漠然ばくぜんと(🗡)した恐怖お(🏨)それ(🎗)の情は絶えず(♏)丑(chǒu )松の(🚽)心を刺激して(🤡)、先(xiān )輩(🔶)に就いての記(🎦)事を読み乍らも、唯もう自分の一生(shēng )のことばかり考へつゞけたのであ(🐃)つた。其から其へと辿つて反省すると、丑松(🈶)は今、容易ならぬ位置(🌳)に立つて居るといふことを感(gǎn )ずる。さしかゝ(🏓)つた斯の大きな問題を何とか為なければ―(⛱)―左様さうだ、何(hé )(⛹)とか斯(sī )この思(sī )想かんがへを纏めなければ(🦀)、一切(🐕)の他の事は(🎵)手(📎)にも着(zhe )かないやうに思はれた。「次(🎙)郎(🛸)、次郎や、どこにいる(🏈)の。」(❄)
街(jiē )道では痲疹は(🎿)し(➿)かの神を送っ(🤓)たあとで、あち(🔑)こちに病人や(🤲)死亡者を出(📄)し(😆)た流行病(✂)の煩わ(🚥)ず(😞)らいから(👲)、みんな(🚔)よう(🥔)やく一息(👏)ついた(📖)ところだ。その年(nián )の渋(🥥)柿しぶがきの出来のうわさ(🍒)は出(chū )ても、京(jīng )都と江(jiāng )戸の激し(💾)い(🙉)争いなぞはど(🎍)こにあるかというほ(📀)ど穏や(🤳)かな日(rì )(🎼)も(🏼)さして来ている。宰領の連れ(🖕)て来た三疋(yǎ )の綿羊が籠かごの中で顔を寄(💚)せ、もぐもぐ鼻(bí )の(🚐)先を動かし(👫)て(♊)い(🗿)るのを見る(😬)と、動物の好(hǎo )きなお(㊗)粂く(🚢)めや宗(zōng )太は大騒ぎ(💨)だ。持(🙆)病の咳せきで引きこもりがちな金(💱)兵衛(🧜)ま(➰)で上(shàng )(👡)の伏見(jiàn )屋(wū )からわざわざ見に出かけ(🤞)て来(lái )て、いつのまにか(😪)本陣の門前には多(🖇)勢の(🚏)人だかり(🕵)がした。
多(duō )少手荒い行動で、(👬)自(🆚)分は(🐮)玄(xuán )坊の(🏋)面(miàn )を漸(🧐)く(🏧)取つた。玄(xuán )坊(🔬)の顔(🏮)中は涙だらけだつた。今(jīn )更のやうに自分(fèn )は、玄坊はほん(⛪)とに(🛤)泣(qì )いてゐたんだな、と思つた(🌰)時(shí )何(hé )となく予期(🥤)に(🤑)反したやうな不満を感じた。
「まあ、とうさんにつ(👘)い(☔)て来(🏃)て見れ(🚭)ばわかる(🥡)。き(🍂)ょうはお前たちに(🕹)分け(👔)てくれるものがあ(👎)る(🙀)。」
「とにかく、発信人の名前ぐらいは(👂)公表してもよさそうだ。」
「かくさないでいってください、ぼくは(😌)お礼(lǐ )を(🎩)いわないと気がすまな(🚙)いか(🍟)ら」(⛅)
正面の一段と高いところには「天(😼)皇陛下」の写真がかか(🛌)ってい(📆)た。
香(🤑)蔵の提議だ。
「用がない(🔱)か(🙆)らって知らん顔するのは失敬じゃないか。」
「その心境(jìng )は、そのままではまだ生きた道(dào )ではない。それは自分一個の心(xīn )の中(zhōng )(🍯)の生活じ(🐊)ゃ。仙人や隠士の中にも(📲)、そうし(🎠)た心境を捉(zhuō )(🌎)え得(dé )たものがないとはい(👐)えぬ。わしは(🏅)それだけでは満足が出来なかった。磨かれ(😃)た鏡(jìng )は(🐨)、(💦)万(wàn )象の真(zhēn )をあり(🙃)のままに写すが、その写(xiě )(🐤)されたものは、畢(bì )(🙂)竟空(kōng )じ(🗒)ゃ。