「(📼)有能(néng )にし(👒)て無能な人(rén )に(👕)教(🌁)えを乞い、多(duō(♈) )知にして(👞)少(🍭)知の人(ré(🔦)n )にものをたずね、(🍮)有っても無きが如(❗)く(🔮)内に省(shě(🎧)ng )み、充実してい(🏀)ても(🍕)空虚なるが如く人にへり下り、(🏧)無(📖)法をい(🏨)いかけ(🔘)ら(🥏)れても相手になって曲(💜)直を争(zhēng )わな(🎵)い。そう(🦉)いう(🛷)ことの(🥄)出来た人(❎)がかって私の友人に(🛁)あったのだが。」
こ(🈷)こ(🎮)ろやぶれ(🍁)ず
「売ろう(🎅)とも、売ろうと(🏃)も(🚒)。私はよ(🐩)い買手を待(dài )っているのだ。」
○(🍗) 牢==孔子の門人(rén )。姓は琴((🌖)き(🙃)ん)(🐅)、字は(😓)子(zǐ )開(kā(🥒)i )(しかい)、(🏥)又(🚰)は子張(zhāng )(しち(🔝)よう(🙂))(💎)。
○ 孔子の門人たちの中に(😥)も就(🥛)職目あての弟(dì )子入りが多(duō )かつたらしい。
「よろしいと思(sī )います。誄るい(🎠)に、汝(🌏)の(🏀)幸いを天(tiān )地(dì )の神々に(🐪)祷る、という言(yán )葉(⏩)がご(💊)ざいます(🦎)から。」
「ぜい(🥒)たくな人は不(bú )遜になりがちだし、(🏵)儉(🧥)約な人(🉐)は窮(💗)屈に(🍒)な(🐲)りがちだが、ど(💤)ちらを(🥝)選(📈)ぶかという(🦅)と、(🍌)不(bú )遜であるよりは、まだしも窮(qióng )屈(qū )な方(fāng )がいい。」
八(🌛)(一九二)
○ 聖人・君子(zǐ )・(👩)善人=(💓)=(🏿)孔(kǒng )子(📋)のい(📲)う聖人・(🍕)君子(🚆)は常(chá(🧟)ng )に政(zhèng )治(zhì )という(🤼)ことと関(🗝)係(🚊)があ(🚬)る(🐽)。現(🏞)に政(💽)治の任(🈂)に当つ(🖖)ている(🛠)と否(fǒu )とにかかわ(⏯)ら(📀)ず、完(🤗)(wán )全(⏯)(quán )無欠(qià(🌚)n )な(🦍)徳(⛩)と、自由無碍な(🍚)為政能力(☕)をもつた人(rén )が「(👹)聖(⚪)人」(🚝)で(🍴)あり(📷)、それほどではな(♈)くとも、理(🔸)想(🐽)と(👢)識(shí )見と(🤤)を持ち、常に修徳にいそしんで為(wéi )政家と(😬)し(🕌)て恥かしくない人、少くと(🐀)も政(🏃)治(🛃)に志(zhì )して修養を(💅)つんでいる人、そ(⏱)ういう人が「君子(zǐ )」なのであ(🤥)る(🐺)。これに(🚫)反し(🧦)て、「善人」は必(bì )ず(🐹)しも政(💢)治と(🈯)関係はない。人(🚛)間として(💡)諸徳のそなわつた人という(🐠)程度(🌳)(dù(🕡) )の意味で用いら(➰)れている。
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