「田沼先生も、もうご存じなんで(🕥)しょうか。」 あの幻住庵の跡は石(📹)山から、一里(lǐ )ばかりも奧にあ(🐻)る(🥤)と聞いた(🌜)。芭蕉(jiāo )(🍹)の筆はあの草庵(🔀)が形(🖖)勝の好い位置に(👲)あつ(👮)た(👏)ことを示して居(jū )る。
斯ういふ二人の問答を、(📤)細君は黙つて聞いて居(🎙)たが、もう/\堪こらへきれないと(🥁)言(🔢)つたやうな(📒)風に(🎖)、横合(hé )か(🏂)ら話を引取つて、
――あいつ、この頃めっきり大人にな(💚)ってきたぞ(🎯)。フン!
そう考えると、「かわいそ(👺)うに」と(👼)い(💽)う先生の言(📺)葉の意味は、こ(🚽)れ(🧥)まで考え(⛪)たの(🐨)と(♍)はまるでちがったもの(📘)になって来た。先生(shēng )は、その言葉に何もとくべつな意(🧀)味(wèi )(🥟)をもたせようとされたのではな(🤵)い。た(🎸)だ先生の(📂)はっきりしたご(🆗)決意と自分に対す(🤕)る愛(🚲)情とが結びつい(🎞)て、(🚎)何の作為さくいもなくそんな言葉となってあ(📀)らわれたまで(👷)だ。それに(🏤)しても(📢)、先生の(⌚)そのご決意につい(🔨)て、自分がこれまで一(🔽)度も考(😫)えてみようとさえしなかったと(🤢)いうこと(🥤)は、何という愚か(📑)さ(🚰)だったろう。先生(shēng )が自分をどう考えていられようと、(🌑)その意味で、自分(💕)はたしか(🐮)に己を知らない飛びあがり者だったにちがいないのだ! 次(😋)郎の自(👥)己反省は、昨(zuó )日以来、こん(🤧)なふうに次第に深まって行くばかりだった(👔)。「かわい(🔲)そうに」と(⚡)いう言葉(yè )を、(🚎)先(xiān )(🚸)生のごく(😏)自(zì )(🛴)然な(🖋)愛(ài )情の言(🖨)葉(🤪)だと(🐭)思えば思うほど、(🔴)それが深まって(✊)行く(🐠)の(🚇)だった。しかし、そ(🕯)うし(🥁)た自(zì )己(🕢)反省の(🤡)苦しみ(🥫)は、彼(bǐ )にとっては(🛋)そう(🏬)めずらしいことではなかった。彼は中(zhōng )学入学以(yǐ )来(👐)、とりわけ白鳥会(huì )(🏫)入会(🎣)後は、(🍸)絶(💝)えず自己反省の苦しみを味わって来(lái )た、と(🖕)いっても言いすぎ(🦈)ではな(🎎)かったのである。だから、も(📷)しそ(🤟)れに朝倉(cāng )先生(shēng )の問題が直接結びついていなかったとすれば、彼(📌)は、きょ(🌪)う学校で(🌿)、(😉)同級生たちにあやしまれる(🏨)ほど暗(àn )い顔はしていなかったかも知(zhī )(📢)れない。彼を絶望に近いほどの気持(🚟)にさそい(🥏)こんで行ったの(💿)は、何(💖)といっても、朝(💶)倉(cāng )先生の(🤘)辞任が決定的で(🌠)ある(🍿)ということに気が(🐆)ついたことであった。彼はそれを思うと(🐔)、もう何も考える力(lì )がなかった。幼いころ、乳母(🍊)のお浜にわ(🥀)かれたあとのあのう(🈴)つろ(🆕)な気(➗)持、母(🖱)に死別(bié )れたあと(🍪)の(⚓)あの萎しなえるような気持、そ(🐴)れがそのまま現(xiàn )実(shí )と(🥀)なって身(shēn )(🥫)にせま(🏦)っ(🥘)て来るよ(⛱)うな感じ(🚺)がして、(👋)きょうは朝から誰(shuí )とも口を(🐶)きく気(🔧)に(🍗)なれ(🗻)なか(🙊)った(🏣)の(✡)である。
