「それやいけませんね(🗓)。酒は毒で(🍈)すよ。あんた方にはまだ(🤟)酒を(🔃)飲むのは早い。よした方(⛅)がいい(👜)ですね(😞)」北(běi )山は日頃に似合(🏃)わぬ(➡)しんみ(🗝)りした口調(🧠)で言(🗄)っ(😻)た。 美(měi )濃と信(xìn )(🗾)濃(nóng )しなのの国境(jìng )に当たる十(shí )曲峠へかかるまでに、半(bàn )(🐠)蔵らは三晩泊ま(💮)り(🐄)もかか(🏰)った。そ(😨)こまで帰って(🐤)来れば、松(😹)の並み木の続いた木(mù )曾街(🏗)道を踏んで行くことがで(😓)きる。東美濃の盆(pén )(🚲)地(dì )を流れる青い木曾川の川(chuān )(👙)筋(🐺)を遠(🎰)く(💀)見渡す(😶)こともできる。光る木の葉、その葉(⤴)の色(🗓)づいて重なり(🍽)合った影は、(🕹)半蔵(🛹)らが(✂)行く先にあっ(💊)た。路傍に古(💔)い黒(hēi )ずんだ山石の押し出(chū )して来ているのを見つ(🔠)けると、供(gòng )(🍤)の(🕎)六三(🍇)郎は(🔮)荷物(wù )を背負ったままそこへ(🉐)腰掛(guà )け、額ひたいの汗をふ(⛔)いて(🎵)、しば(⏹)ら(🍷)く足(zú )を休めてはまた半蔵(🥎)と(🌏)一緒に歩いた。
もっとも、このことが、その後次(🍜)郎の気持にどれ(💫)だけの影(🙆)響を与えたかは、はっきりしなか(♓)った(🦏)。彼(bǐ )(💬)は(💶)相(🎣)変(🌴)らす正木(🗳)で(📷)は「(♍)大人」(🎺)であり、(🛠)本田では反抗(kàng )(🏪)的であり、大(🚖)巻では割合(hé )無邪気(qì )だった。ただいく(👶)らか変(biàn )った(💲)ところがあっ(🍴)た(🏰)とすれば、それは徹(♏)太郎に対(⌚)する彼の態度だった。徹(😰)太郎は、(🦃)も(🤚)う次郎にとって、ただの愉快な叔父さ(😃)ん(🤼)ではなくなって(😫)いた。その前で、べつに非常(👒)な(🎁)窮(✡)屈きゅう(🎒)くつさを感ずると(🔥)いうふうで(🎚)もなか(🐢)ったが(🗑)、何か知ら、これま(📣)でのよう(😭)に彼(bǐ )を友達あつかいに出来な(🤓)いものを感(gǎn )じるらしかった。そ(⏭)し(🍻)て、いつとはなしに、(💄)権田原先生に対(duì )すると同じような気持(📿)で、彼に対(duì )す(☕)る(📪)よ(💌)うになって来た(🤘)のだった。
「ど(🆘)んな(🐎)風に書(📛)きましょう」豹(bào )一が訊くと、
「(📝)それはそう(🎚)と(🛁)、原君、長く田舎に(🕝)居て随分勉強したろうね」
「覚(❗)え(😅)てろ! 竜(néng )ちゃんも(😲)覚えてろ!」
静かな蔵の窓の外に(🔹)は、熱(rè )(🐓)い明るい空(kōng )気(qì )を通(tōng )して庭の草木も(🚑)蒸され(🕓)るように見(jiàn )える。三吉(jí )はその窓の(💎)ところへ行って(🚁)、誰(🤨)がこの柳行李の蓋を取(qǔ )て置いたかと想像した。あ(💢)るいは(🚃)正(🥈)太(tài )がこの隠(yǐn )れた場処で、父(fù )の耽溺たんできの歴(lì )史を(🐾)読(dú )み(🙂)かけ(🥥)て置いたものではなかろう(😹)か、と(🌧)想おもってみた。
「先方さきの(🗣)人も変に思(🚓)っ(🍳)たでしょうね(👽)え」と豊(👨)世(shì )(😴)は(🎢)妹の(🚃)顔を(⭕)眺めて、「お仙ちゃんは、自分じゃそれ(🕹)ほど可畏こわいと(♋)も(🤐)思(sī )(🐼)ってい(㊗)なかったよう(🧝)ですね」(😜)
「いや、たしか(👔)に以前(qián )に比べると沈默家にお(🦓)なりのよう(🖤)だ。」
