いや(🏌)な臭(🈲)い(🛐)がしたかと思うと、気がとおくなっていきました。正一(😕)君は、も(💍)う(🎼)目をふさいでいま(🕡)した(📯)が、暗い(🐃)ま(🐘)ぶたのう(🍞)ら(💔)に、あのいやらしい(🍟)骸(hái )骨(🤼)の顔(yá )が千(qiān )(😶)ばい(🏒)の大きさで、にや(🚼)にや笑(xiào )(🈯)っていました。世界(jiè )じゅうが、(🐌)骸骨の(🖍)巨大な(🐬)顔で、いっぱいになったのです(⛵)。 (🎾)と笠原が(😁)云(📢)った。
(😭)タラップの昇降(🚵)口には、顔と(🏠)手(shǒu )にホータイ(⛑)をし(👆)た監督や船(chuán )長と(🚉)向(🙂)い合って、吃り、(🔀)芝浦、威張(zhāng )んな、学生、水(🐙)、火夫等が(💖)立った(🔵)。薄(báo )暗いので、ハッキリ分らな(😮)かったが、(🎞)駆逐(⛸)艦からは三艘汽(✍)艇が(🌪)出た。それが横(héng )付けになった。一五(🅿)、六人の水兵が(🌔)一杯つまっていた(👇)。それが一度にタラップを上って(🙊)きた。
「往ゆきと帰りは、電車にし(😵)ま(😞)しょ(🦔)うね。歩く(⛩)と大変だから。」
「この下宿には今、柳という博(🔝)士も飯だけ食いに通(🤚)って来ています。千村(cūn )君(⛓)の居(jū )たホテルに(😟)泊(🐔)っています。矢張(zhāng )や(✖)はり京(jīng )都の(🔇)大学(⏫)の先生でサ。その柳博士に、隣に居る(😊)高瀬君(jun1 )に、僕と、三人で(⤵)ペ(🦗)エ(💯)ル(🥠)・ラセエズを訪た(🕑)ずねて(💆)見(jiàn )ました(✨)よ。な(🔠)かなか(🆗)好(🙍)い墓地(🚿)でした。突当りに(🛵)は『死の記念(niàn )(🎛)碑』とした(✨)大理石の彫刻もあっ(🚸)たし、(🎻)丘に倚よったような眺望ちょ(🥠)うぼう(🔠)の好い(🦉)地(dì )勢で、(💴)礼(lǐ )拝らいはい堂のある丘(qiū )の上(shàng )から(⛄)は巴里もよく(🍈)見(⏸)えました。散々僕等は探し(📔)廻った揚句に、古い御堂の前へ行って(💇)立ちま(🦊)した。それが君、アベラアルとエロイズの墓サ。二(🌩)人の(🛡)寝像(xiàng )しんぞうが(🚎)御(yù )堂(🤐)の内に置いてあって、(🦅)その横手(🏀)のとこ(🐭)ろには文字(zì )が掲げてありました。この人達は(📅)終(🥖)生(🚐)変(🗄)ることの(🍻)ない精神的な(🐚)愛情をか(🎽)わしたなん(🥎)て書いてあり(🙄)まし(🎖)たっけ。まあ比翼(yì )塚(zhǒng )ひよく(🗡)づかのよ(📖)うなものですね(🚬)。でも君、青(qīng )苔(tái )あ(🏖)おごけの生(🧞)は(🚼)えた墓石に(🔇)二人(👙)の名(míng )前(⏩)が(🔤)彫(diāo )りつけてで(🍉)もあって、それを訪ねて行(🎣)くんなら比翼塚の感じもするが、(🐺)どうして(🌴)そんなものじ(⛹)ゃない。男と女の(🤐)寝像が堂々(🗒)と枕を並べている(🕤)から驚く。『さ(🐕)すがにアムウルの国だ』なんて(🔧)、(⛵)高瀬君(jun1 )が言(yán )っ(💺)て(🐉)笑いま(🍙)したっ(🕸)け」(🧚)
私達は(🚍)そ(🌉)の小舟(🈵)で七(qī )つ穴に近づ(🤶)いて見(jiàn )た。巨(jù )大な洞門が、七(qī )つまでも海岸の岩(yán )壁の(🌎)間に並(bìng )んでゐた(💴)のには、先づ驚かされた。あ(🤨)たかも十(shí )四(🛂)の石(🎡)柱と石壁とをそこにうち建て(🐿)たか(🍎)の(😻)や(🈺)うに(🖐)も(🚗)見(jiàn )え(🧣)る。そのうち東穴(👊)は高く、西(🤜)の穴(xué )はまた深くて誰もその奧を究めたものがないとい(🎬)はれてゐるが(🚷)、(🍈)一番大きいのは中の(🔔)穴であつた。