「それやいけませんね(💃)。酒は毒です(🦏)よ。あんた方にはまだ酒(🙊)を飲むのは早(zǎo )(🔲)い。よし(🔗)た方(fāng )がいいですね」北山(shān )は日頃に似合(hé )わぬ(👚)し(🔹)んみ(😊)り(⬅)した口(🐃)調で言っ(🐐)た。 美濃(🐤)と(🍒)信濃しな(🏄)の(📍)の国境に当たる(📠)十曲峠(🧒)へか(🌊)か(🤡)る(🏓)ま(🙃)でに、半蔵ら(🎖)は三晩泊まりもかかった。そこまで帰って来れ(🏆)ば、松(🐭)の並み木の続いた木曾街道を(🐵)踏んで行くことができる。東(dōng )美濃の盆地を流れる青い木曾川(chuān )の川筋を遠く(🖲)見渡すこともでき(🐹)る。光る木の葉(yè )、その葉の色(📈)づいて重なり合(🦔)った影は、(🌙)半(😄)蔵(zāng )らが行く先にあった。路傍(🐛)に古い黒(hēi )ずんだ山石の押し出して来(lái )ているのを(🤸)見(🐹)つけると、供の六(liù )三郎は荷物を背負った(🚔)まま(🚘)そこへ(🛸)腰掛(guà )け、(👾)額ひたいの汗を(🛥)ふいて、(😨)しばらく足を休めてはまた(🏥)半蔵(zāng )と一緒に歩いた。
もっとも、こ(✌)のことが、その後次郎の気持にどれ(📦)だけの影響(🆑)を与え(🎯)たかは(❕)、はっきりしなかった。彼は相変らす正木では「大人」であり、本田では反抗(kàng )的であり、(🍥)大巻で(🌍)は(🧐)割(🎆)合無邪(xié )気だっ(🖌)た。ただいく(😝)らか変(📻)ったところがあったとすれば、それ(🍴)は徹太郎(💀)に(💪)対する彼(bǐ )の態度だった。徹太郎は(🔦)、もう次(cì )(🐁)郎(🗒)にとって、ただの(🐧)愉快な叔(👦)父さんではなくなってい(🚤)た(🎳)。その前で(🦇)、べつに非常(🚃)な(🔮)窮(qióng )屈きゅうくつさを感(gǎn )ずるというふうで(⏮)もなかったが、何(hé )か知(🌱)ら、こ(🚆)れま(🕧)でのように(📬)彼を友達あ(🌎)つか(🔳)い(📦)に出(chū )(😰)来ないものを感じるら(🕢)しか(🚲)った。そして(🙇)、いつとはなしに、(🐝)権田(tián )原先生(shēng )に対すると同じような気持で(🎼)、彼(👈)に対(duì )するようになって来たの(🛁)だった(🛏)。
「どん(🔸)な風に書きましょ(🦔)う」豹(bào )一が(🐿)訊くと、
「それは(🤞)そう(🏫)と、原(yuán )君、長く田舎に居て随分勉強(qiáng )した(🎈)ろうね」
「覚えてろ! (🆒)竜ちゃんも(👜)覚えてろ(🕊)!」
静かな蔵の窓の外には(🎣)、熱(rè )い明るい空(kōng )気を通(tōng )して庭の草木(🌻)も蒸(zhēng )される(👳)よ(🔺)うに見(jiàn )える。三(🔹)吉はその窓の(🏌)ところへ行(háng )(👍)って、誰が(😠)この柳行李の蓋(gài )を取(🌎)て置いたか(🏀)と想(xiǎng )像(xiàng )し(⬆)た。ある(🏁)いは正(🚶)太(🙅)がこの隠(yǐn )れた場処で、(🔽)父の耽(🌙)溺(nì )たんで(🐢)きの歴史を読みかけて(😉)置いたもので(🥖)はなかろ(🐲)うか、と(🚨)想おもってみた。
「先方さきの人も変に思ったでしょう(🌌)ねえ」と豊世(shì )は妹(mèi )の顔を(📻)眺(👹)めて(⏸)、「お仙ち(🐨)ゃんは、自(🛵)分(🍊)じゃそ(🎬)れほど可畏(⛔)こわいとも思(sī )っていなかっ(🥔)たよ(🌚)う(🚭)ですね」
「いや、たしかに(🚝)以前に比(bǐ )べると(🧝)沈默家におなりの(🍨)よ(🎼)うだ。」
