「ふしぎ(☕)な(🔃)ことがございますのね。たしかに落(⏰)したものが見えないっ(🎷)て―(🛩)―。」 (📌)熊谷(gǔ )直(😞)好の和歌に、
翌(yì )朝岸(àn )本はそれを懐(huái )ふと(🚄)ころにし(🐫)て復(♎)た病院を(🤦)さし(🎿)て出掛けた。丁度嫂の(🗑)病室の方では節子(zǐ )が母親(qīn )の側に(🐒)附い(💙)ていると(🍾)こ(🌒)ろへ行き(🙈)合(hé )せた(🚱)。節子の側(🎳)で見(jiàn )る嫂は前(qián )の日(rì )に独(🕤)りで見たより(🦐)もずっと病人らしい我儘わがま(👷)まを(🙃)言う人で、(📔)そこに親子として(🔜)の親しみもあらわれていた。前の日(😤)の病室の寂しさに(🧥)引きかえ、窓の(💊)側(🔅)に置いてある草花の(🖋)鉢(🍰)一(⛸)つより外(wài )に(💼)眼につ(🥇)くものも無(wú )い灰色な部屋の中(zhōng )にあ(🕷)っては、つとめて眼(yǎn )立たない服(fú )装なりをして(🎤)母(💚)を(😌)看護(🛂)している節子の姿(zī )(♓)態が一層際立きわだっ(💣)て女らしく見えた。
「(🐽)父(fù )さ(🐜)ん、(🈷)水(🤞)をあびて帰りましょう(👠)か。」
だが、その試(📒)験(yàn )も明日にせまると、恭(gōng )一は、いかにも心(😪)得顔(yá )に言った。
「(🌯)鶴ちゃん、お裏の方へ行って(👸)見(🧑)て(🉐)いらっしゃい」とお俊が(🏒)言った。
――(🛺)いや。
と彼(bǐ )は簡単(dān )に(♌)答えた。
「山野に放吟し、鳥(niǎo )獣(shòu )を友とするの(📐)も、なるほど一(🆗)つの生き方であるかも知(zhī )れない。しかし、わ(🎗)しには(⭐)真似(sì )の(🔸)出来(😑)ないことじゃ(😣)。わ(🗯)しに(🉐)は、それが卑怯者か、徹(chè )底した利己(🏃)主義者の進む道の(🚒)ように(🐈)思(sī )え(📜)てならないのじ(💖)ゃ。わしはただ、(🉐)あたりまえの(🖤)人間の道(🐧)を(🕳)、あた(🚧)りまえに歩いて見たい(👁)。つまり、(🀄)人間(jiān )同志で苦(kǔ )し(💭)むだけ(🈴)苦しんで見たい、と(📪)いうのが(🎃)わしの心から(😰)の願いじゃ。そこにわ(🌺)しの喜(xǐ )びも(🎷)あれば、安心もある。子路の話では、隠(🤭)士た(🐳)ちは、こう濁った世(shì )の(⤴)中には未(📆)練がない、と云っ(❇)ているそうじゃが、わしに(🎿)云わせると、濁った世の中であ(🥍)れば(🏰)こそ(🚚)、その中で苦し(🐍)んで見たいのじゃ(🏮)。正しい道(dào )が行われている世の中なら、今頃はわしも、こうあくせくと旅をつづけていはしまい(🏽)。」(🌹)
大阪を出る時の旅の豫(⭕)定では、(⭐)三朝から(🎛)米(mǐ )子よなごに向ひ境の(🦂)港に出(chū )、(⭕)あれから宍道湖(hú )(🔸)しんぢこを(🦇)船で渡(dù )つ(🤴)て松江(jiāng )に着くつ(🚚)もりであつた。私はこの豫定をいくらか變更して、一(yī )息に汽車(⤵)で(🤞)松江ま(💸)で(🍾)延びること(🥝)にした。そ(🎑)こ(🏄)で、三朝を發つた(😕)。
「(🚐)信(🚈)というのは、悪魔の(😉)足(zú )でも、洗ってやればそれだけきれいにな(🗜)る、と信ずることだ(🍞)。そ(🏌)の反対(💰)に、どうせ悪魔(mó )(💕)の足(💼)だ、きれいになるはずがな(🦌)い、と思(sī )うのが不信(🅱)だ。君は、ど(❓)うやらその不信(🚥)の仲間入りをしよう(🛑)とし(😑)ている(🙌)よ(📬)うだが、そ(💚)うではないかね(🖋)。」
「お稻荷樣つて狐だべ。」
で、とうとう次郎(láng )(🈯)は、(📹)翌(yì )日(rì )(🚟)から、俊三の学(xué )(☝)校通いのお伴をする(🏛)こ(🕧)とになってしまった(🏻)。手があいておれば迎えに来るはずの直吉は、(⛺)ただの一(🐻)度(dù )(🔽)も(😡)来なかった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 06:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025