と(🆎)答えた。仲弓は、孔子がこの言葉によ(🥘)って、彼(🍼)に「敬慎」(✴)と(🚵)「寛恕(shù(🐼) )」の二徳を教えたものと(🌊)解して(🌁)、(🍣)
(やっぱり、あ(📋)の(🆎)眼だ(🦊)。)
「ふふむ(🥦)。す(🖤)ると(🕵)、わしの眼に何か邪(xié )悪(è )な(🤖)影(🆙)でも射してい(👪)るのか(😱)な。」
「うむ。で、お前は(🤽)ど(🚱)うあ(🗞)りた(🆒)い(🛋)と思(🛺)うのじゃ。」
「どうも恥か(🎳)し(🚚)い(🧀)次第ですが、(🎪)思(sī )い当(⭐)りませ(👮)ん。」
「なるほど。……(🍔)それで、(🦑)どうし(🐁)て(🔮)失敗(⛰)(bà(😑)i )しくじ(🔠)ったの(🐺)じゃ。」
(💡)孔子は、少し調(🗄)子(zǐ(☝) )を柔らげて云った(🐗)。
「どうじゃ(🏺)、よ(🤖)く反省して見(🈴)たかの(👟)。」
「礼は簡に失し(🌹)ても(🐷)ならな(🤪)いが、また過(📭)ぎ(🚇)て(👽)も(📇)ならな(🧔)い。9過ぎたるはなお及ば(🚄)ざ(😹)るがご(🥉)と(🍽)しじ(🆔)ゃ。人間にはそれぞれに分というものがあるが、その分を上下し(😪)ないところに、礼の正(🏽)しい相(xiàng )がある。分(fè(🕢)n )を越えて(🌳)親を祭(jì )る(📩)のは、(🧐)親(qī(🦒)n )の靈(💚)をして非礼を享う(🏙)けしめることになるの(🚖)じ(👣)ゃ。のみ(🛰)ならず、大(dà )丈夫の非礼はや(🏍)が(💅)て天(tiān )下(xià )を紊みだ(🚝)る(🏅)もとになる(🦑)。親の靈をして天(🛏)(tiān )下(☔)を紊るよ(🥪)う(🍓)な非(fēi )礼(lǐ )を享(🍃)けしめ(🔍)て、何が孝(🔪)行(háng )じゃ(🤲)。」
「先生、なるほ(🚽)ど私は今(🤪)(jīn )日の失敗(bài )について、どうした機は(💟)ずみか、一寸先生(shēng )を怨(yuàn )みたいよ(😶)う(😆)な(💾)気(qì )にもなり(⏳)まし(🚾)た。まことに(📏)恥かしい事(😤)だ(🔨)と思(sī )って(⏹)います。しかし、奏楽の時に、私に(🛄)邪心があったとは、どう(🙀)し(🍛)ても(🚤)思えま(🔔)せん。私は、今度こそ(😹)失敗(bài )が(🏓)な(🅿)いようにと、それこそ一(🙄)生懸(🏢)命でございました(😳)。」
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