――頭と胸とは(📋)違う。知識上(shàng )の(🔔)了達は、必(😴)ずし(🔴)も心(xīn )意上の了達ではない(🍠)。そして、まことの生命の力は、心意上の了(le )達によってのみ得(dé )られる。――(🛐)と。
王政(🚶)復古(⏬)以来(👤)、すで(🗞)に(📋)足(💍)掛け八年(nián )にもなる。下(⚪)から見上げる諸般(📩)の制度(🦂)は追い追いとそなわりつつあったようで(🎉)あるが、一度大(dà )きく深(shēn )い地滑じす(🕟)べりが社(👾)会の底に起(qǐ )こって見ると、何度も何度(🕖)も(🗓)余りの震動が繰(🌳)り返(fǎn )され、その影響は各自の生活(huó )に浸(jìn )って来(lái )ていた(🕔)。こ(📵)んな際に、西洋文物の輸(shū )入を機(jī )会(huì )とし(🍇)て、(🧞)種々雑多の外国(💚)人(🈷)はその本国からも東洋(🕉)植民地からも入り込みつつあった。そ(💥)れらのヨーロ(👗)ッパ人の中には先(xiān )着の客の意見を受(shòu )け継ぎ、日(🎥)本人をし(🥏)て西洋文(🚨)明を(🈳)採用せしめるの途(🎊)み(🖥)ちは、強力によっ(🐁)て圧(yā )倒(🎼)す(🚲)るか、さな(👟)くば説(💍)諭し勧奨するか、(🧕)そ(➖)のいずれかを出いでないとの尊大な考えを抱(bào )い(🎎)だいて来(🐶)るものがある。衰余(🕕)の国民が文(📮)明(míng )(🏴)国の干渉によって勃興ぼっこ(🕋)うした例は少ない(🌐)が(🦐)、今(jīn )は商業も(💞)著(🏫)しく発達し、(🤟)利益(✔)と人(🥉)道とが手を取(🤨)って(🙁)行く世(shì )の中となって来たから、(🔻)よろし(♌)く日本を良導して東洋諸衰残(cán )国の師(shī )(🏊)た(👌)る(🤳)位(wèi )置(✴)に達せしめるが(🤐)いいという(🍱)ような、(🧘)比較的同(tóng )情と親愛とをもって進ん(🎬)で来(📴)るものもある(👶)。ヨーロッ(😫)パ(😱)の(💖)文明は(🛹)ひとり日本の政治制度に限(xiàn )らず、国民性(📥)それ自身をも滅亡(wáng )せしめる(🐯)危険なくして、(🍻)はた(🐏)して日本の国(guó )内にひろめ(📯)うるか、どうか。この問いに答えなければならなかったものが日本人のすべてであった。当時(🛹)はすで(🐊)に民(mín )選議(yì )院(yuàn )(🕚)建(🎡)白の声を聞き、一方に(📵)は旧(jiù )士族回(huí )復の主張(🏁)も流れていた。目(🚫)に(🐢)見えない瓦(🐝)解がか(♈)いはまだ続いて、失業した士(shì )(🕯)族から、店の戸をおろした町(dīng )人(rén )(🛀)までが互(hù )いに必(bì )死(🦏)の叫びを揚(yáng )げてい(👜)た。だれもが(🏎)何かに取りすがらずにはいられなかっ(📑)たような時(shí )だ。半蔵(zāng )は多くの(🥫)思いをこの東(dōng )京(jīng )に残して(📤)、(🎟)やが(😎)て板橋経(jīng )由(✳)で木(mù )(🏏)曾街道の空に向かっ(🎪)た。
この土蔵の二階(⬅)か(⛪)ら捨(😢)吉が用意するだけの衣類を持って(🖨)、お婆さん(🎴)と(♓)一(yī )緒(xù )に奥座敷の方へ(🥧)下りた時(♉)は、主(🧦)人(rén )も弘も見えなくて細(🛋)君だけ居(jū )た。お(💷)婆さんは土蔵(zāng )から取出し(😆)て来たものを細君(jun1 )に(🦅)見せて、(🔠)
「でも結果(guǒ )から見て悪(🍛)いと知ったことは(🐣)、改めるのが至(🦔)当(🎉)ですよ。」
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