(🚸)青年は(👺)、何故なぜだか執拗しつように再びそう訊いた。 馬(mǎ )籠の駅(🏈)長(📢)としての吉左衛(🍀)門は、これまでにどれほどの人を送ったり(⏫)迎えたりしたか(😿)知れない。彼も殺風景(jǐng )な仕事にあくせくとして来たが(🔚)、すこし(⛪)は風(fēng )雅の道(dào )(⛺)を心得(🍪)ていた。この街道を通(tōng )(🏽)るほどのものは、どんな人(rén )でも彼(🛺)の(🛵)目(mù )には旅人(🕋)であった。
住宅が完全(quán )(⏯)にできあがったのは、その年の十月はじ(🌧)めだった。夫(fū )人と次郎(⚽)とは、(🐎)それでまた引越し(📩)さわぎに忙殺(shā )ぼう(🧣)さつされたが(🔤)、それはいかにも楽しい忙いそがし(🥩)さだった(🗨)。荷物を作ったり、解いたりする(🕎)間に、次(😎)郎(😹)は、「(🔜)本(běn )田さんとは、よくよくの因縁いんねんですわね(🆕)」といったかつての夫人の言葉を、何度思いお(👐)こした(🔤)かしれない(🍋)。それに夫人は、このごろ、い(📺)つ(🦑)とはなしに、かれを「本田さん」と呼ぶ代わりに「次郎さん」と呼(hū )ぶようになっていたので、(🤹)か(🍉)れは心の(🔡)中で、「次郎さんと(🏇)は、(🍩)よくよくの(🏌)因縁(👫)ですわね」と夫人の言(yán )葉(yè )(😸)を勝手にそう言い(🌱)かえたり、また、自分(🗡)はこれ(🚍)から(😼)夫(fū )人を「お母(🌲)さん」(⛔)と呼ぶ(📛)ことにしようか(🕊)、などと考えてみたりして、ひとりで顔をあか(🔦)らめたこともあった。
曾参は(🍠)恭(🔨)し(👆)く頭を下げた。そして確信あるもののご(😠)とく答えた。
「では(🈷)、懇(kěn )談会が終わったら(🍅)、すぐ各(gè )室(shì )で(🚄)相談(🚙)してきめてくれた(👃)まえ(🤒)。そ(🏄)れがまとまらないなん(🍄)て言(yán )ったら(♐)、今度(😌)は、君らの恥はじだよ(🈷)。君(🍝)ら自身でそうすることにきめたんだから(🥞)。」
四(四四)
「(🏽)さあ(🙊)、それ(💓)はわかりません。理事長(🥙)もさ(📐)っきの電話で(🐦)はじめてき(🕍)か(💸)れ(🐉)たらしいんです。何で(🍼)も、荒(huāng )田(tián )さんは(🥂)、今(⏲)度のような事(🕶)件(jiàn )がおこるの(🥄)も、国民(mín )の頭のきりかえができ(🏞)ていないからだ、(🎅)そ(⛩)れに(🏾)は青年の指導者(zhě )に大き(📩)な責任がある、とか(🤰)いって、(🙍)大(⛏)変、息まいていら(🚣)れ(💣)そ(🤦)う(👄)です。」
「お嬢さんを見(jiàn )る(🔡)と、先(💳)生のこと(🚗)を(🎞)思出します。ほんとにお(💿)嬢さ(👚)んは先生によ(🚷)く似てお出い(💻)でだ」
やがて寛(kuān )斎は安兵衛(wèi )らと連れだって、一人の西(🧗)洋(🚲)人を見に行っ(🧟)た。二十(🍝)戸ばかり(👕)の異(yì )人(rén )屋敷、最初の(🐢)居留(liú )(🔐)地とは(😃)名(👅)ばかりのように隔離した一区域が(🔞)神奈川(chuān )(🆙)台の上に(🏐)ある。そこに住む英(🎃)国人(🗜)で、ケウスキ(💵)イ(📌)という男は、横浜(🎓)の海(hǎi )(🏮)岸(àn )通りに新しい商館でも建(🌪)てられるま(🦇)で神奈川(chuān )に仮住(⛑)居(📑)か(😽)りず(🐹)まいするという貿易(yì )商で(🎽)あった。初(chū )めて(⭐)寛(kuān )斎(zhāi )の(💗)目(mù )に映るその(✝)西洋人は、羅紗らしゃの丸(wán )(🤳)羽(yǔ )織(zhī )を着、同じ羅紗の(🥥)股引(yǐn )(⏰)ももひきをはき、羽織の紐(👹)ひもの(🕘)かわりに釦ぼたんを用(🌸)いている。手まわりの(🐎)小(xiǎo )道具(jù )一切を衣(🌆)裳いしょうのかくしに(👌)い(🐨)れているの(👧)も、異(🔮)国の風俗だ。た(🎉)とえば(🍫)手ぬぐいは羽織のかくしに入れ、金入れは股引ももひきの(🔊)かくしに入れ、時計は胴(dòng )着(🦇)のかく(🔑)しに(📍)入れて(🥝)鎖を釦ぼたんの穴に掛(😩)けるとい(🏞)うふうに。履物(wù )はきものも変わっている(🚗)。獣の(🐙)皮で(♏)造った靴(🎿)くつが日本で言って見るなら雪(👗)駄せったの代わりだ。
