次(🕝)は(👎)子游に対する答えである。
孔子(zǐ(🌾) )は、しかし、そ(🍈)れ(🚩)には答えな(📓)いで、(🛃)ま(🍹)た歩き出した。そして独(⭐)言(🍪)のように云(yún )った。
「(🦋)時は刻(✳)々に(🦈)流れ(🚶)て行きます、歳(🎋)月(🐰)は(🌶)人(rén )を待ちませぬ。それだのに、貴方(fā(👑)ng )のよ(🦏)うな高徳(dé )有(yǒu )能の士(💱)が、いつまでもそうし(👛)て空(kōng )しく時(⚪)を過(guò )ごされ(👑)るのは(🕺)、心(🕓)(xīn )得が(🛳)たい(🏤)事です。」
彼は(🥙)、部(bù )屋(wū )の中を歩(🛳)き(🎫)ま(🕑)わ(👐)りながら、しきりに小首をかしげ(🦋)た(😄)。しか(🔆)し、しばらく歩(bù(🐀) )きまわって(🔁)い(🚦)るうちに、少(💚)し馬鹿々々しいような気がして来た。
しかし、ただ一人の門(mén )人(rén )でも見(jiàn )捨てる(⬆)のは、決して彼の本意(🈲)では(🈶)な(🏆)かっ(👭)た(🦃)。そ(🌄)して、(🏔)考え(⛑)に考えた末、彼は遂に一策を思(🧐)いつい(🏝)た。それは、仲弓に(🔗)けちをつけたがる門(🔧)人た(🕚)ちを五六(liù )名(míng )つ(🤪)れて(📘)、(🎮)郊(jiāo )外を(🛑)散(🧠)策(cè )するこ(🐡)と(👯)であ(🕑)った。
楽長と孔子の眼(💸)
もう一つは、子(zǐ )夏の問(😑)(wèn )いに対す(🎒)る答(dá )え(🔧)だが(🌿)、(🐵)それは、
孔子は、(👒)少(😱)し調(🌼)子(zǐ )を柔(🎻)らげて云っ(👨)た。
4むろ(🤼)ん彼(🤘)は、仲弓の問題(tí(🥜) )にかかわり(🚘)なく(🎮)、(🔞)こ(👀)れまでに(🐶)も(📇)その(🚅)点に力を入(🙋)れて門人たちを教育し(🚈)て来(🤝)たのである(🈲)。彼がつとめて「利」について語るこ(👨)とを(🌞)避け、たまた(🍻)まそ(🏝)れを語る(🔳)ことが(🦎)あっても、常(🚹)(cháng )に天命(mìng )とか、仁とかいうような(🤣)ことと結びつけて話(♓)すように注(🛸)意して来(lái )たのも、そのためであ(🦑)る(🎐)。また彼(bǐ )は、(🖼)機会あるごとに、門(🎛)人(rén )達の我(🥂)執を戒(🥗)め(🌯)た。そし(🏮)て、(🍨)「5(🈵)自己の(👠)意見にこだわって、無理強いに事を(🌧)行ったり、(🎮)禁(👢)止したりす(🐠)るのは(😤)君(🆕)子(zǐ(🦆) )の道(dào )で(🐳)ない。君(👁)子の行動を律(lǜ(✏) )するもの(🎃)は、たゞ正(zhèng )義あ(🦅)るの(🤺)みだ。」と説(shuì(🅱) )き、6彼自身、細心(xīn )の注意を払って、臆断(🕎)を(🔓)去り、執(😊)着を絶(👋)(jué )ち、固(✌)(gù )陋を(🍶)矯(jiǎo )ため(🐂)、他と(🚟)の対(duì )立(🦀)に(🤧)陥らぬようにつと(🛹)めて来たものであ(☕)る。
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