それでま(📐)たしばらく教室がしいん(⛔)となりました。すると今(👸)度(🌴)は手くせが(🦖)わる(🏤)い児童が声(shēng )をあげて泣き出しました。こ(🏜)れまで、この児童は、わるい(🐵)ことをして先(🌩)生や友だちに責(zé )められ(🏨)て(📽)も、(🍚)ふ(✒)て(📺)くされて(🐯)い(📽)るだけで、決(jué )し(⛹)て泣いたことのな(🌉)い子(📹)供だったのです。先生は、(🦊)その泣声(shēng )をきく(🛀)といいました。
「十代も後のこ(🍻)とが果(🐳)してわ(🅾)かるものでございましょうか(⬇)。」
「(🍌)十五六分も(🔃)行くと(🦈)、小(xiǎo )さな村があったん(🔌)だ。し(💑)かし、(📹)とても泊めてくれそうにないよ。どうも僕の(🛫)人相(xiàng )が悪いらしい(📫)んだ。し(😽)かし、やっ(🤔)と駄菓(guǒ )子だけは手に入れ(👆)て来た。今夜はこ(🎹)れでがまんするんだ(😎)な。」(🎦)
『その婚礼が一(yī )通りの婚礼ぢや無い――多分彼(bǐ )様(yàng )あゝいふのが政(📥)治的結婚と(💩)でも言(yán )ふんだらう(💮)。はゝゝ(🐢)ゝ(🌝)ゝ。政(zhèng )事家の為することは違(wéi )つたも(🥠)のさ(🅱)ね。』
○(🎤) 孔子(zǐ )(🚬)の(🚁)理想(👻)は実(shí )際政治にあ(🤷)る。本章でも、だから、門人たちが政(🅾)治に志す(🌞)ことに決して反対(🏘)はしていない。で(🧤)はな(🍌)ぜ曾皙(xī )の言に特別(💡)な賛意を(👍)表したか。これには二(🌑)つの説がある。その一つは、(🍜)曾皙が名利を超越し、(🕯)青少年を道(😽)の友(🎃)として大自然の中に呼吸せんと(⬆)した心境を、(🎀)他の門人達のそれよ(💝)りも一(yī )層高いもの(🐜)と見たからだ、という(🗼)説で(🍤)あり(😚)、(🍣)も(♈)う一つは、孔子(zǐ )は政治に志(😠)を(🔨)得ないで(🦓)す(🌤)でに老境に入つていたので、自分の境(jìng )遇上(🎥)、自(zì )然曾皙の言に賛意(🐁)を表せざるを得ず、一(yī )種の感慨を(🦁)表白し(🙉)た(🚎)ものだ、という説である(🔼)。私は(🔖)、(🔂)この両説の(🐏)い(🔩)ずれにも軍配をあげない。というのは両説を共に生(shēng )かすことによ(💼)つて(📙)、この(😤)一章の味(wèi )わ(🖥)いは一層深まるで(🏜)あろうと思うからである。
父(fù )は、瑠璃子の昂奮こう(🍾)ふんが(👯)、漸ようや(✋)く静まり(🐟)かけるの(🍁)を見ると、呟(juǎn )(🥅)つぶやくように(🕊)語り始め(🛅)た。
く(🧟)に
だが、それ(🏇)にしても――(🌗)と、彼(🔪)の考(kǎo )えはまた逆もどり(🏹)する。彼は、懸命に孔子を無視し(㊗)ょうと努(📷)めては見るが、努めれ(🛋)ば(🥈)努(🛶)める(😷)ほど、却ってまだ見ぬその(😔)姿が、重(chóng )々しく彼(Ⓜ)の胸を圧(🦈)迫す(🥣)る。彼は(🐐)、自分の宮殿(diàn )の(🌁)まん前に(🐉)、だしぬけに山が(👌)出来て、それが日毎に大(dà )きくなって行(háng )くよう(🌽)な気がして(🛂)ならないのであ(🥠)る。
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