(🌮)先師(⛺)は釣りはされたが、綱はえなわは(🎾)つかわれなかっ(🍧)た。ま(🥈)た矢(💳)ぐるみで(🌱)鳥(niǎo )を(🐡)とられる(😸)ことはあったが、ねぐらの鳥を射たれ(🏘)る(🍴)こ(🌈)とはな(🖍)かった。
「先生の徳(dé )は高(gāo )山のよ(⬅)うな(㊗)ものだ。仰げば(🤞)仰ぐほど高い(🐛)。先生(shēng )の信(xì(🥩)n )念は金石の(🔎)ようなも(👾)のだ。鑚きれ(⚾)ば(📣)鑚きるほど堅い(😆)。捕捉(🐺)しがたい(🐪)の(💬)は先(🌓)生の高遠な道だ。前(🛐)にあるか(♎)と思うと、たちまち(📥)後(hòu )ろ(💒)にある。先生は順序(🍰)を立てて、(🕞)一歩一歩と(🌯)われわれを導(dǎo )き、わ(🔄)れわれの知(🏀)識(🐼)をひろめるに(😇)は各(gè )種の典(🕑)(diǎn )籍、文物制度(🥄)を以(yǐ )てせられ、われわれの行(🥗)動(dòng )を(💁)規(🏚)制(🐪)(zhì(🌖) )す(👷)るには礼を(🕝)以てせられる。私はそのご指(🌜)導(🍸)の精妙さに魅せ(🎏)られ(🕙)て(⛓)、(😜)や(⭕)めようとし(Ⓜ)ても(🙄)やめるこ(🈚)とが出来(🦋)(lái )ず、今日まで私の才(cái )能のかぎりをつくし(⛏)て(🌐)努(🎑)力(🏯)して来た。そし(😯)て今では、どうなり(📬)先(xiān )生の道(➖)の本体(🥌)(tǐ )をは(🎌)っ(💱)きり(⬆)眼(yǎn )の前(🛠)に見る(🏅)こ(💩)とが出(🍿)来るよう(🍣)な気(💇)が(💡)する。しかし、い(🗡)ざそれに追(zhuī )いついて捉(zhuō )えようとする(⛪)と、やは(🕴)りど(🖲)うにもな(⬆)らない。」
舜(shùn )帝(🍛)には五(wǔ )人の重(🕍)臣があって天下(🛄)が治った。周の(㊗)武(🏻)王は、自分には乱を治める重臣が十人あるといった(📜)。それに関(👛)連(🐱)(liá(🗽)n )して(🙂)先師がいわれた(♉)。――
「忠(zhōng )実に(🏩)信義を第一義(yì(🐵) )として(🔘)一(yī )切の言(yán )動を貫くがいい。安易に(🎃)自(zì )分より(🤖)知徳の劣(liè )っ(🔬)た人と(🐓)交って、いい気(qì )にな(🚠)る(😀)のは禁物だ。人間だか(😷)ら過失はあるだろ(🎻)うが、大(👪)事(shì )なのは、その過(💬)失を即(🛳)(jí )座に勇敢に(☕)改め(🕤)ることだ。」
「(🈹)忠(📙)実(shí(🎉) )に信義(yì(🧛) )を(⌚)第(dì )一義(📰)として(✉)一(⬆)切(qiē )の言動を貫くがいい。安易に自(🤕)分より知徳(🔏)の劣(📀)(liè )った(🤫)人と交って、(🍄)いい気(🆒)に(🛌)なるのは禁物だ(❤)。人(ré(🚤)n )間(🕠)だから(🍷)過失はあ(📓)るだろ(⬇)うが、大事なのは、その過(💅)失(shī )を即(jí )座(🔍)に勇敢(gǎn )に(🥚)改める(🤫)こ(🥦)と(🎃)だ。」
「社(🆑)(shè )会(🐧)秩序の破(pò )壊は(🎂)、勇を好(💋)(hǎo )んで貧に(🧡)苦(kǔ(🕓) )しむ者(👰)によ(🏇)ってひき起さ(🈹)れがちなものであ(❇)る。し(🌹)かしまた、道にはずれた人を(🎒)憎み過ぎることによ(🏥)ってひき起されること(🐌)も、忘(🧚)(wàng )れてはならない。」
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