(⚡)では(🍤)、僕が現在、周(🚷)囲に無数(⛅)の敵(🚌)を感じつつあるということは(⭐)、いっ(🤸)たいどうなのだ。それは(😳)いいことなのか、わるいことなのか(🧞)。僕はそれをいいことだと(🚣)は絶対にいいきれ(🎻)ない。な(😶)ぜなら、僕(🌃)の内部には、それと同時に僕(🚸)の幼い(🍠)ころのあらゆ(🍷)る悪魔が再び芽を出し(🥄)はじめ、そ(🥨)のために(👉)僕(pú )の生命はうずまき、濁(zhuó )り(📘)、(📥)一(yī )(🙏)切の誇りと(🚙)喜(xǐ )びとを見失っ(👅)てしまいそうだからだ。かといって、僕はそれをあながちわ(🚻)るいことだともい(🎠)いきれない。なぜなら、不正と(🧡)戦わない(🕴)では(🕣)、愛と調和と創(🛁)造との世界は生まれ(🌶)て来ないし、そ(🕜)してそうした世界(jiè )なしには、生(🔊)命の誇り(🏸)も喜(xǐ )(🥉)びもあり得ないからだ。僕はこのことについてもっと深く考えてみ(👵)なければなら(🎊)ない(🏠)。「(🎀)いま直ぐ言うても、カ(😲)フ(⏸)ェは晩に(⏮)な(👟)らんと店をあけへん(📫)ぜ」
お芳は、実際(🤚)、腹(😃)のどん底まで正(zhèng )直な女だった。そ(🐅)の正直(🍠)さが(💎)彼(bǐ )女の顔に無(wú )(🐞)表情(🤫)なほが(🦃)ら(💍)かさ――それは(🎸)なみ(🍏)はずれて大きな笑くぼのせ(🚿)いでもあ(👙)った(😼)が(🎣)――を与え、(🎛)彼(bǐ )女の(🏣)唇から自己弁護の(🔱)ための饒(💖)舌さを奪い、彼女(nǚ )を一(yī )見(jiàn )気のきかない女にしてしまっ(🥙)たらしい。そして、もし彼(bǐ )女自身でも、(🅱)自分を気のきかない女だと信(xìn )じていた(➕)とす(🔊)れば、それもやはり彼女の正直(zhí )さ(🚟)のゆえだ(🤼)ったにちがいないのである。
と千(🍻)三がいった。
左様さうだ――せ(🚽)めて彼の先輩だ(⛷)けには話(🔺)さう。斯う考へて、丑松は楽しい再会の日を想像して見(🧡)た。
と節子は言って、生はえ(📨)際ぎわのあたりの(♐)髪の毛(😸)を(😥)わざと額のところへ(🦇)垂た(🍲)れ下(xià )(🥀)げて見(🦀)せた。
「昔、岸本さんは坊(fāng )主にお成(chéng )ん(♌)なすったとか――(🌪)」と復またそ(❇)の(🌏)留学生が男らしい眉まゆを(🎛)あげて、岸本の方(fāng )を(🍘)強く見(🌪)て(👻)言った。「(🔩)何(hé )かそれと(😚)同(🈳)じよ(🚵)う(🔙)な意(yì )味(🕑)でも(😓)あるんです(💅)かね」
選挙の期日が近(jìn )づくにしたがって町(dīng )々の狂熱がますま(➖)す(🤩)加(jiā )わっ(🚷)た。ち(⏩)ょうどそのときだれが(🤰)言(yán )うとなく、豆腐屋の(🌄)覚(💺)平かくへ(🕉)いが出獄するというう(🍁)わさが拡まった。
と姉に言われても、妹は遊戯に(🛏)夢中に成(chéng )った。一つや二つで(🐍)は(🏑)聞入れなかった。
