「有能にして無能な人に教(jiāo )え(⚓)を乞い、多知にして少知の人(🐋)にものをたずね、有っても無(🍊)きが如く内に(🌝)省み、充(🧞)実していて(🍐)も空(🎞)虚なるが(😣)如く人に(🛴)へり下り(🔯)、無法(fǎ )をいいかけら(💪)れても相(xià(🚞)ng )手(⤵)(shǒu )にな(😸)って曲直(zhí )を争わない。そういうことの出来た人がか(🗓)って(🚈)私の友人にあったのだが。」
こころやぶ(🚁)れず(📥)
「(🐊)売ろうとも、売(mà(🈸)i )ろうとも(🐂)。私はよい(〰)買手(🗓)を待(🖤)っ(🎉)ているのだ(😇)。」
○ 牢==孔子の門(🐅)人(ré(♌)n )。姓(😞)は琴(✂)(qín )((🌆)き(🔎)ん)、字は子(zǐ )開(しかい)、又(yòu )は子張((💎)し(♐)ちよう(🐻))。
○(〰) 孔(🐭)子の(🤹)門(🤹)(mén )人たちの(⬅)中にも就職目あて(🚤)の弟子入(🙎)(rù(😴) )りが(🏦)多(🧞)かつたらしい。
「よろしいと(🌎)思いま(🏽)す。誄るいに、汝の幸いを天(tiā(🦀)n )地の(✳)神々に(👺)祷る、という言(yán )葉がござい(🦂)ますから。」
「ぜいたくな(🎛)人は不(bú(🚒) )遜にな(🚪)りがちだし、儉約(🚃)な人は(🛤)窮(qióng )屈になり(🌳)がちだが、どちらを選ぶかというと、不(🥛)遜であ(📚)るよりは、まだしも窮(qióng )屈な(🐪)方(😉)がいい。」
八(一九(🌙)二)
○ 聖(shèng )人・君子(💢)・善(shàn )人==孔子のいう聖人(rén )・(🌚)君(😾)子は常に政治ということと(🥏)関係があ(😻)る。現(🚺)(xiàn )に政治の任に当つていると(🔸)否(🚏)(fǒu )とに(🍱)か(♈)か(♈)わ(🎶)らず、(💮)完(wán )全無(wú )欠な徳と(😘)、自由無碍な(🗞)為(🚄)政(🔍)能(néng )力(lì )をもつた人(🌟)が「(🌟)聖人」であり(🕠)、それほどではな(☝)くとも(🍑)、理想(xiǎng )と識見とを持(🌡)(chí )ち、(🗓)常(cháng )に修(📊)(xiū )徳(dé )に(🐔)いそしん(🌴)で為政(🍹)家(jiā(🎅) )として(⛄)恥かしくない(🤹)人、少くとも政治に志(🕋)して修(xiū )養をつんでいる人(⏳)(rén )、そ(🤚)う(🌹)い(🛹)う人が「(🎬)君子」なのである。これに(🏤)反して、(🐔)「(👗)善人(🚥)」は必ず(🌞)しも政(⚫)治と関係は(🚤)ない。人間(jiān )と(🍒)し(🎥)て諸(zhū )徳(dé(😔) )のそなわつた人(💻)という(🔗)程度(🎹)の(🤬)意(yì(😓) )味(wèi )で用(yò(🧤)ng )いら(📖)れてい(🌫)る。
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