気が付(fù )いて見(jiàn )れ(➰)ば見るほ(👞)ど、青(qīng )年は男らしく、美しく、(🚮)女は女ら(⚾)しく美しか(🎴)った。殊ことに、少女の顔に見る(😎)浄き(💴)よい美しさは、勝平な(🥤)どが夢にも接し(😓)た(🐑)ことのない美しさだった。彼は、(🐎)心の中で(⛱)、(🏚)金(Ⓜ)で(👗)購あがなった新(xīn )(🥀)橋や赤坂(😓)の、名高い美妓びぎ(㊗)の面(👔)影(🕋)と比(🎺)較し(🌴)て見た。何(hé )と云う格段な相違が其処そこにあっ(🌂)ただろう。彼等の美(měi )しさは、造花の美(💬)しさであ(🏹)った。偽にせ真珠の美しさで(🎶)あった。一(💫)目(mù )丈だけは(🗄)、(🍉)ご(⬅)まかし(🎌)が利(⏩)きく(💱)が二(èr )目見(jiàn )るともう鼻に付(fù )く美(⤴)し(🌻)さであった。が、この(📴)少女は、夜毎ごとに下る白(bái )露に育は(🔉)ぐくまれた自然の花のような生きた新鮮な美しさを持って(🎼)いた。人間の手(🚖)の及ばない海(hǎi )底に、自(zì )然と造り上げられ(➡)る、天然(rán )真珠の如ごとき輝(🔩)きを持(chí )っていた。一目見(👺)て美しく、二目見(👙)て(💯)美しく、見(jiàn )(🙍)直せば見(jiàn )直(🧦)す毎(🚖)に蘇よみが(😢)えって来る(🤓)美しさ(🐮)を(🕓)持(🍯)っていた。「何(hé )です、何です。」
「(🚕)そうかね(♌)。」(🔨)
彼(🍦)の(🕖)話は(💡)、か(💠)なり写(🖌)実的だった。その時(🎙)の周囲(📂)の(🍀)光景、たとえは窓の日ざしがどんな工合だ(✳)ったとか、卓の上にはどんな花(huā )瓶(píng )がのっており、(⛑)それにどんな花(🍰)が活い(🚃)けてあった(♋)と(🕞)か(🌻)いったようなことか(📢)ら、夫人がその時(📝)着(zhe )ていた着物の色のことまで、記憶をたどっ(💑)て話(🥪)し(👸)た(🌨)。そして、(⚡)その時ふたりの間(⛵)にとりか(😋)わ(🕜)され(📌)た対話(🚼)も、出(💅)来(⏭)るだけ直接(🍆)話法を(👝)用(yòng )いようと努力した。ことに夫人が、(🎧)最後に、「芦の花って真白でし(🔁)ょ(🐑)う、そ(🤱)の(🥕)真(zhēn )白な花が一面(🕓)に咲いている中(zhōng )に、真白な鳥がまいこんだというのですわ。」と言(yán )って微笑し、「もうこれ(🛐)でおしまい、(🎊)ほほほ。」と謎のような(🥖)笑い(👀)声(shēng )をのこして階下におりて行(háng )ったとこ(🎁)ろなどは、まったくその時の夫人の言(yán )葉そ(🔄)のままだった。
(🆓)田(🌉)中大(🍝)秀は千(📕)種園ちぐさえん(🌨)のあ(📛)るじ(🎓)といい、晩(wǎn )年(👛)の号を(🛳)荏野じん(📂)や(🏭)翁(wēng )、または(🈴)荏(🐉)野老(🔓)人ともいう。本居宣長の高(🍧)弟で、宣長の嗣子(zǐ )本(běn )居大平おお(🗃)ひらの親(🤪)しい(🍛)学友であり、(🚰)橘曙覧たちばな(🦓)あけみの師に当たる。その青年時代には尾張熱田の社司粟田(tián )知周(zhōu )あわたともちかについ(🌚)て歌道を(🎗)修め、京(jīng )都(dōu )に上って冷泉(👐)れい(🏥)ぜい殿の(🍿)歌会(🚳)に列したこともあり、その(🦄)後しばら(❔)く伴(💃)蒿蹊(qī )ばんこうけいに(😠)師事したこともあるという閲(yuè )歴を持つ人(rén )である(🥑)。半蔵が(😄)この人に心(xīn )を(⚫)ひか(🌦)れるようになったのは、自分の先師(shī )平田(🕤)篤胤と同時代(🔂)に(🐒)こんなに早く古道の真髄に目のさめた人(🐚)が飛騨(tuó )あた(🏁)りの奥山に隠れていたのかと思ったばかりでなく(🏺)、幾多の古(🚈)書の校(xiào )訂をはじめ物(wù )語類解釈(shì )(🔒)の模範と(🆙)も言(yán )うべき『竹取翁(🤘)物語解』のごとき(♌)よい著(zhe )述を(🔶)のこしたと知ったばかりでもなく、あの篤胤(😾)大人に見るよ(😲)うな(🤦)熱(rè )(🎸)烈(🗼)必(bì )死(🎀)な態(👵)度で(🐞)実(shí )行に迫(pò )って行った生き方とも違って、実(🔊)にこの人がめずらし(🚾)い「笑い」の国学(xué )者であったからで。
(🏰)急に丑松は壁(bì )を離れた。帽子を冠(📑)り、(⬇)楼(lóu )梯はしごだんを下(xià )り、蔵裏の廊(📽)下(xià )を通り抜けて、何(hé )か用事(♉)ありげに蓮華寺の門を(🥂)出(chū )た。
信(xìn )一郎(🚏)が、漸ようやく(🎛)気が付いた時(shí )、彼(🧦)は狭い車(🌭)内で(✂)、海老えびのように折(shé )り(🤜)曲げられて、一方へ叩き付けられている自分を(🀄)見出みい(♐)だした。彼はやっ(👒)と身を(📅)起した。頭から(🖕)胸のあたりを、ボンヤリ撫(fǔ )(⏺)なで廻(huí )わした彼は自(💚)分が少しも、傷付いていないのを(🏏)知ると、(🤭)ま(🤖)だフラ/\す(🔧)る(⏱)眼(💩)を定めて、自(zì )分の横にいる筈はずの、青(🎍)年(nián )の姿を見(jiàn )(🗻)よう(🚸)とした。
(🌈)美奈子が、(🕌)廊下から、そ(😏)っとその(📲)庭へ降り立(🚼)ったとき、(🌕)西(❗)洋人の夫妻が、腕を組(zǔ )合い(🏳)ながら、芝生の(👔)小路を(💞)、(🍞)逍遥しょうよう(🔖)している外は、人影は(🏩)更に見えなかった。
門人(rén )は首をたれ(🔰)た。孔子は(✋)再び微(🍜)笑し(🌹)ながら、
恭一の感化もあ(🍨)っ(😾)て(⛹)、次(cì )郎(láng )にもこの程度の(📮)和歌なら、字づらだけの意味(wèi )はどうなりわからないことも(🥈)なかっ(🌹)たのである。
佐(🎹)野(✨)が、そ(🕦)う言(➰)って次郎(láng )の手(📶)に渡したのは(🌺)、「良寛上(shàng )人」(🍂)という、四(💳)六判の、あっさ(🏸)り(👾)し(🏟)た装幀の本(běn )だっ(🔶)た。
婦人(👞)おんなはそ(😉)なたを振(🎴)向(xiàng )いて、
(🔏) (💭) (🥚) 十九
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025