉)か執(zhí )拗しつように再(zài )(🕢)びそう訊(👍)い(🕶)た。 馬(mǎ )籠(lóng )の駅長としての吉(jí )左衛門(mén )は、これまで(🕙)にどれほどの人を送(sòng )っ(😝)た(🍶)り迎えたりしたか知れない。彼(bǐ )も(♏)殺風景な(😱)仕事に(🍕)あくせくとして来たが(✉)、すこしは風雅の道を心(xīn )得(dé )ていた。この街道を通るほどのものは、どんな人でも彼の目には旅人であった。
住宅(zhái )が(🚕)完全にで(🉐)き(🕗)あが(🙀)った(👃)のは、そ(📛)の年の十月はじめだっ(👮)た。夫人と次(🔼)郎(🦅)とは、(💃)それ(💵)でまた引越しさわ(📝)ぎに忙殺(🍧)ぼうさつされたが、(🚊)それはいかにも楽(😭)し(📌)い忙(máng )いそがしさだ(🏙)った(💎)。荷(hé )(💇)物を作ったり、解(jiě )い(🅿)たり(🚁)す(🌚)る間(jiān )に、次郎は、「本田さんとは、(😱)よくよくの因(🎢)縁いんねんで(👁)すわね」といっ(🐈)た(😠)かつての夫人の言葉を、何度思いおこしたか(🚿)しれない。それに(🐼)夫人(rén )は、(🔹)このごろ、(⏹)いつとはなしに、かれを「本田(tián )さ(🍃)ん」と(🥐)呼ぶ代(dài )わり(👅)に「次郎さん」(🔕)と(🥜)呼ぶようになっていたので、かれは心の中で、「次郎さんとは、よくよく(🕯)の因縁ですわね」と夫人の言葉を勝手にそう言いか(🏊)えたり、また、自分は(📔)これから(🏘)夫(fū )人(rén )を「お母さん」と呼ぶ(🐣)ことにしようか、な(💇)どと考えてみたりし(🚝)て(👘)、ひとりで顔(yá )をあからめたことも(🕹)あ(🥢)った。
曾(céng )参(🏜)は恭し(🔮)く頭を下げた。そ(💌)して(🤽)確信あるものの(🚟)ごとく(🍨)答(🌷)えた。
「では、懇談会が終わっ(😕)たら、(⭕)すぐ各室で相(xiàng )談して(♓)きめてくれたまえ。それがまとまらな(♑)いなん(🎮)て(🙀)言(yán )ったら、今(⤴)度は、君(jun1 )ら(👠)の恥はじだよ。君ら自(🤫)身でそ(🗽)うする(🕳)こ(👗)とにきめたん(😂)だか(🦌)ら。」
四(四四)
「さあ、それはわかりません。理事(shì )長もさっきの(😏)電話ではじめてきか(🥚)れたらしいんです。何で(🥧)も、荒田さんは、今度のよう(💕)な事件(jiàn )がおこ(🎤)るのも、(🕢)国(🍠)民の頭の(⛏)きりかえ(😆)ができてい(🌞)ない(🅿)からだ、それ(💸)には青(👭)年の指導者(zhě )(🍺)に大きな責任がある、(✏)とかいって(🙋)、(📸)大(🍂)変(🌗)、息まい(😍)て(🐝)い(🚵)ら(🕍)れそうです。」
「お嬢(❔)さんを見ると、先生(shēng )のこ(📱)とを思出します。ほんとにお(😭)嬢さ(😾)んは先生(shēng )によ(🐉)く似てお(😁)出(🈁)いでだ」
やがて寛(📒)斎(🐇)は(🚠)安兵(🐈)衛(wèi )らと連れだって、一人の西洋人を見(🧙)に行った。二十戸(👉)ばかりの異(🎞)人屋敷(🌯)、最初の居留(liú )地とは名(míng )ばかりのように隔離した一区域が神奈川台の上(shàng )に(🕋)ある。そこに(🔱)住む英(👧)国人で(🚵)、ケ(🅿)ウスキイという男(nán )は、横浜の海(hǎi )岸(😢)通りに新(xīn )(🥒)しい商館でも建てられるまで神奈(nài )川(chuān )に仮住居(👣)かりずまい(🤥)するとい(🛡)う貿易商であ(🐗)った。初(🌨)めて寛斎の目に映(📠)るその(🎅)西(🤝)洋(❗)人は、羅(luó )紗ら(💯)しゃの丸羽織(zhī )を着、同じ羅紗の股引(yǐn )も(📼)もひきをはき、羽織の紐(🥑)ひも(☔)のか(🐏)わりに釦ぼたんを用いている。手(shǒu )まわりの(💡)小道具一切を衣裳いしょう(👉)のかくしにい(🔋)れている(🎫)のも、異国(guó )の風俗だ。たとえ(🍞)ば手(🐷)ぬぐいは(🔊)羽(yǔ )織のかくしに入れ、(🕺)金入(👁)れは股引ももひき(🍜)のかくしに入(🌧)れ、時計(jì )は胴着の(🍌)か(😠)くしに(🛒)入れて(🥁)鎖を釦(🤾)ぼたんの穴に掛(guà )けるというふうに。履物(☔)はき(Ⓜ)ものも変わっている。獣の皮(pí )で造っ(🚼)た靴くつが日(rì )本(🍊)で言って見るなら雪(🏇)駄(📣)せっ(😬)たの代わ(😲)りだ。
