きみは二十の顔を、いや、四(sì )十の顔をもっ(🔺)て(🔮)いるのだッ(🈯)!」「宇(🎌)宙は不(🧙)思議(🦒)だとか、人(📊)生は不思議だと(🕝)か。天地創生の本源は何だとか、やか(📥)ましい(🧝)議(yì )論(🏸)があります。科学と哲学と宗教(jiāo )とは(🛥)これを研究し闡明せんめいし、そし(🔽)て安心(🖨)立命り(👘)ゅうめいの地をそ(🦎)の上に置こうと悶もがいている、僕も大哲学者(🎩)になりたい、ダルウィン跣(xiǎn )足は(❔)だし(🤒)と(🌥)いうほどの大科(kē )学(xué )者になりたい(🕞)。もしくは大宗(🥜)教家になりたい。しかし僕の願(yuàn )という(📼)のはこれでもない。もし僕の願が(🙄)叶わないで以て、(🎖)大哲学者になったなら僕は自分を冷笑し(👚)自分の顔(yá )つらに『偽いつわり』(🎏)の(🌂)一字を烙印ら(👼)く(😽)いんします」
「伯父さん!」とチビ公(🙆)は門内にか(🚇)け(🐝)こんでい(👊)った。
聞き(🦁)定めて、
ぐいと唇(🎙)を撫でた手で、ポカリ(🔏)と茶碗の蓋ふたをし(😌)た。
「母さんになる人、何ていう名(míng )?」
暫時(shí )しばらく二(🥛)人は無言(🌄)で(🛐)あ(🤱)つた。
「(➰)馘首じゃなかったです」そ(🚉)う言う(🗓)と(👁)、土(🌡)門(⛑)は、
(🎵)彼は、ふみこんではな(🥐)らない神聖な(➖)祭壇(tán )に土足(🏵)をかけたような気がして(➖)、われ知らずはね起(qǐ )き、きちん(😰)と机の前に坐(zuò )っ(🚇)た。と(⛓)、ちょうど(🏂)その時、俊(jun4 )亮が(⚾)帰って(🌦)来た(👰)らしく(🚸)、すぐ下(xià )の(🌘)店で(⛲)仙吉と何(hé )か話(🚀)すの(🎖)がきこえて来(👟)た。次郎(láng )は耳(🤩)をそ(🏻)ば(📎)だて(⛺)た。
夕方から、表(biǎo )の木(😿)戸を開(🤽)けはらって、風(🏡)通(tōng )し(➗)の好い簾(😫)の影で、一(yī )同揃って冷麦を(🚂)食った。
古いガランとした応接(jiē )室(🈁)には、何の装飾もなかった。明治十幾年に建てた(😭)と云(👬)う洋館は、間(jiān )取りも様式も古臭く旧(jiù )式だった。瑠(📉)璃子は、(🌵)客を案内する毎ごとに(🎨)、旧(jiù )式の椅子い(🔵)す(♎)の蒲(🤰)団クショ(➗)ンが、破れかけている(🍦)ことなど(🥡)が(🐱)気になった。
夕飯(fàn )は、(🤖)茶の間(jiān )の涼(liáng )しい広縁ひろえんで、大(dà )(🎁)勢(🤔)と一緒(xù )だった(📔)。漆塗うる(🔖)しぬりの餉台(🆗)ちゃぶだいが馬鹿に広くて、(👓)鏡のよう(🔙)に光(guāng )(🖤)ってい(🔛)るのが、先ず次郎(láng )の眼についた。金縁の眼鏡をか(🏨)けた竜一(yī )の父が、(🐶)ちょ(🆘)うど彼(🥄)の真うしろに、一(yī )人だけ膳についてい(🦐)たが、(🌁)次郎は、たえず背中をみ(🍞)つめられているような気がし(🚎)て、窮屈(🍼)だった(⚫)。しかし、春子が(📺)何かと気を配(pèi )って彼の世話を焼いてくれるのが(♎)、(🔵)たまらなく嬉しか(🔎)った。彼は、(💈)正木(mù )の家でのよ(🧙)うに、自由(yóu )(💝)にたらふく(🚼)食(🚅)うことは出(chū )来なかったが、何かしら(🕙)、これま(🏥)でに知らなか(🌹)った食卓(zhuó )の潤う(🚂)るお(🛳)いとい(👕)う(🧑)もの(👲)を、子(zǐ )(🚉)供心に(😤)感ずることが出来た。
そう、彼等の眼(💦)は囁きかわしたか(🕑)のよう(🙃)であった(🐡)。
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