今の下宿には(📓)斯かういふ事が起つた。半(👚)月程(🖼)前(qián )、一人の男を供に連れて(🦌)、下高井の(👬)地方(fāng )から(⛅)出て(🛃)来(lái )た大日向(xiàng )おほひな(⬜)たといふ(👒)大尽だいじん、飯山病院(yuàn )へ入院の為とあつて、(😏)暫時(shí )しばらく腰(🚆)掛(🏵)に泊つて居たことがある。入院は間もなくであつた。もとより(🎃)内証はよし(🍏)、(😦)病室は第(dì )一(🥨)等、看(👁)護婦の肩に懸(xuán )つて長い廊下を(🐡)往つ(🎷)た(⚾)り来たりするうちには、(⛄)自(💥)然おのづと豪(háo )奢がう(👳)しやが人の目にもついて、誰(🥄)が(📑)嫉(jí )妬しつ(💺)とで(🅾)噂うはさす(💿)るともなく(😲)、『彼(bǐ )あれは穢多ゑただ』といふことになつた。忽ち多く(🤟)の病室(shì )(🎇)へ(🐫)伝つたはつて(🎖)、患者(🧢)は総(zǒng )立そうだち(⏭)。『放(fàng )逐して了(🔬)しまへ(📲)、今(jīn )直ぐ、(🙋)それが出来(lái )な(💟)いとあらば吾儕われ(🈺)/\挙こぞつて御免を蒙る』と腕捲うで(🐃)まく(😷)りして(🤬)院長(zhǎng )を(🧔)脅(xié )おびやかす(♏)といふ騒動。いかに金尽かねづ(💬)くでも(🖼)、この(😺)人種の偏(piān )執(zhí )へんしふには勝た(😒)れない。ある日の暮(mù )、(🔀)籠に乗(chéng )(😦)せら(📫)れ(👩)て、夕闇の空(kōng )に紛(🖖)れて病院を出(chū )た(🏀)。籠(🍰)は(⛔)其(qí )儘その(🐐)まゝもとの(🧛)下宿へ舁かつぎ込まれて、(😉)院長は(♓)毎日の(🚛)やうに来(🐰)て診察する。さあ今度は下(🍅)宿のも(🐜)のが承知しない(📴)。丁(🐍)度(🐈)丑(chǒu )松が一日の勤務(wù )つとめ(🕍)を終つて、疲れて宿へ帰(🚡)つた時(shí )は、一同『主(🆕)婦かみさんを(❤)出せ』と喚わめき立て(🤡)るとこ(⏸)ろ。『不浄(jìng )だ、不(🚆)浄だ(🐄)』の罵詈ばりは無(wú )遠慮な客(kè )(🦀)の口(🌂)唇くちび(🚧)るを(🧖)衝(chōng )(👼)つい(🌝)て(🎢)出(🎂)た。『不浄だと(🐡)は何だ』と丑松(sōng )は心に憤(fèn )(🍶)つて、蔭ながらあの大日向の不幸ふ(🐱)し(🦕)あはせ(🎷)を憐んだ(🙌)り、道理いはれのないこの非人(rén )扱ひを慨な(💭)げいたりして、穢多の種族の悲惨な運(🌞)命を思(⛑)ひつゞけ(👋)た―(🍰)―丑松もま(🆙)た(🍗)穢多な(🏞)のであ(🔏)る。
う(🚼)し(🖋)ろの方(fāng )の(😶)窓(🍆)ぎ(🆓)わに立っていた(🥩)一人が、かなりたってか(👔)らた(⛽)ずね(🐆)た。
「酔(zuì )ってましたか」(✖)
○ (📭)原文(wén )の「(🥤)不可以作(zuò )巫医」を「巫医ふいと作なるべからず」と読んで(📻)、(👔)「祈祷師(✳)や医者のような賤しい職業に(🐴)もつけない、」と解(jiě )す(⬜)る人が多いようだが、祈(🔯)祷(dǎo )師はとにかくとし(🌊)て、(🤬)医者を(🃏)賤しい職(💾)業と見るの(😫)は無(wú )理(lǐ )であ(⛲)る(🔨)。ま(㊗)た、「祈祷(dǎo )師(shī )や医者(zhě )には(🔯)不変の誠(chéng )(💳)意がなければならないから、移り気の人(rén )(🏮)には不(🚋)適当(🍦)だ、」という風に解する人(rén )もあるが(🥢)、それでは、他(⚾)の職業ならい(🍗)いというこ(😈)とになつて、可笑しなことに(🖱)なる。やはり、「巫(wū )医(yī )を作(🚿)すべからず」と読ん(🕓)で、拙(zhuō )訳のように、手のつけようが(💑)ない、という(🔮)意(yì )味に解する方が、妙(miào )味もあり、また後段との照応からいつても妥(🤥)当だと信ずる。
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