朝(cháo )倉(cāng )先(xiān )生(shēng )はなだめるように言(🐒)っ(🚘)た(⚓)が、 伴のところへ、吉本から人が呼びに来た。――それと、健がキヌの葬式に出(🧑)掛けて行(háng )く途中会(✒)った。
「茶を一ツ、熱いの(📁)を。」
そう(🏥)い(🏎)うこの先輩は最初水戸の(🗜)学問(wèn )(🤫)か(🚑)ら(📯)はいった(💯)が(📅)、暮田正(👳)香と相(xiàng )知(🗯)る(🧦)ようになってから(🛷)吉川流の神道と儒学を捨て、純粋(🍴)な古(gǔ )学に突(tū )進した熱心家である(💬)ばかりでなく、篤胤の(🍆)武(⛲)学(xué )本論(lùn )を読(👼)んで武技の必要を(🍹)も感(gǎn )じ、一刀(dāo )流の剣法を(🍇)習得したという肌(jī )合はだ(🏪)あ(🔍)いの(🐞)人(🤥)であ(🍥)る。古学(xué )と(🉐)い(🤺)うものもまだ伊那(nà )の谷にはなかっ(🏆)たころに行商しながら道を伝(yún )(🎰)えたという松沢義章ま(✈)つざわよしあき、和歌や能楽(👼)に堪能かんのう(🍕)な(😎)ところから(🍱)それを諸人に教えながら古学(♈)をひろめたという(🏠)甲府生まれの岩崎(qí )長(zhǎng )世、こ(🔀)の二人に(🛺)ついで平田派の先駆を(🍶)なしたのが義髄な(🌪)どだ。当時伊那にある四人の(😆)先輩(🙌)のうち(🎌)、片(piàn )桐春一(yī )、北原稲(dào )雄、原(yuán )信好(😨)の三人が(🛤)南(nán )を代表(biǎo )するとすれば、(⏲)義髄(👍)は北(🏵)を代表すると言われている人である。
「貧(pín )乏でもかまいません。お母さん、顕家あき(😝)いえ親房(🕠)ちかふさ(🐑)はほんのはだか身でもって奥州や伊(yī )勢(shì )や諸(zhū )所(suǒ )方々で軍いくさを起(qǐ )こし(🏝)て(📯)負けては逃げ、逃げてはまた義兵を集(jí )め、一(yī )(💠)日だって休むひまもなく天子様(🍲)のために働きましたよ(🔓)、それにくらべると日に三度ずつご(😬)飯を食(shí )べているぼくなぞはも(🥕)ったいないと思います。ねえお(🍾)母さん、ぼくは(😹)いま夢を見たんです。先祖の親房ちかふさという人(rén )はじ(⏮)つにりっぱな顔でした、(🎭)ぼくのように(🎋)チビではあり(👱)ませんよ、尊(zūn )(🍉)氏たかう(🍸)じの(🍈)ほうをきっとにらんだ顔(yá )(🐇)は(🎵)体中(🎻)忠義の炎ほのおが燃(🍤)えあがっています。ぼくだ(🌇)って忠臣になれます。ぼくだっ(✖)てね、チビでも忠臣(🌲)になれないこと(🚽)はないでしょう」(🗝)
何となく荒(huāng )れて(📱)行(háng )くよ(🕡)うな屋(wū )根の下で、その晩(wǎn )遅(🛏)く高瀬は枕に就い(🗂)た。時々眼(yǎn )を開いて見ると、部屋(🤮)の中(zhōng )まで入って来る饑うえた鼠(shǔ )の朦朧(lǒng )と、(⛲)しか(👡)も黒(😽)い影(yǐng )が枕(zhěn )頭まくらもとに隠(😗)れたり顕れたりす(😙)る。時には、自(zì )分の身体にまで上って来(lái )るような物凄ものすごい恐(kǒng )怖に襲われて、(🎮)眼が覚めるこ(🐎)とが有っ(🦗)た。深夜に、(📓)高瀬は妻を呼起して、二人で台所(🏣)をゴトゴト言わせ(🚏)て、捕鼠(🏻)器ねずみとりを仕掛(🍆)けた(🚜)。