―(🏇)―頭(tóu )と胸(🆙)とは違う。知識(shí )上(😣)の了達は、必ず(🏭)しも心意上の了達で(💀)はない。そして、まことの生命(🎸)の力は、心意上の了達によっ(💹)て(🏵)の(🆖)み得られ(💾)る(🎠)。――(🥧)と。
王(😨)政復(fù )古以(👑)来(⏮)、すでに足(🍳)掛け八年(nián )(💸)にもな(🆖)る。下か(🚃)ら見上(shàng )げる(🍣)諸般の制度(dù )は追い(📎)追いとそなわりつつあった(👵)よ(♟)うであるが、(🏀)一度(🏯)大きく深い(🍤)地(❇)滑じすべ(📱)りが社会(👷)の底に起こって(⭐)見る(👅)と、何度も何度も余りの震(🚗)動が繰り返され(🛠)、その影響(😯)は各(gè )自の生活に浸って来(🚣)て(🐋)いた。こんな際に、西(🅿)洋文物の輸入を機会として、種々雑多(👻)の外国人(rén )はその本国からも東洋植民地からも入り込(🏬)みつつあった。それらのヨーロ(🎏)ッパ人(rén )の中には(📙)先着(😨)の客の意見を受(shòu )け継(🦁)ぎ、日本人をし(🍠)て西(🥑)洋文明を採用せ(🛢)しめるの途みちは、強力(lì )(🍛)によって圧倒(dǎo )するか、さなくば(🍱)説諭し勧(quàn )奨(🍖)する(🔒)か、そのいずれかを出いで(🔉)ないと(🌂)の尊大な考え(🎽)を抱いだい(🏄)て来る(👗)ものがある。衰余の国民が文明(míng )国(🍪)の干(🌍)渉に(🚭)よっ(🍄)て勃興ぼっこうした例(㊙)は少ないが(♍)、(🎍)今は商業も著(😂)しく発(fā )達(dá )し、利益と人道と(💖)が手を取っ(⛽)て行く世の中となって来たか(📅)ら、よろしく日本を良導して東洋諸衰残国(guó )の師たる位置(zhì )に達せ(🛸)しめるが(📟)い(🥥)い(🕢)というような(🎫)、比(🤜)較的同情と親(qīn )愛とをもって進(jìn )んで来る(😝)ものもあ(🔦)る。ヨーロッパの文(wén )明はひと(👮)り日本の政(➿)治(zhì )(👤)制度に(🕛)限らず、国民性そ(💞)れ自身をも滅亡せ(🍶)しめる危険なくして、は(🏃)たして日(rì )本の国内にひろ(🌴)めうる(🛃)か、どうか。この問いに答えなければならなかったものが日本人(rén )のすべてであ(🥔)っ(🔥)た。当時はすで(🥓)に民選議(🐨)院(yuàn )建白の声を聞き、(🚻)一方(😲)には旧(🏾)士族(zú )(🔥)回復の主張も流れていた。目に見(jiàn )えない瓦解がか(🌷)いはまだ(⏱)続いて、失(shī )業した士族か(🍓)ら(🍰)、店の戸をお(🚸)ろした町人までが互(hù )いに必死(🐈)の叫び(🐬)を揚げ(🎐)て(🚌)いた。だれもが何(hé )かに取(qǔ )りすがらず(🐙)にはいられなかったような時(🚀)だ。半蔵は多(🏨)くの思い(🚦)をこの東京に残して、やがて板橋(🎼)経由で木曾街道の空(🍱)に向(💎)かった。
この土(🏇)蔵(😨)の二階から捨吉が(🙁)用意するだけの衣類を持って、お婆さん(💶)と一(yī )緒(xù )(🏜)に奥(🐸)座敷の(♈)方へ下り(🍌)た時は(🕜)、主(👸)人(🤦)も弘も見えなくて細君だけ居(jū )た。お婆さんは土蔵から取(qǔ )出(📏)して来たも(🙍)のを(🗝)細君(🏭)に見せて、
「でも結(🥊)果(🌳)から見て悪(🎮)いと知っ(🏍)たことは、改めるのが至当ですよ。」
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