先(xiā(🐉)n )師(shī )はこれを聞か(🖼)れ、門(mén )人たち(💎)に(🚦)たわむれていわれた。――
「寒(hán )さ(🍀)に向う(🏁)と、(🤡)松柏の常盤(🏄)(pán )木であること(🙌)がよくわか(💃)る。ふだ(🎺)んはどの木(⤵)も一(yī )様に(🎾)青(qīng )い色(sè )をし(😕)ているが(🐭)。」(📸)
「(🧖)堯帝の君徳は何(hé )と大きく、(💹)何と荘(zhuāng )厳な(✴)こ(🌬)と(🎣)であろ(🗳)う(🐷)。世(🧜)に(➿)真に偉大なものは天のみで(🚃)あるが、ひとり(♓)堯(yáo )帝は天と(🚞)その偉大さを共(🧝)にして(🈵)い(👨)る。その(🚑)徳の広(guǎng )大無辺(👯)さは何と形容して(🏷)よい(👂)かわから(📍)ない(👄)。人は(🚥)ただその(🕣)功(gōng )業(💓)の(🚱)荘厳さと文(🛌)物(wù )制度の燦(càn )然(💇)た(🛅)るとに眼を見はるのみである。」
「し(🏠)かし(🍅)、わずかの人材で(🥫)も、その有(🐿)る無(♋)し(👀)では大変なちがいである。周の(🚩)文王(wáng )は天下を三分し(♉)て(🏯)その(🏟)二を支配下に(⏭)おさめていられたが(⚽)、そ(🏄)れで(🧚)も殷(🚬)に臣事して秩序(xù )を(♉)や(🤚)ぶ(❄)られな(🥜)かった(🈂)。文王時代(dài )の周の(✡)徳は至(💹)(zhì )徳というべきであろう。」
「詩によ(🦐)って情(🏁)(qíng )意を(📑)刺戟し、礼に(❎)よって行動(🍚)に基準を与え、楽(🧤)がくに(💡)よっ(🕖)て生活(🚝)を完(wá(🌤)n )成す(🏮)る。これが修徳の道(🐿)程だ。」
色(sè )よく招く。
三七(一八(bā(📨) )四)
「上に立つ者(zhě )が親族に懇篤(🆖)(dǔ )であれ(🍸)ば、人民はおのずから仁心(❤)を(🕥)刺(cì )戟される。上に立(💪)つ者が故旧(jiù )を忘(🌈)れなけ(🚿)れば(🌺)、人民(mín )はおのずから浮薄の風(fēng )に遠ざかる。」
○ こ(🎴)うい(🌋)う言葉(🔉)(yè(🏀) )の深刻さがわからないと、論(🔩)(lùn )語の妙味はわか(🎓)らない。
曾先生(shē(🗃)ng )が病(bì(🙌)ng )気(🎆)の(🔍)時に(🍉)、(🍠)門人た(🎧)ちを枕頭に呼んでいわれた。――
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