と(⛓)でも言うら(😹)しく、河蒸汽に乗っていた仏蘭(lán )(🕣)西人(🍋)が岸本に(👐)船(😵)着場を(🔹)指さして教(🍧)えた。船(chuán )(🥉)着(zhe )場から岸本の尋ねる家までは僅(🕉)しかなかった(🎋)。高(🍾)いポプリ(🕠)エ(🐛)の(💎)並(bìng )(🎟)木の立(🍯)った河岸かしの(🖊)道(🎦)路を隔(😜)ててセエ(🏵)ヌ河に(🖊)面した住宅風の建築(🍤)物たても(🛣)のがあった。そこが(🚌)図書(🏻)館(guǎn )(🤺)の(👭)書(⬅)記の住居すま(🍦)いであった。岸本は門の扉とびらを押し(👑)て草花の咲い(🦖)た植込(rù )の間を廻(🔈)って行った。何時(shí )(🙆)いつの間(🏻)にか一匹ぴきの飼犬が飛(👛)んで来て(🤔)、(➡)鋭い眼(yǎn )付で(🚚)彼の側(cè )へ寄っ(🥗)て、吠ほえかかりそうな気勢けはいを示した。
こういう言葉(🧖)を交(jiāo )換とり(🧐)かわ(👣)し(🚦)て歩い(🏦)て(💹)行くうちに(♊)、(🤙)二(èr )人は池に臨んだ石垣の上へ出て来た(🚙)。樹(😊)蔭に置並べた共(🏀)同腰(🦀)掛には(💕)午睡ひるねの夢を貪むさぼっ(🗣)てい(💸)る(🤗)人々がある。蒼(cāng )ざめて死(sǐ )んだような顔(yá )付(😩)の女も居(jū )る。貧しい職人体て(🍜)い(🚅)の男も居る(🎋)。中には(😲)茫然(⛄)ぼんやりと眺め入(rù )って、どうしてその(🏿)日(rì )の夕飯(🔢)ゆう(🍔)めしにありつこうと案(àn )じ煩わずらうような落(👆)魄らくは(🗻)くした(🚃)人間も(🗡)居る。樹と(🔻)樹との間(jiān )(🤑)に(⌛)は(🍨)、(🎯)花(🐏)園(yuán )の眺めが面白く展(🍰)けて、流行を追う人々の洋傘こうも(🗞)りなぞが動揺する日(🎾)の光の中に輝(🥛)く光影さまも(💃)見える。
孫(sūn )達は、と見ると、子供らしい腰につ(👃)けた(📦)巾着きんちゃくの鈴の(🧗)音をさ(🎲)せな(🍿)がら、子守娘(niáng )(🐹)を相手にお(🌇)三(sān )(🏀)輪(🚭)の周囲(tōng )まわりに遊び戯れてい(👍)た(🐀)。彼女は半分(fèn )独(dú )ひとり(🥐)ごとのように、
「キョ(🚔)ウサントウだかって(⛴)……」
「行え(🆑)げッたら行げ! この糞た(🚗)れ。」(🙌)
(🧀)彼の正義感は(🕖)、葉隠(yǐn )四誓(🏑)願の一(yī )つ(🥖)であり、(🙋)その(📛)まま校(😔)訓の一つともなって(📋)いた「大慈悲」の精神と結びつい(🚖)て、彼を(🌱)して、半(bàn )(🔇)ば無(🌫)意(🔆)識(📋)のうちに「(🏩)愛(ài )(🎯)せられる喜(xǐ )び」か(🐓)ら「(😥)愛す(🌘)る喜び」へと、その(🤷)求(🍙)むる心(🌼)を転ぜ(🧑)し(🎁)めていた。そして、彼が、兄の親友で、「(🦄)親(🚃)爺(🧐)」の(😭)綽名あだな(📓)で(🆗)生(🍴)徒間に敬愛されていた大沢と相識ることを得たことは、正義(🐟)と慈悲への(🚦)彼の歩みを、(🦔)一層強健(🕙)なものにしたの(😛)である。
(👧)と、捨吉は自分に言って見て、今では全く別(🙍)の(⏫)道を歩いているよう(🔹)な青(qīng )木の顔を眺めた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025