「憚(👨)様(🥚)はばかり(🏘)さま、お座敷は宵の口だけですよ。」 青年(🚷)は、何か答えようとして、口(kǒu )を動かし(➖)た。が、言葉(yè )の代りに出(chū )(🔡)た(😽)も(⛳)のは(😵)、(🚳)先(xiān )刻さっきの(📎)吐血(🐰)の名残りらしい少量の血(xuè )であった。
「誰(🐻)かま(🈹)だ見(🎂)えそうなものだ」(👃)
士たる者が、高官の(📢)馬(mǎ )車をみて、こそこそ(🚯)と鼠のように(🥚)逃げるわけ(🍲)にも行かな(🥉)い。孔子は仕方なしに眞すぐに自分の車を(📫)走(😗)らせた。陽貨は(🎏)目ざとく(🔚)彼を見つけて呼び(😰)とめた。そしてにや(🕜)に(😨)やしなが(🔛)ら、
その時(🌔)、先(😘)生撫然ぶぜんとして、
「(😗)そして(🎲)綱(🏀)次さんを掛(guà )(🙅)けるんですか。」
見れ(🎎)ば(🛅)見るほど、聞けば聞くほど、丑松は死(🥣)んだ先(📨)輩(👢)に(🏎)手を引か(🏖)れて、新(😋)しい世界の方(🖍)へ連れ(🌰)て行(háng )かれるや(🔮)うな心地がし(🏨)た。告白(bái )―(⌚)―それは同じ新(xīn )平民の先輩(😳)にすら躊躇ちうちよしたことで、(🈶)まして社(shè )会(huì )の人に自分の素性を(🦋)暴露さ(👵)ら(🐶)けださうなぞとは、(🐆)今日迄こんにち(🧝)まで思ひも(⛪)よらなかつた思想(👗)かんがへな(🌙)のである。急(🤢)に丑松は(✡)新しい勇気を掴つかんだ。どうせ最早(zǎo )今迄の(🚉)自分(🔌)は死(🌨)んだものだ。恋も捨てた、名も捨(shě )てた―(🎏)―あ(🐛)ゝ、多(duō )くの青年が寝(qǐn )食(🐻)を忘れる程(🧡)にあ(👓)こが(🚡)れて居る現世の歓楽、そ(♎)れも穢(huì )(🎃)多(duō )の身には何の用(yòng )(📚)が有らう。一新平民(mín )――先輩が其だ――自分(fèn )(📯)も亦(yì )(🕐)た其で沢山(shān )だ(🏉)。斯(🏤)う考へると同時(🎦)に、熱い涙は若々(🏋)しい頬を伝つて絶間と(🍼)め(🍘)ども無く流(liú )(😆)れ落(luò )ちる。実にそれ(🤼)は自分で(👟)自分を憐(lián )(🏚)む(🌚)といふ心から出た生(shēng )命いのちの汗であつたのである。
「だって、それで、お祖(zǔ )母さんも母さんも(📻)やさしい人に(🏾)なったら、いい(🔄)ん(👎)だろう。」
「お前(♊)はそんなことを言っても、ほんとうに叔父さんに随ついて来られるかい」と(✂)復(fù )た岸本(běn )(Ⓜ)が言(🦅)って(🈹)見た。
再(🐔)び見る(🗼)東京の雑(zá )然紛然(🎷)ごたごた(👥)とした過渡期(qī )の空気に包まれていた(⚡)ことも、半(🔣)蔵の想像以上であった。彼(bǐ )(🚘)も二、三(😖)日(rì )野口の家(🌻)から離れ(🍎)てひとりであちこち(🏧)の旧知を尋ねたり、森夫の奉公する日本橋(qiáo )本町の紙問屋へ礼に寄ったり(🌘)した(🧒)から、その都度つ(🎌)ど(😼)、大(👅)きな(🛡)都会(huì )(🔫)の深さにはいって見る時をも持った。漆絵うるしえ(🎱)の画え(⤵)がいてある一人(rén )乗りないし二(🐃)人乗りの(📢)人力(lì )車がどれほど町にふえて来(🎋)た(✡)と言って見ることもできないくらいで、四、(🆗)五(👐)人ずつ隊を組んだ千金(jīn )丹売(💩)せ(🛶)んきん(🕥)たんうりの(🛡)白い(🏍)洋傘(sǎn )こう(🥐)もりが動(dòng )いて行くのも彼(🔁)の(🐟)目(mù )についた。