一二(èr )(🌬)(二六五(📺))「では、どうす(⛹)ればいいん(♒)だ。ぐ(🧣)ずぐずしていると、今に乱(luàn )入し(🕵)て(💙)来(lái )(🥡)るかも知れないぞ(🎦)。」
「だって貴郎あなた(🤢)にゃお(🌕)婆(pó )さんでも、め組には似(🛢)合いな年紀(🍊)としご(🗓)ろだわ。ねえ、ちょいと、」
岸本は膳(🐧)の側へ婆(pó )(🌍)や(🧀)をも呼んで、
「将来を考えるか(📑)ら、無理な教(jiāo )育をしないがいいと言うんだよ(🙊)。」
「一人と(👖)一人じゃ駄(duò )目だ。危い。だが、あ(😩)っち(😹)は船(🧥)長から何からを皆ん(🎮)な入れ(🌻)て十(🌮)人にならな(🎺)い。ところが(📙)こっちは(🏪)四百人(rén )に近(jìn )い(🚡)。四百人が一緒に(🌌)なれば、もうこっちのもの(🗑)だ。十人に四百人! 相撲になる(🕦)なら、(🔬)やってみろ、だ」そし(🎋)て最後に「殺されたくな(👜)い(🗡)も(🍐)のは来れ!」だった(🆕)。―(❕)―どんな「ボン(🔄)クラ」でも「飲んだくれ」でも、自分達(⏪)が半(bàn )殺しにされる(🏌)ような生(shēng )活(👭)を(🐔)させ(💛)ら(💘)れている(🏋)ことは分って(🧛)い(🔙)たし、(現に、眼の(🗨)前で殺(🕙)されてしまった仲(zhòng )間のいることも分(fèn )っ(🐚)てい(🔋)る)そ(🤝)れに、苦し(🛺)まぎれ(🉑)にや(🔁)っ(🍽)たチョコチョ(🗺)コした「サボ」(🧡)が案外効き目があったので学(🕘)生(shēng )上りや吃(🏯)りのいうことも、よく聞き入れられた。
『は(😒)ゝゝゝゝ。して見ると、勝野君(jun1 )なぞは開(✈)化した高尚(shàng )な(🍺)人間(⚓)で、猪子先生の方は野蛮な下等な人種だ(👷)と(🚚)言ふのだね。はゝゝゝゝ(🧣)。僕は今迄、君も(🔫)彼(bǐ )の先生も(👕)、同じ人(🍬)間だとばかり思(sī )つて居た。』
「本(běn )(🐷)当に沈没したかな(🏦)」独言ひとりご(🚸)とが(😧)出る。気になって仕(🤭)方がなかった。――同じように、ボロ船に乗っている自分達(dá )のことが(🏝)頭に(🌒)くる(🌴)。
私の生れた家では、子供に一人づゝ(🔭)下婢(bì )を附けて養ふ習慣で(🆙)して、多くは出入のもの(❗)の娘から取りまし(🚹)た。私に附(fù )(🔈)い(👧)たお牧は髮結(😐)の家(jiā )の(😁)娘でした。理(lǐ )髮店といふも(😌)のは未だ私の故(📎)郷には無かつた頃ですから、お牧の父(fù )親(qīn )が髮結の道(😇)具――(🃏)あの(✍)引出の幾(jǐ )つも(🗝)附(fù )いた、鬢着油などのにほひのす(🏑)る、古(gǔ )い汚れた箱を携さげ(🎳)てよ(📼)く吾(💎)家うちへ出入したことや(🗣)、それから彼(bǐ )(🚺)あの穢い髮結が背後うしろに立(lì )(🤗)つて(🕜)父の腮あごなどをゴシ/\(🆒)とやつたことは(🎼)、未だに私の眼(yǎn )に着いて(😨)居ます。お牧の父親と言へば土(🌡)地でも有(📸)名(míng )な穢(⬅)い男でした(🚅)。そ(🙈)の娘に養(♉)はれると(🧙)言つて、(🎞)よく私(sī )は他ひと(🚫)から調(diào )戲から(👱)かは(🌲)れ(🔶)た(🍋)ものです。でも、お牧は乳(rǔ )(🐪)を呑ませないと(🐰)いふばかりで、其他のこ(🛤)とは殆(dài )ど乳母(🚃)同樣に私を見て呉れま(🌞)し(🎏)た。
父兄(🌂)の中(zhōng )には大きくう(🕥)なずい(🎻)たものも一二(èr )(⏳)名あ(🚚)ったが(✨)、大(dà )(🌇)多数は何(🖥)か(🌅)気まずそうに(💨)視線をおとしていた。俊亮は相変(biàn )(♿)らず默(🎩)然と眼(🚊)をとじたままであ(🥨)る。
「へへへ(👆)」とちょ(🌂)っと鼻(bí )(✨)をすすって、(📂)ふ(✝)ん、とけな(✝)りそ(🐶)うに香においを嗅かぐ(🍞)。
そのうちに、車は病(bìng )院の入口らしいところへ出た。松(sōng )林の一区域を囲つて、白いペンキ塗の柱が建てゝある。薄(báo )明るい中を(🏊)走つて(🌺)来(lái )て、角(jiǎo )の街燈ガス(💀)に火を入(rù )(📓)れ(🗿)て行く人もあつた。
王(wáng )滝(⛵)の方へ持って行っ(🛍)て神前にささげるため(🚅)の長(zhǎng )歌もできた。半蔵は三十一字(zì )の短い形の(💐)歌(➿)ば(🆗)かりでな(🙂)く、時(shí )(💯)おりは長歌をも作(💏)ったので、そ(🦈)れを陳(chén )(🏿)情祈祷きと(🥀)うの歌と題(🐉)したものに試みた(⤵)のである(😠)。
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