(🗓) (✒) (♓) 十(🙃) かれは家に用事もな(🌊)く、又(yòu )(🚰)た幸に最早用事が(🍆)な(⬜)いと云つても、人の彼此と批(🥂)評をしない丈の年(😊)に(🙅)なりました(🤫)から、異(yì )議もなく、(🔓)元の通に酒(jiǔ )屋の前の或る榻を専有し(🤺)て、村のものには故老の一人(👰)、また戦争前の活きた歴史(shǐ )として敬(jìng )はれま(🕹)した(🦒)。渠の話(🐊)の(🤩)流が淀みなくなり、自(🍹)分の寐て居た間の変遷を解(jiě )げするまでになつたのは、これより大分後の事で(🏾)す。独(dú )(🙈)立(lì )戦(zhàn )争(🐯)のあつ(🛃)た(💶)こと、国が(📀)英吉利の覊絆を脱し(🎻)て、ジヨルジ第三世陛(🕦)下(💴)の臣民たるリツプが、合衆国の自由の民に(🗄)なつたこと(🎠)も、次(🙈)第々々(🛠)にその腹におちました。リツプは元(🍤)から政治家ではないから、国の発(🙋)落なりゆきには余り(🐇)感じませなん(🙊)だが(🍔)、か(🍟)れも曾(🤽)て一(🔮)種の圧制(zhì )の下に立(🚊)つて、大息ためいきばかり吐(tǔ )ついて居た(🍉)事が(⏬)ありました。それは(📅)女房の圧制です。仕合せにも、この政府は転(🕵)覆(🏑)しました。かれは(🛷)夫婦の(🐓)桎梏を脱して、家(jiā )(🔼)の出(chū )入に(🌨)も、(➕)時の制(👸)限(xiàn )のない、(🖱)自由の身となりました。フ(🥛)ア(💝)ン、ヰンクル夫(🔚)人の名(😦)を聞(wén )く度(⚫)、リツプは相替らず頭(tóu )を掉(diào )(🕜)り、肩を聳かし、空(kōng )目そらめを遣ひま(🎻)すが、(😴)この身振は彼(bǐ )の自分の運(yùn )命(mìng )を諦めた徴しる(🕎)しとも、(🔯)又た圧制(🛤)を脱れた喜の徴とも取られませ(🐢)う。
「両国の(🔟)煙花は(🏼)なびの晩でした(🐄)っ(🧚)けねえ――」
「青山(🎺)さん、(🚁)い(🌮)よいよ高山行きと定(🐱)き(🧥)まりま(🐚)したかい(🎵)。」
「(🌞)僕は(✝)そ(❕)んな意味で考えが足りなか(🎻)ったとは思っていな(😥)いんで(👴)す。役(yì )所は正(zhèng )しいこと(📺)を通すのがあたりまえでしょ(🐝)う。」
十(🧙)月にはい(😭)って(😊)からは(🛩)、御通行(háng )準備(bèi )のために奔(🗺)走(🗣)する(🚑)人たちが一(yī )層(céng )半蔵の目に(📇)つくよ(🚭)うになっ(⛰)た。尾(💄)州方びしゅうかたの役人は(🌝)美(měi )濃路か(🌀)ら急いで来(lái )る。上松(sōng )あげまつ(🍸)の庄屋は中津川へ行(📗)く。早駕籠(lóng )はやかご(📻)で、夜中(🚇)に馬(mǎ )籠(lóng )へ着(zhe )くものすらある。尾州の領分からは(💋)、千人も(🦃)の(🤗)人(rén )足が隣宿美(měi )濃(🌴)落合おちあいのお継つぎ(📍)所しょ(📟)(継立ての場所)へ詰(jié )(🥤)め(💳)ること(🛥)になって、ひどい吹(🧡)き降(🏅)ぶりの(🕥)中を人(rén )(🕸)馬共にあの峠(🕖)の下(xià )へ着(zhe )いた(💽)との(🌼)報(🚨)知しら(🧓)せもある。
「大変御(yù )尤ごもっともな仰おおせです。それではその用事とかを承わろ(❇)う(🍫)じ(🍁)ゃありませ(🗯)んか。」
夕飯の後、三(🀄)吉(jí )は兄(xiōng )が(🐦)一生に遡さかのぼって、今日に到(dào )るまでのことを委くわしく聞こうとし(👬)た。森彦が(💢)事(🛥)業(🍡)の主なものと言え(👡)ば、八年の歳月を故郷の山(shān )林の為に費したことで有った。話がその(🚀)事に成ると、森(👯)彦(yàn )は(🈸)感(gǎn )極(jí )きわまるという風(➰)で、日(💶)頃話好な人が好く語れな(💰)い位であった(🤙)。巣山(⤵)す(🌽)やま、明山あき(📐)や(😷)まの差別、無智な人民(👅)の盗伐などは、(🥏)三(📉)吉も聞知って(🐔)いることであるが、猶なお森彦は地方を代表(biǎo )して上(😝)京し(🔝)たそもそもから、終しまいには一文の(🕖)手宛てあてをも受け(📱)ず、すべて(👲)自弁(✨)でこの長い困難(🐋)な交渉(dié )に当ったこと、そ(📂)の尽力(lì )の結(👁)果とし(🦇)て、毎年一万(🐜)円ず(🌊)つの官(guān )金が故(gù )(🦄)郷(🎈)の町村へ配布さ(🎠)れていること、多くの山林には五木ごぼく(🐌)が植(🏌)付け(🎽)られつつあることなぞを、(👘)弟に語り(🌚)聞かせた。
○ 子張==孔子(zǐ )の門(mén )人。姓は※(「端(duān )のつくり+頁(yè )(👄)」、第3水準1-93-93)孫(せん(🦖)そん)、名(míng )は師(し)、子張(⛽)はその字。
先(❕)刻弥(mí )生座の前(qián )で土門を(🌦)待(🕣)っていた時、鮮(xiān )(🆑)かな印象を風のなか(🎮)に残し(👔)てさっと(🚲)通(🛏)り過ぎた少女にちがいは(🌟)ない(🏂)。顔はしかと見(💹)覚えなかった(❄)が、痛(tòng )々(♈)しいほ(👔)ど細(xì )いその足(🍹)が(⌛)心に残っていた。その時(😦)三人いたのだが、その少女だ(🛋)け靴下を穿(❗)かず、むき出した足が寒(hán )そうに(🖇)赤かっ(✏)た(💿)。
「(📩)何(hé )か(🐐)用(yòng )があ(🛡)ったら(🏍)、いつでもそう言(yán )ってよこし(🐝)ておくれな(🏽)ん(😐)しょ(📈)や。兼吉や桑(sāng )作同様(yàng )に、おれも手伝いに来(lái )てあげ(🏭)る。はい、長々お(🕉)世話(huà )(🤨)さ(➡)まになりました。」
「むろ(🚅)んです(🧘)。自分で正しいと思(sī )うか(😥)ら(🕎)信ずるんです。しかし、朝倉先生の言われたことで、これ(🍼)ま(🧓)で(🕛)一度だ(🔢)って(👌)、まちがっていたと思った事は(💼)ありません。」
父は、客(kè )が帰った後(hòu )で、瑠璃子の肩に手(shǒu )を(👄)かけながら(🚣)慰め顔(yá )にそう云(💖)っ(✔)た。
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