二(🔼)階に行くと、二人は菓(guǒ )子鉢を机の(🦀)上においたまま、し(🐧)ば(⭕)らくじっと顔を見(🎐)あ(🔩)って(🥓)いた。
千三(🌚)は(🏝)おけをか(🚵)つ(♌)いだまま球をおっかけた、お(💄)けの水は(😍)だぶだぶと波をおどら(🤱)して蓋(gài )(🤤)ふ(💥)たも包丁も(🔅)大(dà )(🛹)地に落(🤘)ちた。
「待(🍁)ちたまえ、さらに手(shǒu )塚(zhǒng )君の説を駁ばくさねばならん、手(shǒu )塚君は英雄は(🔧)個人主(🥒)義である(🏒)、(😈)英雄は民衆を侵掠(luě )しん(🕚)りゃくしたといった、(🧗)侵掠か征(zhēng )服かぼくはいずれ(👤)たるか(🎦)を知らずといえ(⛅)ど(🧓)も(👆)、(🌃)弱者が強者に対(😦)して侵(⏬)掠(luě )呼ばわりを(🚲)する(🎿)のは今日の悪思(sī )想であり(🚷)ます、婦人(🏑)は(📼)男に対(🗂)して乱暴よばわりをなし、(🥂)貧者は富者(zhě )に対(🤑)して圧迫よ(⏮)ばわり(👓)をなし、(🚯)なまけ者が勤勉(miǎn )者に対(📺)して(🖤)傲慢ごうまんよばわり(🚧)をな(🙀)す、こ(🐒)こにお(⌛)いて(🌚)プロレタリア(🍔)はブ(👱)ルジョアをの(🍥)ろい、労(láo )働者は(🦈)資(🀄)本家を(🍅)の(🐏)ろい、人民は政府を(😵)の(🐀)ろい、(🐟)人は親をのろ(😂)い、(😠)妻は良人おっ(🌊)とを(😄)のろう、そもそもそれは(🥌)はたして正しきことであるか、(💍)思(sī )(🦉)うに民衆といいデモクラシーと叫ぶ(🤤)こと(🆖)今(jīn )日ほど(🖤)さかんなときはない、しかし心(✴)をしずめ耳(ěr )をそばだてて(🌗)民衆の声を聞きな(🏘)さい、かれらはこういっている(🔵)。『首領がほしい』『私達を指導し(🛏)てくれる人がほ(💛)しい』(🧟)『レ(💰)ーニンがほしい』『ムッソリー(🙇)ニがほし(🎐)い』『ナポレオンがほ(🌱)しい』と、いかなる場(🎫)合(hé )にも団体は首(🌏)領が必(🗝)要である。首領は英雄である。フランス人は革命をもって自由(yóu )を得た、しかし革命には十人(rén )をくだらざる首(➿)領があった、ローマの国民はなにを望んだか、シーザーにあらずん(🌫)ばブルタスであっ(🏥)た。日本(běn )の国民(mín )はなにを(😯)望んだか、(🌓)源みなもとにあらずんば平たいら(🕺)であった、ナポレオンを(✏)島流しにしたのは(📔)国民であったが、(💸)か(🥩)れを帝王にしたの(⏫)も国民であっ(🐲)たことをわす(🦍)れてはならない(🕷)。しかるに手(🖊)塚君(jun1 )はなんのために英雄を非認するか、英雄いでよ、正し(🍗)き(🏻)英雄いで(🥟)よ、(🔚)現代の腐敗は英雄主義がおとろ(🕧)えたか(🙀)らで(💼)あ(👉)る、ぼくの(😠)いわ(🌻)ゆる英(yīng )雄は活動写真の近藤勇(🗯)こ(😕)んどういさみではない、国(🌨)定忠治くにさだちゅうじではない、鼠小僧(🕉)次郎(láng )(🌂)吉ねずみこぞうじろき(🤳)ち(🏤)ではない、しかもま(🧟)た尊(👛)氏(shì )た(🏳)かうじ、清(qīng )盛き(🔂)よもり、頼朝(cháo )よりともの類たぐいではない、手(shǒu )塚(🔁)君の英雄(xióng )で(💶)もなければ野淵(🔚)君の英雄でもない、ぼ(💃)くは正(zhèng )義の(🙊)英(🆙)雄(xióng )を(💡)讃(🗞)美する、いやしくも(👎)正義で(🙍)あれば(🧝)武芸がつたなくと(🏟)も(📯)、知謀がな(🏿)くとも、学校を落第(➡)しても(✖)、野球がまずく(🧕)とも、金持ちでも貧乏でも、すべて英雄(🉐)で(👜)あ(🎷)る、この(🎨)故(🙎)にぼくはこ(🐸)う(😼)いいたい(💵)、『すべての人は英雄になり(😯)得る資(zī )格がある』(🏸)と」
夜更けぬ。梢(shāo )をわた(🧟)る風の音遠(yuǎn )く聞(wén )こゆ、ああこれ武蔵野の林(📎)よ(🃏)り林をわた(✍)る(🐤)冬(dōng )(🐪)の(🎞)夜寒よ(😺)さむの凩(⏺)こ(⏰)がらしなるかな。雪どけの(⏭)滴(➡)声(shēng )軒をめぐる」
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