新旧(jiù )の移動が各自の生活にまで浸っ(🏉)て来たこ(📏)ともはなは(🔲)だ(🎣)しい。彼は故人となった師鉄胤(🐽)の弔くやみを言い(🎽)入れ(🌌)に平(píng )(📯)田家を訪(🏕)ねようとして、柳原の長い土手を通ったこともある。そこに(📇)は(🚓)糊(🌇)口(kǒu )ここ(🦋)う(🚹)の途みちを失った琴の師匠が恥も外(wài )聞も思っ(🤳)ていられ(🏺)ない(🚗)よう(🐹)に(🕑)、大道(🧣)に出(chū )て琴をひくものすらあっ(🌼)た。同門の(👅)医(yī )師金丸(wán )恭順(shùn )のも(🥎)とに一夜を(🤐)語り明(míng )(💻)かして、その翌日今一(🍋)度(🍟)旧ふ(😘)るいな(🕛)じみの多(duō )吉夫婦を見に左(zuǒ )衛(🚟)門町の家(🚘)の(✒)格(👍)子戸(hù )こうし(🙁)どをくぐった(🍒)こともある。そこには樋口(kǒu )十(🀄)郎左(👌)衛門ひぐちじゅうろうざえもんのような真庭(🎴)流まにわりゅうの剣客です(🚗)らしばらく居(jū )(🐄)候(😗)いそ(🏴)うろうとし(🦆)て来て、(✊)世が世なら(🔟)と嘆き顔に身(🍕)を寄(♟)せていたという話(huà )も出た。剣道はすた(🛤)れ、刀(✖)剣も用うるところな(😀)く(🎺)、良(🔏)心ある刀鍛冶かたなかじは偽作以外(☝)に(🗼)身(📏)の立(lì )てられ(⏸)ないのを恥じて百姓の鍬くわや鎌かまを(🍡)打(🍅)つという変わり方だ。一(yī )流の家元(💫)と言わ(🙃)れた能役者が都落ち(🎬)をして、旅の芸(🚋)人の中にまじるというこ(🎻)とも(🥊)不思(🧗)議はなかった。これらが何を意味するかは、知る人(rén )は知る。幾世紀(🎖)をか(🏥)けて(☔)積(jī )み上げ積み上(🎫)げ(🙁)した自国にある(💫)物(wù )はすべて価(sì )値なき物とされ、かえっ(🦃)てこの国にもす(🌠)ぐ(📂)れた物のあるこ(🧣)とを外国人より教えら(🍳)れるような世の中に(🎴)なって来た。しかし、これには拍車をかける力の追い追いと加わって来たのを半蔵も見の(🤤)が(⛳)すことはでき(🦍)なかった。外来の強い刺激がそれだ。当(dāng )時この国の辱(🕓)はじとする治外法権を撤廃して東(dōng )洋に独(🆙)立する近(😨)代国家の形態をそ(🏸)なえたいにも、(👵)諸外(wài )国公(🤙)使はわが法(🐷)律と法廷組織(😟)の不備を疑い、容易(yì )(🏘)に条(tiáo )約改正の希望(🏖)に同(tóng )意しないと聞(wén )く(📩)こ(🔧)ろである。まった(🍋)く条(tiáo )約(yuē )(🏊)改(gǎi )正(zhèng )(👻)のことは、欧(😄)米諸(zhū )(🤜)国のことはおろか(🥈)、東洋(🎩)最近の事情にすら疎うとかった(🤵)過去(qù )の(🐝)失(🎅)策のあとを承うけて、この国(guó )の(🐚)前(🔶)途(📍)に横(héng )たわる最(✈)大の(🗑)難(nán )関である(🍤)とは(🧘)、上下を(🆙)あげてそ(🥕)れを感じ(📡)ないものも(🗿)ない。岩倉、大久保(🤷)、(🎡)木(mù )戸ら(🥕)の柱石(shí )(😹)たる人々が廃藩置県(xiàn )直後の国(🕔)を留守(shǒu )にし三年の月日(🐤)を海の外に(⚓)送っても成し遂げるこ(💹)とのできなかっ(🦊)た(🐬)この難関(❔)を突(tū )き破るために、(🍙)時(🕥)の政治家はあらゆる(🗼)手段を取りはじめ(🕶)たと(👱)も(🎬)言(yán )わるる。