それと同じで、かりにわ(🐚)しが天地人と過(guò )去現(xiàn )在未来の(🌗)真を歪みな(🦈)く捉え(🥀)得(🏸)たとし(🍶)ても、そ(🥕)のままでは、そ(🥃)れは死物と択(📋)ぶとこ(💎)ろはない。真(zhēn )理は行(🐘)為の世界に引直(zhí )(🤵)されては(🍶)じめ(🌝)て(😰)、生命(mìng )あ(🚧)る真(☕)理となること(🐪)が出来る。わしはそう思(💡)って、そ(🎛)れ以来更にたゆみ(🚨)なき努力をつづけて来た。努力(lì )をつ(🛁)づけて(🥊)いるう(👡)ちに、わし(💂)は(🏟)人間の行為(🎪)が如何(hé )にむずかしいもの(📒)である(😏)かを、今(👘)更のように発見(🌒)し(♎)て驚(jīng )いたも(🐖)のじゃ。わしは四(sì )十に(🥗)して(⛸)惑(😂)わなくな(🦁)ったといったが、なるほど(🚲)行為の(🖨)大本については惑わなか(🍊)った。また五十にして天命(mìng )を知るといったが、なるほどその(🤙)知り得た天命に根柢(🐊)から背くような事はし(✏)なかった。しかし(⏫)、耳順う境地(🧟)に達(dá )するまでは(👨)、わしの行為の尺度(👓)も(🏊)のさしの(😐)目(⚽)盛は、ど(🦃)うやら精密を(🛴)欠い(🥪)てい(🆎)たようじゃ。同じく一尺の尺(💌)度たるに変りはなかったが、一(📑)寸(🥛)一分の目(🔁)盛の切(🔩)り方には、わしの(👺)主観(guān )がまじってい(💤)た。わしの迷(🏝)わざ(🙂)る(💄)生活目(mù )標、わしの感じ得た天命の中に、わしの私心(xīn )が仂いて、こまかな目盛を(😰)わし(🔹)の好きな(😑)ように勝(shèng )手に切ってい(👰)たのじゃ(🔪)。ところが耳順(🔞)い、一(yī )(🍰)切の(🚉)真をありのま(🖱)まに捉えて、(🏟)その(🌴)目盛を正して見ると、(🍥)わしの(😽)行為(wéi )は、容(róng )易にその目盛に(🈯)きちんと合って来(⏫)ないのじゃ。わしのねらってい(🀄)る(🗣)大(🐣)目標(biāo )に誤(wù )りはな(🔸)い、また、わしの辿って(〰)行(háng )(🆒)く(🥪)道程も正(🌃)しい。しかし、一(yī )歩々々の足の踏み方には我ままが(🐼)あ(🎻)り、無(🌇)駄(duò )がある。それを正そ(🛌)うとして(✍)も(💖)、自(🛳)分(fèn )の足がな(😄)か(👉)な(🔑)か自分の意の通り動(dòng )(💷)かない。これではならぬと思った。これ(🎻)では親(qīn )孝(xiào )行をするために盗みをするのと大した変(🦊)りはないと思(sī )ったのじゃ。そし(🕷)て(🦀)努めに努(nǔ )(🍆)めた結果(guǒ )、自(㊙)分(fèn )の欲するままに足(📩)を動か(😾)しても、正(zhèng )しい目盛にきっ(💞)ちり合うようになった(👏)の(🔓)が(📞)、やっと(🔘)七十歳になって(🎩)から(🧜)の事であっ(🌜)た。わしが、の(🗿)び(👻)のびとした心の自由さを味うことが出(chū )来るようになったの(🌸)は、それ(📲)以(🍱)来のことじゃ。」
「へ、野暮な事を聞くもんだ(🧞)。相(🥤)変(biàn )ら(💬)ず旨う(🔋)め(🚙)えもの(📌)を食く(🚽)わしてやるのよ(❔)。黙(mò )っ(🍔)て入物を出し(🎐)ねえ(🦑)な。」
間もなくお(🌷)延が子供たちと一緒に走って来た(🚁)が、次郎(láng )の(🍑)顔を(👮)見ると、
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