4 子(⛹)曰(🎵)く(㊙)、父母在((🎍)いま)(🎱)さば遠く遊ばず。遊(🤷)ばば必ず方(🌘)あ(🍂)り(😐)と。((💒)里(lǐ(💋) )仁(🧟)篇)
(〽)で彼は(😋)つ(⏱)いに一(yī )策を案じ、わざわざ孔子の留守をね(🍣)ら(🎄)って、豚の蒸(⚫)肉を贈る(💫)ことにし(👦)たのである。礼に、(🗣)大(dà )夫(🕊)が士(shì(🕣) )に物を贈った時(🈷)(shí )、士が不在で(📵)、(⏫)直接(jiē )使者(📼)(zhě )と応接(jiē )が出来なかった場合には、士(🤗)は翌日(😧)(rì )大夫の家に赴(🏚)いて(🥞)、(☝)自ら謝(🐞)辞(👛)を述(shù )べなければならな(🥛)いことになっ(📸)てい(🤵)る。陽(yáng )貨はそこ(👁)をねらったわ(📨)けであ(💉)った。
「それ(🗻)がお世辞でなければ、お前の見る眼(🍗)が悪いということになる(🌰)のじゃが……」
楽長(🛁)は(🎣)うなず(㊙)くより仕方がなか(🤐)った(💴)。孔子はそこでふたたび楽長を座につかせて(👖)、言葉(🅾)をつづけた。
「口(🍐)の達者なも(🍗)のは(😨)、(🏦)とかく(🍽)つ(🍄)まらんこ(⏺)とをいい出(🏣)すものじゃ。出まか(🏁)せ(🤒)にいろ(🛴)ん(♓)な(🐵)ことを云(💅)っ(🚋)ているう(🕛)ちには、結(🎻)構世(🔷)の(🦉)中の憎まれ者にはな(🚳)るだろ(😕)う。仲弓が仁(ré(🥙)n )者(zhě(🔷) )である(🌑)かどうかは(🐲)私(sī )は知らない(🥍)。しかし彼(🍁)は(🚼)口だけは(🦊)慎ん(⏸)でいるように見受ける。いや(✒)、口が達者でなくて彼も仕合(hé )せじ(🐶)ゃ。誠実(🍪)な人間(🚰)には、(🛃)口などど(🏺)うでもいいことじ(🤾)ゃでのう。」
「音楽(lè(⚫) )の世(😎)界(💍)は一(📹)如(🆒)の世界(jiè )じゃ。そこでは、(🚰)いささ(🕞)かの対(duì )立意識も許さ(🗨)れない。先ず(🏤)一人々々の楽手(🔐)(shǒu )の心と手(shǒu )と楽(🙅)器とが一(yī )如(rú )に(🚮)な(🌝)り、(🙇)楽手(👁)と楽手(shǒu )とが一如(🌼)になり、更に楽(lè(🍅) )手と(🐻)聴衆と(📛)が一如にな(🏅)って、(✴)翕如(rú )きゅうじ(🔗)ょとして一つの機を(😳)ね(📁)らう。これが(🕥)未(wèi )発の音(🚝)(yīn )楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、機到(➡)(dào )っ(🔄)ておのずから振動を始めると(🎶)、純如として濁(zhuó(♈) )りのな(📡)い(😔)音波(bō )が人々の耳(ěr )朶を打(🐭)つ。そ(⏰)の(🐩)音(💦)(yīn )はただ一つである。ただ一(yī )つであ(🏺)るが、その中(🌶)に(📅)は金音(yīn )もあり、石(🔍)音(yīn )もあり、(🥊)それらは厳(😢)に独自の音(🥗)色(🏆)を保(➡)って、決(jué )しておた(👕)がいに殺しあうことがない。※(⛱)(「激(jī )」の(🚩)「さ(📊)ん(🐳)ずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(💮)独自を(📄)守りつつ、しかもただ一つの流(🏈)(liú )れに合する(👛)のじゃ。こうして(💪)、時間(jiā(🤣)n )の経(jīng )過(🍄)に(🌬)つれて、高低(♐)(dī )、(❕)強弱(🌋)、緩急、さ(👒)まざま(🍼)の変化を見(jiàn )せ(🏜)るので(🔕)あるが、その間、(👽)厘毫りんごうの隙も(🥒)なく(👻)、繹如え(😯)きじょとして続(😬)いて行(háng )く(🤫)。そこに(🛄)時間(🦋)的(de )な一如の世(shì )界(🌝)(jiè )があり、(🔹)永遠(yuǎn )と一瞬(🔧)との一(🌛)致が見出(👫)される(🙈)。まこと(🌤)の音(📪)楽と(🤟)いうものは、こうしたものじゃ(🥈)。聴(tī(👨)ng )くとか聴(👨)かせる(⬛)とかの世界ではない。ま(🦉)して、自(📋)分の腕(wàn )と(🗜)他人(rén )の腕(wàn )を比べた(👛)り(🆑)、音(⏩)楽の(📷)わか(💍)る者とわからぬ者(zhě )とを差(👦)別したりす(🕑)る(🐌)ような世界(🔼)とは、似(sì )ても(📶)似つかぬ世(🦌)界(jiè )なのじゃ。」
4(👄) 子罕(ま(🐡)れ)に利を(🏫)言えば、命(mìng )と与にし、(⛏)仁と与(📁)にす。(子罕篇(🍫))
門人たちは、孔子につ(🎀)いて(🚇)歩くのが(📮)、もうた(⚾)まらないほど(👌)苦しくなって来(lái )た。
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