法律(lǜ )と(🎛)法(🦒)廷組織の(🏁)改(💥)正(zhèng )、法律専(zhuān )攻(🏯)の人(rén )士(shì )の養成、調査委員の設置(🈂)、法律(🚣)専門(mén )の(🚜)外(wài )国人の雇聘こへい、法律(lǜ )研究生(🍽)の(🥝)海(🎚)外(🔫)留学、外国(🏭)法(fǎ )(🍲)律書の翻(fān )訳なぞ(🙉)は(🤦)、(🈺)皆この気運を語らないも(🖨)のはな(🌵)い。もとよ(🆎)り条約(yuē )(🗽)改正の成否は内閣の死活にも(🙊)かかわるところから(🐅)、勢力のある政治家はいかなる代償を払ってもこの国家の大(💩)事業に当(dāng )たろうと(🛠)し、従前(qián )(🍮)司(sī )法省(🚙)にあっ(🗂)た法律(🛳)編纂局へんさ(👞)んき(🐒)ょ(🍙)くを外務省に移し、(😗)外(🥈)人を特に優遇し、外(wài )人(rén )(🛰)に無礼(lǐ )不法の挙があってもなるべくそれを(🐔)問(wèn )わ(👅)ないような(😿)時が、多(🔬)くのものの目(🚽)の(⭕)前にやっ(🛎)て来ていた。その修正案の主要な項目(mù )なるものも、外人に対(duì )して実に譲りに譲ったものであっ(🆕)た。第一、日本(🚣)法廷の裁判(pàn )官中に三(⛷)十人(💄)ないし四十(shí )人の外国人判事を入れ(🕑)、また十(🕐)一人の(✖)外国人検事を入るる事。第(🕘)二、法律(lǜ )を改(♑)正(zhèng )し、法廷用(🥜)語(yǔ )は(🐾)日英両国の国(🚀)語となす事。第三、外(wài )国人(rén )に選挙(jǔ )権を与(yǔ )う(🧙)る事。これほどの譲歩(bù )をしてまでも(🏸)諸外国公使の同(🧟)意を(🥕)得ようとした当局者の焦(🚠)躁(✖)しょうそうから、(🌺)欧風に模した舞踏会(huì )を開き、男女(nǚ )交際法(🛢)の東西大差ない(🗑)のを粧よそおおうとすることも起こって(🏎)来た。仮装も国家のた(🌪)め(🐟)、舞踏も国家のため、夜会も国家のた(🎍)め、その他あらゆる文(🤢)明開化の(🤹)模倣も(🦆)また国家の(💱)ためである(💿)と言われた。交(👞)易(yì )による世界一(🐅)統が彼の勇猛な目(📱)的を(🔖)決定(dìng )(🥌)するものであるとすれば、(👻)我もまた勢いそれを迎えざるを(🎂)得(dé )ない。かつ(✝)ては金(jīn )銭を卑しみ、今は金銭を崇拝す(🚒)る、それは同じことであった。この気(qì )運に促されて、多くの気の鋭いものは駆け足しても(⛏)ヨー(🍄)ロッ(🍾)パに追いつかね(🛣)ばならな(🤹)か(🧖)った。あわれな世(💏)ではあ(⛪)る、と(🍡)半蔵は考(⛄)えた(🍜)。過ぐ(👾)る(😋)十五、六(📲)年の間(jiān )この国(guó )(🏜)ははたして何を生むこと(🌵)ができたろう。遠(🏗)い昔に漢土の文物を受けいれはじめたころに(🌨)は、人はこれほど(👿)無力ではなかったとも考えた。ま(🔡)こ(🏹)との近ちかつ代よを(🥀)開くために生まれ(🈁)て来たよう(🏾)な本居(jū )宣長の(🥨)生(shēng )(🍯)涯なぞ(💿)がこんな時に顧みられ(🍵)ようはずも(🈷)なかった。橋本雅邦が(💧)ほ(⛓)う(🧒)は海軍省の(🖍)製(🆔)図(tú )に通(🚟)うといい、狩野芳崖かのうほうがいも荒物(wù )屋の(👈)店(diàn )に隠(yǐn )れた。
