次は子游(yóu )に対する答えである(🙄)。
孔(🐤)(kǒng )子(zǐ(⚓) )は、(👳)し(🥝)かし、それには答えないで、また歩き(🌠)出した。そして(😗)独(dú )言の(🌥)よ(🍧)うに云(🍓)った。
「(🕢)時(shí )は刻々に(⏳)流れて行(há(🥓)ng )きます、(🌵)歳(💳)月は人を待ちま(🦇)せぬ。そ(🗨)れだのに、貴(guì )方のような高徳有(yǒu )能(👐)の士が、いつ(⚫)ま(🌉)でもそうして空しく時(🗺)を過ごされる(🧖)のは、心得がたい事(shì )です。」
(🤹)彼は、部屋の(⏺)中を歩き(💏)まわりな(📐)がら、しきりに小首をかしげた(⛪)。しかし、(🧓)し(🤫)ば(😛)らく歩き(🥍)まわっ(😏)ているうちに、少し馬鹿々々し(🗿)いような気が(🎤)して(🌵)来(lá(🐃)i )た。
しか(🚲)し、ただ一(yī )人の門(🎉)人でも(😎)見(⛵)捨てる(🛋)の(🏑)は、決(jué )して(🔃)彼の(⏪)本意(🗽)で(♈)はなかっ(📨)た。そして、(🙌)考えに考えた末、彼は遂に一策を思いついた。それ(🍅)は、仲(🍷)(zhò(🍷)ng )弓にけち(💨)をつけた(🛶)がる門人たちを五(🔕)六名(🤱)つれて(🔒)、(🍋)郊外(wài )を(🚜)散策(🚣)することで(🕠)あった(📦)。
楽(🏌)(lè )長と孔(kǒng )子(zǐ(🦁) )の(😝)眼
もう(🔃)一(👊)(yī )つは、子夏(xià )の問(wèn )いに(🚥)対する答えだが、それは、
孔子は、(🔁)少し調(diào )子を柔らげ(🦅)て(💡)云った。
(🦐)4む(🐍)ろん彼は、仲(🈂)弓の問題にかか(🔶)わりな(🐴)く、こ(🍛)れまで(⛳)にもそ(🚌)の点に力を入れて(🃏)門人たちを教育して(🍰)来(lái )たのである(🤧)。彼がつとめて「利」について語(👓)ることを避け、た(🐯)またまそれ(⛳)を語ること(⚾)があ(♈)っ(🛴)ても、常に天(🚓)命と(💶)か(😅)、(👞)仁とかいう(🎬)ような(⚓)ことと結び(⏩)つけて話(😐)(huà )すように注(zhù )意して来(lá(🛫)i )たのも、そのためである。また彼は、(🤯)機(🚑)会あ(👾)るご(🏉)とに、門(mén )人(rén )達(🌳)の我執を戒(🎶)めた。そして、「5(🎻)自己の意(🌏)見にこだ(💯)わって、無(🦁)理(🔄)(lǐ )強いに事を行ったり、(🥪)禁(🔐)止した(🚭)りするのは君子(🐑)(zǐ )の道でない。君子の行動を律(🔙)するもの(👬)は、たゞ正(🌸)(zhè(🚺)ng )義あるのみだ。」と説(🥨)き(🚏)、6彼(💙)自(♈)身(shēn )、(🍦)細心(🐍)の(🏺)注意を払(😹)っ(➿)て、臆断(🍊)を去り、(🎎)執着(🏎)を絶ち(➡)、固(😠)陋(👍)を(🕤)矯ため、他との対(duì )立に陥(xiàn )らぬよ(👣)うに(🏴)つとめて来たものである。
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