二階に行くと、(🎧)二人は菓(guǒ )子鉢を机の上(shàng )においたまま、し(💈)ばら(🈯)くじっと顔を見あ(🤷)っていた。
千三はおけをかついだま(🚙)ま球(qiú )をおっか(✋)けた、おけの(💠)水(shuǐ )はだぶだぶと(🍠)波(🍖)をおどらして蓋(🚰)ふたも包(🛹)丁(🍞)も大(➗)地に落ちた(🍘)。
「待ち(🕉)たまえ、さら(💲)に手塚君の(👾)説(🐌)を駁ばくさねば(🙍)な(⚽)らん、(🐟)手塚君(jun1 )は英(🥄)雄(xióng )は個人主義で(🎨)ある、英(💺)雄(⬆)は民衆を侵掠しんりゃくしたとい(🉑)った(💾)、侵掠か征(🔍)服か(📱)ぼくはいずれたるかを知らずといえども、弱者が強者に(🌴)対して侵掠呼ばわ(🏵)りをするのは今日の悪思想で(🍥)あります、婦人は男に対して乱暴(👦)よばわり(🎢)をなし(⭐)、貧者は富(👩)者に対し(🎎)て圧(yā )迫よばわりを(🥚)なし、(📍)な(🐼)まけ者が勤勉(🧟)者(🐎)に対(🕐)して(🚾)傲慢ごうま(🐟)んよばわりをなす、ここにお(⛩)いてプロレタリアはブ(🐰)ルジ(🌳)ョ(🧟)アをの(🛰)ろ(⬛)い、労働者は資本家(jiā )をのろい(🎊)、人民は政(zhèng )府をのろい、人は親をのろい、妻は良人おっとをのろ(🛀)う、そもそ(💄)もそれははた(🥄)し(🦊)て正(👹)しきことであるか、思(😠)う(👼)に民衆といい(✅)デ(🏯)モ(🍧)クラシーと叫ぶこ(🎰)と今(❔)日ほどさ(❌)かんな(🕴)ときは(🍼)ない、しか(💳)し(🏂)心をしず(😠)め耳をそばだてて(🏵)民衆の(🚑)声を聞(👂)きな(📚)さ(👕)い(🖖)、かれら(💪)はこういっている。『首(🔧)領がほしい(🚮)』『私達を指(🦔)導してくれる人がほしい』『レーニ(🏗)ンがほしい』『ムッソリーニがほしい』『ナ(🔎)ポレオンが(🛄)ほ(🥟)しい』(🎳)と、いかなる場合にも団(tuán )体(tǐ )は(🎒)首領が必要である(🕳)。首領は英(🥃)雄(xióng )である。フ(🔱)ランス人は革(gé )命を(🤐)もって自由(yóu )を得た、し(😐)かし(⬇)革命には十人(🌺)をくだらざる首領(💴)があった(❤)、ローマの国(😴)民はな(🕔)にを望んだか、シーザー(🐍)にあら(🤱)ずんばブル(🥅)タ(🎢)スであ(🙈)った。日本の国民はなにを望(💌)んだ(💧)か、源みなも(🐻)とにあらずんば(🌼)平たいらであった、ナポ(🌍)レオン(🏉)を島流(liú )しにし(🆚)たのは国民であっ(🍢)たが、かれを帝王にしたのも国(guó )民(mín )であったことをわ(🏚)すれてはならない。し(🐓)かるに手塚君はなんのために英雄(🌆)を(🔯)非認するか、英雄(xióng )いでよ、正しき英雄いで(✊)よ、現代(dài )の腐敗は英雄主義がおとろえた(㊙)から(🐫)である、ぼくのいわゆる英(yīng )雄は活動写(🤠)真の(🥦)近藤勇(yǒng )(🍈)こんどういさみでは(🙄)ない(📭)、国定忠治くに(🛤)さだちゅう(Ⓜ)じではない、(🚿)鼠(shǔ )小(📨)僧次郎吉(🔈)ねずみこぞうじろき(🍓)ちで(👛)はない、しかも(💌)また尊氏(🖤)たかうじ、清盛きよもり、頼朝よりともの類た(🏋)ぐいでは(🦏)ない(👞)、手塚君(jun1 )の(🎯)英雄で(🛀)も(🏙)なければ野淵君の英雄(xióng )でもない、ぼくは正義(yì )の英(📞)雄(xióng )を讃美する、いやしくも正義であれば武(wǔ )芸がつたなくとも、知謀(móu )がなくと(➖)も、学校を(👫)落第して(🌟)も、(🌥)野(yě )球がまず(♏)くとも、金持ちでも貧乏(🌛)でも、すべて英(🏺)雄である、(😛)この(🌹)故(gù )にぼくはこういいたい、『(🈂)すべての人は(🔔)英(yīng )雄になり得(dé )る資格(gé )がある』と」
夜更けぬ。梢をわたる風の(🧤)音遠(🈵)く聞こゆ、ああこれ武蔵野の林(🎺)より林をわたる冬(dōng )の夜寒(hán )よさむの(🧛)凩こがらしなるかな。雪どけの滴声軒をめぐる」
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