一(yī )(🌷)石栃いちこくとちま(🔬)で帰(🏯)って行くと、そこは妻籠と馬籠(🌇)の宿(xiǔ )境(😋)にも近い。歩(bù )(🔨)き遅れた半(bàn )蔵らは連(lián )れの伊之助や小(xiǎo )左(zuǒ )衛門(mén )なぞに追(zhuī )いついて、峠の峰(fēng )(🖊)まで帰(🦃)って行った。「じゃ簡(😘)単にご用向きをう(🏗)かがい(🔉)ましょう」と光(🌿)一は中腹ちゅうっぱ(🥉)らになって(🆗)いった。
快活と(🖊)浮薄と(📽)は(🍛)、しばしば(📢)紙(zhǐ )一(🌼)重で(😵)ある。
こう思うとはてしなく涙(🌞)が(🉐)こぼれた。
「(🍋)まだ人に仕(⛱)える道もわか(😊)ら(📸)ないで、どうして鬼神に仕(shì )える道がわかろう。」
「お(🕵)前たちはどうして詩経を学ぼ(📐)うとし(🎟)ない(🏰)の(🐥)か。詩は人(😎)間の精神にいい刺戟を与えてくれる。人間に(🐖)人(rén )生を見(🎞)る眼(🔰)を与えてくれる。人(rén )とともに生きるこころ(🌽)を培っ(🙃)てく(🧝)れる。また、怨み(⚓)心(xīn )(🚠)を美しく表(🔒)現する技術をさえ教(🦓)えてくれ(🐜)る(⛷)。詩が真に味(🥥)わ(🎶)えてこそ、近(🈺)くは(🤰)父母(mǔ )(❓)に仕(shì )え、遠(🔱)くは君に仕え(🏞)るこ(🌌)とも出(🥦)来るのだ。しかも、われわ(🖱)れは、(😽)詩をよむことによっ(😮)て、鳥獣(🏽)草本の(🔘)ような自(🏠)然(rán )界のあ(👁)らゆるものに親しむことまで出来るのではないか。」
(🍔)乗りつづけに乗って行った達雄夫婦(🔘)は(🤼)、そ(📔)の晩遅(😆)く、疲れて、国府(fǔ )津こうずの宿ま(🎢)で着(🔑)いた。
「それもそうですね。まあ(🎗)、長州(zhōu )の人(rén )(❕)たちの身にな(🥎)ったら、こんな非常時(shí )に非常な手段を要(yào )(⚓)する(😝)とでも言うんでしょうか。イギリスからの武器の供給(💡)は(😉)大事の前の小事ぐ(🛒)らいに考えるんでしょう(🤧)か。わた(🔇)したちはお互いに庄屋ですからね。下から見上げればこ(🎏)そ(🈸)、こんな議論が出(🍍)るんです(🚀)よ。」
「6二人が親(qīn )しくする(🌖)のはい(🎊)いが、(👺)そのために朋友の交(👥)りがかたよってはいけない。君子は公(gōng )(🌰)平(píng )無私で(🔄)、広く天下を友(yǒu )とするものじゃ。小人はこれに反して(🤤)、好(hǎo )悪や打算(🔷)で交る。だからどうしても片(piàn )よる。片(piàn )よるだけならいいが、そ(😧)れでは真の交りは出来ない(💁)。真(🔇)の交りは道(🔝)を以て貫(guàn )くべ(🥨)きものじゃ。」
(🍩)そ(🚍)う云ったまゝ、木下は二の句(jù )が継げな(🌒)か(🎢)っ(➕)た。荘田(tián )の息、勝彦かつ(🤯)ひこと云うその息は(❗)、(🦗)二十は(🚇)たちを二(èr )(🗺)つ三つも越して(🧘)いな(🤦)がら、子供(🔶)のよ(⏳)うに(👴)たわい(🕙)もな(🥡)い白痴だった。白痴に近い男だった。そうだ! 年丈(zhàng )だけは似合って(🙊)いる。が、瑠璃子の夫としては(💞)、(😹)何と(➿)云う不倫ふりんな、不(bú )(🍕)似(sì )合な配偶だろう。金(jīn )(🤵)のために旧知を売った木下(xià )にさえ、荘田の思い(😀)上(shàng )った暴(💮)虐ぼうぎゃくが(🙆)、不快(kuài )(🌕)に面(👧)憎(zēng )つらに(🔘)くく(📒)感(😭)ぜら(⬅)れた(🖕)。
「(🕷)おい幸吉(jí )! なにをしとるかッ、ああん」
「君は大河(hé )の思わくなんかを問題(🏫)にするまえに、(🦑)君自身の(💛)こ(🌾)とを問(🌚)題にすべきだと思うが(😥)、(📕)どう(🤚)だね。」(😿)
「な(🚁)んだぞなし。き(🈶)っと、け(🆑)さはサヨリ飯でも(🎾)たいて、こっちのうわさでもし(🌸)てい(😢)るぞなし。」(📢)
ビデオ このサイトは2025-02-24 01:02:14収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025