(⏱)先師は釣りはされたが、綱(gāng )はえなわ(👵)は(🏑)つ(🍺)かわれなかった。ま(🧣)た矢ぐるみで鳥を(🦔)とられる(🐌)こ(🎅)とはあったが(🌭)、ねぐ(⏹)らの鳥を射たれることはな(🚗)かっ(😔)た。
「ぜい(🕢)たくな(🧞)人(rén )は不遜(xù(🍅)n )になりが(🥅)ちだし、儉約な人(📷)は窮屈(🌠)にな(🚯)りがち(💝)だが、どち(🕝)らを選ぶか(🚩)というと(📮)、(🐹)不(🏵)遜であるよりは、ま(🏥)だしも窮屈な方(😺)が(🚊)いい。」
先師(👗)に(👅)絶無(🗺)といえる(😹)ものが(😭)四つあった。そ(🤭)れ(🌶)は、独善(🍶)、執着、固(gù(🔡) )陋、利己(🌜)である。
とあるが、もう私も安心だ。永(👑)い間、お(💲)そ(🦏)れつつ(🎡)し(💤)んで、(🌺)この身を(🤼)けがさ(🐾)ないように、どうやら護(🚠)りお(🛅)おせて(🈲)来たが、これ(🏊)で死(🤓)ねば、もうその(💚)心労(🐧)もなくなるだろう。ありがた(✡)いこ(😟)とだ。そ(💘)うではない(🥫)か(⬛)ね(🥠)、みん(☕)な。」
「三年(🔌)も(😈)学問(wèn )をして(💴)、俸祿に野心のない人(🐑)(ré(🚖)n )は得が(🏭)たい人物だ。」
「何という荘厳(yá(🏟)n )さだろう(🥟)、舜しゅん帝(🍢)と禹う王(♊)が天(tiān )下(🕐)を治(⏭)(zhì(🚺) )められたすが(📳)たは(🥁)。しかも両者共に政(👣)治(zhì )に(🗳)は(🤺)何(hé )のかかわりもないかのように(🎾)し(🖱)ていられ(🕯)たのだ。」(🙋)
「野蠻なところで(🤰)ございます。あんな(🔹)と(🤭)ころに、どうし(🚉)てお住居が出(🔴)来(🏍)ま(🌸)しょう。」
○ 孔子と顔(🍴)(yá )淵とのそれぞれの面目、(🖤)並(👖)(bì(🎦)ng )に両者(zhě )の(😞)結びつ(🗜)きがこの一章(🚻)に躍如としている(⬅)。さすが(📍)に顔淵(yuān )の言(yán )葉であり、彼ならでは出来ない表現である。
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