大正十二年といへば(🅱)私(💵)達の(❇)忘れら(🔴)れない年だ。おそらくあ(👈)の友達(🚚)がこの地に遊(🎯)ん(💋)だのは、東京へ震災の來る(🏼)前(qián )の夏のことで(🔓)あ(🌸)つ(🤹)たらう。あれから(🔖)最早かなりの月日がたつ(🐹)。私(sī )達(🎎)の眼に(🌱)あ(🚾)る三朝川、白(🐒)く黄ばんだ土(tǔ )手(shǒu )の上(shàng )の趣のある道、兩岸に相(😬)對す(🆔)る温泉(🛐)宿、これ(🔣)らの眺(tiào )めはあ(😟)の友達の來て見たころと(🤞)同じ(🧣)やうで(🎐)あらうか。そこ(🙆)の河(hé )原へは鶺鴒が來(🏧)た、鮎(nián )を釣(🥨)る男も來た、こゝの橋(qiáo )の下へは村の娘達(dá )が無心な(🧗)まるはだかで(🎁)水を泳ぎに來(lái )た。と(🔂)私達は(🌏)眼にあるものを指していふことも出(chū )來たけ(👝)れど、あの(🏚)友(yǒu )達の來て(🏔)見(jiàn )たころはこ(🎎)れよりもつと野趣(🌛)のある土地であつ(🐈)たらうか。温泉地としての三朝(cháo )の發展は十數(shù )年(👽)このかたの(🔪)ことと(🚨)聞(wén )く。三徳山行の參(cān )(😹)詣(🔚)者達のために昔(xī )風の温泉(🌋)宿(😔)があつた以前(qián )のこと(✖)に比べると(🚄)、(🥥)今の三朝は(⛵)別天(🥀)地(dì )の觀があると(👇)もい(🤔)ふ。こゝは(🥤)諸方から入(rù )り込(rù )む浴客(kè )を(📽)相手と(⬇)しての温泉(😚)宿と(🔱)商家と(🤬)、(🐷)それ(🍐)か(🔙)ら周圍に散(👠)在す(🔭)る多く(🔜)の農(🐄)家(jiā )とから成(🈺)り立(🍯)つ。温泉地としての(⛰)三朝(cháo )の經營は、温泉(quán )宿や(🌟)商(🔬)家の負擔(dān )であ(🧗)るばかりで(🖋)なく、農(🥁)家の(🐈)負(😦)擔で(🎾)もある。そこか(😕)ら村の惱みも起る(🌺)と聞(wén )く。村(cūn )の人達の間にはまた土(💃)地の強い執着があつて、(✅)たとひ他(tā )から來て別(bié )莊でも建てよう(🚎)とするものが、坪百圓で地所を讓り受(shòu )けたいと(👎)いひ出(chū )しても、頑として(🙆)さういふ相談に應じないとい(🏑)ふ(💶)話も聞く。三(sān )朝は將來どうなつて(🚸)ゆ(🎤)くのか。温泉地としての城崎を熱海(💇)あたりに比べていい(❄)ものなら、こゝは箱根あたりに近いところにでもな(🛬)つて行き(🍁)つゝ(🚯)あ(🙀)るのか。いづれに(📺)しても、(💶)三朝(cháo )川の溪流の音だけはこの(🌶)まゝ變らず(👓)にあらせたい。三朝を發たつ前(🎆)、倉吉くら(✔)よしから(💅)見(jiàn )え(⛓)た神田君(🍉)を案(àn )内(⤵)に頼んで(🌻)、ちやうど養蠶時(😕)にあたる附(fù )近(😘)の農村(🤸)をも訪ねて見た。私(🎧)の長(😇)男(🏅)が耕してゐる郷里の山(🍎)地に思ひ比(bǐ )べると、いろ/\相違(wéi )を見つけるこ(👊)と(⛱)が多(📄)い。旅の私達はここに働(dòng )い(👚)てゐる人達(dá )のこと(⬛)を考(kǎo )へて見(jiàn )るとい(📔)ふだけにも(🍊)滿足(zú )して、あち(🅿)こちの柿の枝(zhī )に藁造りの飾りなどの吊るしてある農家の間を歩き※(「廴+囘(🔍)」、第4水準2-12-11)つ(🤭)て見(🎁)た。
母(🧙)が(🎀)故意に、青年(nián )(👥)の心(🎗)持(🏗)に、逆らっていることが、可なり気の毒に思(🐮)われた。
「自(zì )分(🐓)の子でも、(🎃)乳を(🧗)与(yǔ )えない子は親しみ(💀)が(🚉)うす(🧞)いって言うじゃないか。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 08:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025