「洞窟内(📇)に(🧑)通ずる海水は空(🎰)氣(❌)の如(rú )く明澄(👰)で、これより麗(🐅)しい洞窟は世(🙇)界中(zhōng )殆(dài )ど(🔲)想像し得(🤚)ない」とは(❓)、ラ(🕧)フカヂオ・ハアン(👅)がこゝに遊んだ時(➖)の言葉(yè )と聞く。明るく澄んだ海(hǎi )水(🐖)を通して見た色さま/″\に(💵)奇(qí )(🥢)異な海(hǎi )草(🗑)は、ちよつとこの世のものとも思はれない(📸)。それ(🥍)らの海底(⛵)は(🍤)、魅せらるることなしに窺ひ見る(➗)こと(👳)の出來ない鮮(xiān )か(🦋)な夢(mèng )の(🌏)世界か何か(🌽)のやうである(🤦)。西の穴の洞窟内は(💃)廣(guǎng )く(🔵)て奧に渚な(🏕)ぎさもあつた(🏖)。小舟から降りて、そ(🥥)の渚の小石を踏むことも(🔉)出(chū )來(🏸)た。ちやうど一(🚏)羽の若(📻)い岩燕がその洞(⛷)窟に(🥨)ある巣(🖥)か(🈵)ら離(😞)れて(📅)、私(sī )達の歩き※(「廴(🐃)+囘」、第4水(shuǐ )準2-12-11)る小石の間(😯)に落ちてゐた。雛かと見(jiàn )(🚆)え(💟)て(📿)、まだ飛ぶ力がない。同行の一人がそれを拾ひあ(🖥)げた。こゝ(🥍)ろみに私も自(zì )分(⚪)の(🏀)掌に載せて見ると(🐖)、(🗳)翼こ(📨)そまだ延(yán )びてゐないが、鋭い(🙍)爪には蝙(biān )蝠[#「蝙(biān )(🤮)蝠(fú )(🌍)」は(🌘)底本では「蝠蝙」(😦)](🎲)のやうな力があつ(🥝)た。そこへ鷄二が歩(❣)いて來(lái )た。動物(📅)のすきな鷄二は洋服の隱かくし(🤺)にでも入れて持ち歸りたい樣(yàng )子であつた(🤧)が、やが(💖)て思(sī )ひついたやうに、小(xiǎo )(🌇)石の間へそ(🚣)の燕の雛(📆)を(🛄)放した。お(🎀)そら(♟)く親鳥が來て元の巣(📺)へ連(lián )(📭)れ歸るだ(🕙)らう。そんなことを語り合ひながら、また私達は小舟の方(🔬)へ歸つた。青く(🌿)澄ん(🍓)だ(🐾)海水は一(🧔)方の洞門から他の(💥)洞(📠)口(kǒu )へと通じて(🛰)ゐ(🖲)て、(🐌)この深(🛏)い洞窟の奧(🛺)を船で(😧)一※(「廴(⛪)+囘」、第4水準2-12-11)りすることも出來た。
「商売は下手です。です(😭)から、(🔌)きっと安(ān )く売(mài )っ(🍸)てしまったんで(😚)しょう。」
それを聞い(🔝)て、岸(🙉)本(běn )は節子のために何か言(🥪)って見ようとしたが、「そりゃ節ちゃ(👌)んだって(⚪)悪(è )かったとは思っている」ということと、「しかし(🚍)節(🦓)ちゃんは今自(zì )分(🥇)の為す(🚼)るこ(🔫)とを(🍊)決して悪いとは思っていない」という(🚈)ことと、(💵)その間には口で言えな(🖨)い領分があった。感じて(🤞)貰(😼)もら(⏩)うより(🏐)外に仕方(fāng )の無(wú )い(🥛)ような領分があった。岸本はある点までは輝子(zǐ )の言う(🎦)ことも聞(🥥)いて見たいと思って、黙(mò )って煙草を燻ふかしていた。
(🧑)考えま(🕟)い、(🐎)考えまいと思いな(🥡)がら、おげんは考えつづ(🐐)けた。彼(bǐ )女(🍞)は旦(dàn )那の生前に、自分(🈺)がもっ(🛩)と旦那の酒の相(😶)手でも(🖨)して、唄の一つも歌えるような女であっ(✂)たなら、旦那もあ(🎆)れほどの放蕩(🎰)ほう(🌡)とうはしないで済んだろうか、と思(sī )い(✝)出(chū )して見(jiàn )た。おげんはこんな(🎁)ことも考えた(🔆)。