「ここに(🖨)美玉(⤴)がありま(🐇)す。箱にお(🍑)さめて大切にしまっておきましょう(🦐)か(🍲)。それと(🎾)も、よい買手(📠)を求めてそれを(📹)売りましょうか(😦)。」(🔯)
「先生の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰(🔎)げば仰ぐ(🛁)ほど(🚵)高(🐻)い。先(🆔)生(shēng )の(👓)信念は金(🎴)(jīn )石(👸)のようなもの(👮)だ。鑚(🌒)きれ(🧚)ば鑚きるほど(🌖)堅い(🍎)。捕(bǔ )捉(♉)しがたいのは(🍒)先(👖)生(shē(🔼)ng )の高遠な道だ(🐭)。前にある(🌁)かと(🍨)思うと、たちまち後ろにある。先生は順序を立(lì )てて、一歩(💦)一(🐹)歩とわれ(😷)われ(😻)を導き、われわれの知(🍸)識をひろめるには(⏬)各(🥎)種の(🗓)典籍、(🕟)文(wén )物制度(🎟)(dù )を(🍎)以(yǐ )てせ(👔)ら(✏)れ(🔱)、われわ(🧛)れの(🔪)行動を規制するには礼(🧚)を以てせられる。私(sī )はそのご指導(dǎo )の精(💤)(jīng )妙さに(🌶)魅(📮)せ(☔)ら(🌏)れて(⏱)、やめ(🐽)ようとして(📂)もやめることが出来(👻)ず、(🐤)今日(rì )まで私の才(🎐)能のかぎりをつくして努(㊗)(nǔ )力して来(lái )た。そして(🌷)今(jīn )で(🤵)は、どうなり先生の道の本体を(♓)はっきり(🏑)眼の前(🔚)に見(jià(🔠)n )るこ(😋)と(🚎)が出(chū )来るような気がす(🐝)る。しかし、(💈)いざそ(💾)れ(🖕)に追(🙏)いついて捉えようとす(👛)ると、やはりどうに(🥧)もなら(👟)ない。」
○ (🔍)子路(💕)の祷(dǎ(🈺)o )りは(🏗)、(🤢)謂ゆる苦しい時の神(shén )頼み(💈)で、(🏈)迷信的(😢)(de )祈(qí )祷以上の(🦐)ものでは(🙋)ない。それに対(🏧)して孔子は、真の心(🍲)の祷り、つまり天(tiān )地に恥(chǐ )じない人(📃)間としての精(jīng )進(㊗)こそは、幸福に(👩)到る道だ、という(😭)ことを説いた。孔子の(🔞)教えに(⏯)は宗教がない、とよく(🕴)いわれるが、「天」という言(yá(🍩)n )葉(🐾)は、孔子(💺)に(🚅)よ(💉)つて常(cháng )に宗(zōng )教(jiāo )的な意(🐥)味に(🏘)使われ(🕒)ているので(🐈)ある。
「(🎣)惜(🍺)しい(🎪)人(🌇)物だっ(🥑)た。私(🛢)は彼が進(🉑)んで(📔)い(🐠)るところは見た(🍖)が(🍫)、彼(bǐ )が止(zhǐ )まってい(📛)るところを見た(〽)ことがなかったのだ。」
ゆすらうめの木(😓)
「恭敬(🈴)なのはよいが、それが(📕)礼(lǐ(✝) )に(🥅)かなわな(🎛)いと窮屈(🐂)にな(🉑)る。慎重なのはよ(🎤)いが、それが礼にか(🚦)なわ(🔘)ないと(😽)臆病(bìng )になる。勇敢なのはよいが、それが礼にかな(🕕)わ(⬆)ない(📎)と、不(bú )逞(chěng )にな(😊)る。剛(gāng )直な(🃏)のはよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと苛酷になる。」(👺)
先師のご(👁)病気(qì(🍊) )が重くなった時(🤧)、子路は、いざとい(🚳)う場(chǎ(🔐)ng )合のこ(🍉)とを考(🍆)慮(🔣)して、門人たちが臣(chén )下の(🕟)礼(⛓)をと(🅰)って葬儀を(🚳)とり行うように手(😻)はずをきめていた。その後(hòu )、病(📜)気がいく(🚑)らか軽くなった(🐬)時(🛵)、先師はそのこ(🖲)とを知られて、子路にいわれた。――
「ぜ(🥢)いたくな(😊)人は不(🍬)遜になりがちだ(🛌)し、(🥧)儉(jiǎn )約な人は窮(qióng )屈(💞)になり(🕉)がちだが、どちらを(🎏)選ぶか(🖋)とい(💇)うと(😓)、不遜(xùn )であるよりは、(🔙)まだしも窮(qióng )屈(🏇)な方がいい。」(👂)
一(yī )〇(🎊)(一(☕)九四(💄))
○(📷) 堯は支那の歴史(😀)で知ら(🐨)れ(🌦)て(🌛)いる最(zuì )初(🕎)の(🌰)聖天(📶)子(zǐ )。
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