では(😵)、僕(pú )が現在、周囲に無数の敵を感(🥂)じつつあるという(🌆)ことは、いったいどうなのだ(🚓)。それはい(🔶)いこ(🌄)となのか(🤔)、わるいこ(🍓)とな(🐣)のか。僕(pú )はそれを(🎆)いい(💅)ことだとは絶対にいいきれ(✳)ない。な(🤺)ぜなら、僕の内部(bù )には(🎬)、それと同(tóng )時に僕の幼いこ(🤲)ろのあらゆる悪魔(🥦)が再(zài )び芽を出(chū )しはじ(💓)め(📝)、そのために僕の生(shēng )命(🦏)はうずまき、(🛰)濁(🐟)り、一切の誇(🚬)りと(🈹)喜びとを見(💮)失ってしまいそうだから(🍉)だ。かといっ(⚓)て、(🥇)僕(🏦)はそれ(📞)を(🍋)あ(⛅)ながちわ(🍪)るいことだともい(🤹)いきれない。なぜなら、不(bú )(⛔)正と戦わないでは(🌏)、(🤨)愛(🛸)と調和(🤡)と創(🤢)造との世界は生まれて(🗃)来(✅)ないし、そしてそうし(🐛)た世界なしには、生命の誇りも喜びもあり得ないからだ。僕はこのことについ(🚹)てもっと深く考(🔥)えてみな(🐉)け(⛳)れば(🎴)ならない。「いま(🌈)直(〽)ぐ言(👃)うて(🤛)も、カフェは晩に(👩)ならんと店をあけへんぜ(💐)」
お芳(❎)は(🤾)、実(shí )際(jì )(🕡)、腹のどん底まで正(zhèng )直(zhí )な女だっ(💋)た。その正直さ(🗝)が彼(bǐ )女の顔(yá )に無(🕡)表情(📿)な(🅾)ほがらかさ――それはなみはずれて大きな笑くぼの(⏹)せいでもあったが――を与え、彼女の唇(chún )から自己弁護(🆚)のための饒舌さ(🕘)を奪い、彼(🍱)女を一(yī )(🏷)見(jiàn )気(👷)のきか(🉐)ない女にしてしまったら(🔰)しい。そ(🙁)して(🍾)、もし彼女自身でも、自(zì )分を気のきかな(🛤)い女だと信じていたとすれば、それもやはり彼女(🐑)の正直(zhí )さの(🛁)ゆえだったにちがいない(🤓)のである。
と千三がいった。
左様(🆚)さうだ(👘)――せ(🧜)めて(🎫)彼の先輩だけには話さう。斯う考へ(🍸)て(🔇)、丑松(sōng )は楽しい再会の日を想像して見(jiàn )(🚋)た。
と節子は言(yán )って、生は(⚪)え際ぎ(🤚)わの(⌚)あたりの髪の(📏)毛をわざと額(é )(💧)の(🍲)ところへ垂たれ下げて見(jiàn )せた。
「昔、岸本(běn )さんは坊主に(🧝)お成(chéng )んな(⏱)す(💟)ったとか――(🥀)」(🌆)と復またその留学生が男らしい眉まゆを(🏞)あげて、(🐿)岸(🤔)本の方(fāng )を強く見て言った。「何(hé )かそれと同じよう(🧒)な(📂)意味でもあるんで(🗳)すかね」
選(xuǎn )(🍡)挙(jǔ )の期(🎊)日が近づくにしたが(🌳)って町々の狂熱(rè )がますます加わっ(✌)た。ちょうどそのときだれが言うとなく(🚇)、(📯)豆腐屋の覚平かくへい(🍥)が出獄(🆔)するといううわさ(🕘)が拡まった。
と(🔑)姉に言(🧟)われても、(🥗)妹(mèi )は遊(yóu )戯に夢中に成った(🥅)。一(yī )つや二(èr )つでは(🐿)聞入れ(🏎)なかった。