彼(🥪)女と旦那の間に(🍝)出(chū )来た(🛀)お新は、幼い時分(fèn )に二階の階段(🌺)はしごだん(😜)から落ちて(📽)、(🏿)ひどく(🎮)脳を打(dǎ )って、それからあんな発(💓)育の後れたものに成ったとは、(🔟)こ(🌊)れまで彼女(🌄)が家の人達にも、(🚒)親戚にも、誰に向ってもそういう風にばかり話して来(🔽)たが、実はあの不幸(xìng )な(💆)娘のこの世に生れ落ちる日(rì )から最(😙)早ああいう運命(mìng )の下にあったとは、旦那(👰)だけは思い当ることもあったろ(👜)うと。そればかりで(🐫)はない、彼女自身にも人(rén )(🤶)には言えない深傷ふか(🌀)でを負わ(💲)せられていた(🦍)。彼(🐯)女は(🔚)長い骨の折れた旦那(nà )の留守をした頃(🐊)に、伜の娵(jū )よめとし(🏷)ば(🈵)らく一緒に暮(🖖)した月日(🙎)のことを思(sī )出(chū )し(🍹)た。その時は伜が側に居な(🌉)かったば(🈚)か(💣)りでなく、娵まで自分を置(😮)いて(🍖)伜(✂)の方へ一(yī )緒になりに(👉)行こうとする時であった。
岸本(✍)は人の知(zhī )らない溜息ためいきを吐(🗼)ついた。仏蘭西語(🙁)の読本(běn )を小脇こわきに擁(yōng )かか(🔭)えて下宿を出、果実くだものなぞの並べてある店(diàn )頭みせさきを通過ぎて並木街(🗝)の電(diàn )車路を横(héng )ぎ(💫)り、産科(kē )病院(🌊)の古い石の塀(👟)へいについて天文台(tái )の前を語学の教師の家(🌼)の(🔨)方へと折れ曲って行った。そして語(yǔ )学の稽(👋)古(♎)けいこを受(shòu )けた後で、天文台の前の並木の(💗)かげあたりに遊んでいる少(shǎo )年を見る(👿)につけても国(🍴)の方(fāng )の(🏋)自分(fèn )の(👹)子(zǐ )供のことを思いやりな(📩)がら、復また同じ道を下宿の方へ帰(🚂)って行った。その(👳)年(nián )齢としになって、四十(📿)の手習を始めたこ(🕰)とを感じながら。
「それでもまア一(💲)寸御飯を済し(🥐)て往(📕)った(🏠)ら……あア(🗑)そうで(🤛)す(🕰)か。それ(🍄)では(🏅)皆して参ってくるが(🌄)よかろう……いや着物な(🛰)ど着替えんでよい(🌺)じゃないか」
老人(rén )の喜太郎は、張り詰め(🚧)ていた勇気が、急(jí )に抜(bá )(🦗)け出し(👀)てしまったように云(yún )いった(💆)。
青年こそ、他(🎞)の何(⏩)人よ(✅)りも(🍉)謙(🌇)遜でなく(🎏)てはなら(🦄)ない。だから(🎇)青年(nián )(🚴)に(🍁)とってもっとも望ましいことは(🙃)、出(chū )(📱)来るだけ地(dì )道な、自己と自己の周囲(tōng )との実生(🐰)活に即し(😙)た、虔ましい旗じるし(🏥)を選(⛹)むことである。選(xuǎn )む(🍠)べき旗じ(🛃)るしは随所にある。そして、それらはいずれも、国家(jiā )社会(huì )の(🧀)重(chóng )大問題(tí )と(🥣)切っても切(qiē )れないかかわりを持(chí )っている。自(😧)分の日(🐸)々の(〽)生活はどうか、自分の(🧕)家や、村や、町の(😓)ありさ(🚛)ま(⛺)はどう(🤒)か。そして自分の所属し(🏧)ている青年(🌏)団(🏤)の動(dòng )き(🍁)はどうか。等々の問題(🎠)こ(👂)そ、今日の青年によって、先ず考えら(👠)るべき(🐑)問題(tí )であり、そして、それ(🕡)らの問題の中にこそ、日(rì )(🛣)本の難局(jú )を打開すべき、い(🈯)ろいろの旗(qí )じるしが見出される(⛓)であろう。
ビデオ このサイトは2025-02-23 09:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025