「いけないことも(🕸)あります(🍛)まいが(🚠)、(🌪)鄭重(chóng )の上(🎉)にも鄭重(💜)になさりたいのが(💞)、せめて子とし(🥤)ての……」
「(🛐)たしかに(🍓)そ(💊)う(🥥)かな。」
樊遅は喜んだ。それ(❤)はその中(💙)に(⏮)、(📟)「(🍞)違わない(🏬)」(🤗)と(🦃)いう言葉が見(jiàn )つかったか(📃)らで(⚡)ある。しかし、数(💕)(shù )秒の(🐣)後(🤮)に(🤱)は、(💯)彼の頭は却ってそのた(🐸)めに(💉)混(hú(✝)n )乱しはじ(🐛)めた。というのは、さっき(🌕)孔子(🏖)の(🤷)いった「違わ(🏗)ない」と(🎨)、こ(🚞)の(📥)言葉(yè )の中(🚾)の(✳)「違わない」(🔔)と(🍼)は、まるで意味(🙏)(wèi )がちがっていそ(🎼)う(📖)に思え(🐻)たからである。後の場(🗣)合の「(🤠)違(🦏)わ(🏃)な(🈯)い」は、(😯)第一、(🎩)父母の存(cún )命(🚽)(mìng )中のことである。それに、前後の関(😪)係から(🎞)判断しても、初一(yī )念(🐃)を貫けという意味に相違(👷)な(👿)い。父(fù )母(🏊)を亡く(🍎)したあ(👥)との(📫)「違(wéi )わない」と(🌀)いうことが、それと同じ意味だとは、(📅)どうしても思えない(🚖)。言(yán )葉が同じ(🦔)なだ(💀)けに(🔦)、彼(🔢)はい(🏄)よいよ(💙)判断に苦しん(🚃)だ。
「あれなら、大(💩)丈夫(fū(⏱) )祭壇の犠牲いけにえになりそうじゃ。」(🛎)
彼が孔子を送(🕊)り届けたあと、すぐその(🐽)足(🍧)で孟懿子を訪ねたのはい(🌛)う(🤘)までもない。そし(🗳)て、もし孟(♓)懿(🕴)子が、自己(🔀)の権勢を(🍤)誇示するた(🎟)めで(💕)なく、真に(📦)死(sǐ )者の霊に(🏀)奉仕したい一心から、祭(⛪)典(🎡)を行(🎹)おうと(😗)して(🙉)い(🍊)たのだったら、(🏕)樊遅のこの訪問(🛰)は、(🤔)彼(🎱)にとって、す(🥃)ば(✌)らしい意義をもつことになったに相違ない。しかし、そのこと(🐥)につ(🤗)いては、記(🙄)録はわれわれに(🛁)何(hé )事も告(👙)げてはいない(🕋)。
(🥄)彼(💦)は(🎯)、両(💂)手の指(🗿)を髪の毛に(🤧)突っこん(🎋)で、卓の上(🏢)に顔を伏(✉)(fú )せた。自(🏧)分の腑(fǔ )甲斐なさが、たまらな(😲)いほど怨(💩)めしくなって来る(📮)。そ(🈹)して、その感(gǎn )じ(🛋)は、次(🍛)第に孔子(📷)(zǐ )に対(⏺)する(🥝)怨恨にす(🛬)ら変(🏀)って行(⚾)くのであった。彼は、それに(👢)気がつくと(🚓)、お(🥉)ど(👅)ろいて顔をあ(♎)げた。そして、その忌わ(📡)し(💩)い感じを払いの(🍯)け(🌟)るように、両手(🤮)を胸(xiōng )の前で(➡)振った。
「2(📙)足一歩門外に(🎵)出たら、高貴(🎻)の(✌)客(kè )が眼(yǎn )の(🌾)前にいるよ(🐰)うな気持でい(🐸)るがよい(💨)。人民に仕事を命ずる場(chǎ(🐂)ng )合には、宗廟の祭典(🔛)(diǎn )にでも奉仕するようなつもり(🤬)でいるがよい(👕)。そし(🗨)て自分の欲(yù )しな(🏥)いこと(♉)を人に施さないよう(🗺)に気を(👻)つけ(🏦)よ。そ(📇)した(✊)ら、邦に仕(shì )えても、家にあっても、怨みをうけることが無いであ(👈)ろう。」
と、孔(kǒ(🧚)ng )子(zǐ )の声が少し(🚹)高くなっ(📨)た(🌟)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025