こんなことを串談じょうだ(🥄)ん半(bàn )分に義(yì )(🌨)雄が(🎍)言出(🖕)した。めづら(🍵)しいお客きやくさ(✳)ま(🦏)でもある時と(📽)きには、父とうさん(⛪)のお家いへ[#「い(🌂)へ」(🦌)はママ]では(🌏)鷄(jī )に(🐕)はと(⏱)りの(⛷)肉にくを御馳走ごちそうしました。山家やまがのことですから、鷄にはとりの(🚈)肉にく(🔮)と言いへば大たいした御馳(chí )走ごちそうでし(🍤)た(🍿)。その度たびにお家いへに(🈶)飼かつてある鷄に(🚰)はとりが減へりまし(🖍)た。あの締(dì )しめら(✳)れた首(shǒu )く(😐)びを垂(📤)たれ眼めを白しろくしまして、(💮)羽はねをむしられる鷄にはと(💈)りを見(jiàn )みて居(🦉)ゐ(📤)ますと、父とうさんは(🏺)お腹なかの中なかでハラ(⛹)/\しました(👆)。こ(👒)れはお(🛵)客きやく(🤡)さまの御馳走ごちそうですか(🐺)ら仕方しかた(🔺)が(✴)無(wú )ないと思(📈)おもひま(😇)したが(😩)、近所きん(🍗)じ(😪)よのお家(jiā )いへでは、鬪鷄しやもや鷄にはとりを締(🧛)殺しめ(🍫)こ(🏕)ろして煮(🧒)にて食くふといふことをよくや(😝)り(🚥)ました。村(😷)むらには(🛎)隨分ずゐぶん惡戲(🎽)いたづらの好(hǎo )すきな(🏸)人達(dá )ひとたちがありました。さう(🍝)いふ人達ひと(🚴)たちは生いきて居ゐる(🥡)鬪鷄しやもの毛(máo )けをむしりまして、煮(zhǔ )にて食くふ(🐦)前(qián )ま(😬)へに追おひ廻まはして面白おもしろがつたものです。あの赤(chì )あかは(🚳)だかに毛けを拔ぬかれた鳥とりがヒヨイ/\飛(💘)とび歩ある(😝)くのを見(jiàn )みる(🔻)ほど、(📋)むごいものは無ないと(🦀)思(🤱)おもひま(📏)し(💂)た。父とうさんは子供心こど(📕)も(🕷)ごゝろに(🍨)も、そん(🎸)な(🎶)惡戲(xì )いたづらをする村(👅)むらの人達ひとたちを何程なにほど憎にくんだか知しれませ(👥)ん。
(🏮)とそ(🐊)この家の人は戸をぴしゃんとしめ(🚍)て(🏉)し(📛)まい(🧦)ました。お(🧙)まけ(🧡)に、そこの家に飼ってあ(🍢)る犬(quǎn )がお(🔘)そろしい声で追い立てるよ(😝)うに鳴きました(🙆)。
朝(🏼)倉(👵)先生はた(🎾)だうなずいたきりだった。する(👈)と塾(shú )生同士(shì )(🤭)がまた話し出した(🙉)。
「(🌸)おうい、(🧞)本(🏂)田ア。」
四(三(sān )〇六(🤓))(🥂)
「あんな(🈚)お(👝)猿さんみた(🎰)いな顔でも(🌁)かい。」
美(měi )(🖼)う(🚽)まし契(💗)のこまやかにたとしへもなき(🤪)こ(🍂)の刻きざみ、
「ええ、(✖)僕らが反(fǎn )対す(💉)れば、(💘)絶(jué )(📈)交でも(🎪)しかねない見幕でした。」
五十メー(🎴)トルの高(gāo )さから、まっさか(🗡)さまに落ちていく(🐂)の(Ⓜ)です。見物(wù )席(xí )から、ワアッ(🚯)……(🌸)という声がおこりました。
「そんな(🍇)ことはありませ(🎶)ん。」と清助は言(yán )った。「九太夫さんはどう(💭)思っているか(🔝)知りませ(👹)ん(👈)が、九郎兵衛(wèi )くろ(🦈)べえさ(🦊)んにかぎって(😹)決(📲)して(💒)そん(🐰)なことはありま(👿)せん(💌)。そ(🚆)りゃだれがなんと言ったって、お父とっさ(🤟)んのためにお山へ参(🐷)籠(lóng )さんろうまでして、御全(♒)快(〰)を祷い(🖌)のりに行くよ(🌞)うな(🌜)ことは、半(bàn )蔵さまでなけりゃできない(🍋)ことです(🕥)。」
(😪) (📸)宗太殿
○ 本章(🗞)の孔子の言葉は、宰我が(🗃)「栗」を「戦慄」(🖱)にひつかけて、恐(🚻)怖政治を(🌷)示唆(suō )するよう(♏)な(🖨)、よけいなことをいつたのを遺(yí )憾に思(🍍)いな(👝)がら、一旦(💢)い(🧣)つて(🗣)しまつ(🍣)たことは仕(shì )方がない、とあきらめた意味であ(🕳)る。し(🤭)かし(🔐)、同時に、周代に(🏏)栗(lì )を植えた目的は宰我の(🤾)いう通りであるが、それはもう(⛏)過ぎたこ(🔷)と(🤠)で、今更とやかくい(✳)つて(💶)も仕方がない、という意味がその奥にあるの(🌽)である(🦂)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025