今の下(🎱)宿には斯か(🥡)う(✡)いふ事が起つた。半(bàn )月程前(💰)、一人の男(nán )を供に連れて、(😻)下高(gāo )井(jǐng )の地方から出(⛺)て来た大日向おほひなたといふ大尽だい(🆙)じん、飯山病(🏐)院(🔟)へ(🔵)入院の為と(🌞)あつ(🐣)て、(🌻)暫(🦄)時しば(📕)らく(🍗)腰掛に泊つて居たこ(🎊)とが(📛)ある(🌅)。入院は(📷)間もなくであ(🤹)つた。も(🥑)とより内(nèi )証はよ(🕕)し(😿)、病室は第一(yī )等、看(Ⓜ)護婦の肩(🤽)に懸つて長い廊下を(👷)往(👌)つ(⏪)たり来たりす(🍌)るうちに(❎)は、自然(rán )(😱)おのづと豪(🚰)奢がうしやが人(rén )の目に(🍜)もつい(🥥)て、誰が嫉(🕍)妬(🤪)しつとで噂うは(🎗)さす(🍚)るともなく、『彼あれは穢(huì )多ゑただ』といふ(🥀)こ(🚽)とになつた。忽ち多くの病(bìng )室へ伝つたはつて、患者は総立そ(🎳)う(✔)だち。『放(fàng )(🚇)逐(😄)して了(👄)しまへ、(🚖)今直ぐ(🏹)、(🎨)それが出来(lái )ないとあ(🦍)らば吾(🦔)儕われ/(🌄)\挙(jǔ )(💌)こぞつて御(yù )免を蒙る』と腕捲うでまくりして院(yuàn )長を脅(xié )おびやかすとい(🚔)ふ(👩)騒動。いかに金尽かね(🤡)づくでも、この人種の偏執(⛩)へんしふには勝たれない。ある日の暮、籠に乗せられて、(⬛)夕闇の(🤜)空(🔕)に紛れて病院を出(chū )た。籠は(🀄)其儘そのまゝもとの下宿へ(💢)舁かつぎ込まれて、院長は毎日(🎞)のやうに来て(🎫)診察(chá )する。さあ今度(dù )(🚸)は下(xià )宿のものが承(chéng )知しない。丁度丑(chǒu )松が一日の勤(🌅)務つとめを終つて、疲れて宿へ帰(guī )つた時(shí )は(🧢)、一(yī )同『主(🍥)婦かみさんを出せ』と喚わめき立てるとこ(🧒)ろ(🔢)。『不浄(jìng )だ、不(📚)浄(✏)だ』の罵詈ばりは無遠慮(lǜ )な客の(🔐)口唇く(🦊)ちび(🚾)るを衝ついて(📊)出た。『不浄だとは何だ』と丑松(sōng )は(😷)心に憤つて、蔭ながらあの大日向の(🗿)不(🗨)幸ふしあはせを(🏁)憐んだり、道理いは(✴)れのないこの非人扱(xī )ひを(✌)慨なげ(📞)いたりして、穢多(duō )の種族の悲(bēi )惨な運(🆕)命を思(sī )ひ(💨)つゞ(🧚)けた(🛒)――丑松もまた(🚳)穢多なのである。
うしろの方の窓(🚜)ぎわ(🏽)に立っていた一人(rén )が、かな(🤕)りたって(❎)からたずね(🎡)た。
「(🏫)酔っ(😑)てましたか」(⛽)
○ 原(yuán )文の「不可以(🌷)作巫医」を(🚼)「巫医(⚡)ふいと作なるべか(🔄)らず」と読んで、「祈祷師や医(🙁)者の(🐸)よう(🍠)な(❎)賤しい職業にもつ(😺)けない、」と解する人が多いようだが(💧)、祈祷師は(📺)とにかくとして、医者を賤(jiàn )しい職業と見るのは無理(lǐ )(🗞)で(😈)あ(🏔)る。ま(🙇)た、「(🥎)祈祷師(shī )や医者には不変の誠意がな(👖)ければ(⛽)なら(✊)ないか(🔮)ら、移り気の人(rén )には不(🌕)適当だ、」と(🌐)いう風に解する人もあるが、それでは、(👏)他の職業(yè )ならいいということ(🎭)になつて、可笑しなことになる。や(😶)はり、(🛅)「巫医を作(👭)すべからず(🍧)」と読(dú )んで(⛽)、拙訳(yì )のように(🔤)、手のつ(🤚)け(🏊)ようがない、という意味(wèi )に(💷)解する(🛫)方が、(🎓)妙味もあり、(🔻)また後(🖱)段との照応から(🀄)い(🕝)つ(🍔)ても妥当(🌷)だと信ず(😑)る。
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