「面白(bái )くなんかありま(💘)せん。」 お民は(📵)、半ば嗄しわ(🖤)がれた声で、そう叫びながら、提灯をさし上げて、一間(♟)ばかりのと(🔢)ころを往ったり来たりした。しかし、墓地(dì )(🎂)に這(zhè )入(rù )って(⭕)探(🍽)し(🥡)てみよ(🌭)うとは(🚴)決(👙)してし(🐫)なかった(😖)。次(cì )郎は、(💔)石塔のかげから(🛃)、(🛫)じっとその様子を見(🔯)守(🍬)ってい(😁)た(🎵)。すると提灯の(🌝)火は、間(jiān )も(🤺)なく、ぶか(⛅)ぶか(🦎)と闇を走って、一丁ほど先の(🙄)家(🔛)なみの明るい(😖)中に消えていった。
「半(bàn )蔵さま、(🏺)お(⛩)前(😀)さま(👤)は何も知(🗳)らっせまいが、(📍)おれはお前さまのお母っか(🗣)様をよく覚えている(👈)。お袖そでさ(🤷)ま――(🕣)美(měi )し(🌺)い(🦕)人(rén )(🔓)だったぞなし。あれほどの容色きりょうは(💼)江(⛵)戸にもないと言っ(💥)て、通る旅の(🐿)衆(🛹)が評判(pàn )し(😿)た(💵)くらいの人(👒)だった(🥀)ぞなし。あのお(🎄)袖さまが煩(💁)わずらって亡(wáng )なくなったのは、あれ(💈)は(🐈)お前さまを(🐼)生んでから二十日(rì )はつかばかり過ぎだったず(🙀)ら。おれはお前さまを(💷)抱いて、(📑)お母っか(📍)さま(🛥)の枕まくらも(🧒)とへ連れて行ったことがある。あれ(🐓)がお別れだった。三十二の(🔫)歳(🚏)としの惜しい盛りよなし(🔋)。それから、お(📲)前さ(🔌)まはまた、間(😙)もなく黄(🔣)疸おうだんを病(bìng )やまっせ(🌗)る。あの時は助かるまいと言われたくらいよなし(📂)。大旦(dàn )那おおだんな(吉左衛門)の御苦(kǔ )労も一通(tōng )りじ(🍋)ゃあらすか。あのお母っか(🗼)さまが今まで達(dá )(😃)者た(👱)っしゃでいて、今度の(🥩)お嫁取り(🖲)の(🏒)話なぞ(😛)を聞かっせ(😗)い(🤰)たら(🐪)、どんなだず(🦄)ら――」
「帰りてえな」
「しかし、そ(⤴)れは時局がら憂うべき傾向だなんて憤慨ふんがいした人も(🐏)いたからね。」
船か(🤖)ら河岸(😀)へ通う物揚場(🏁)の石段の上(💥)には、切(🧞)石が袖垣そでがきのように(🦑)積(jī )重ねてある。その端には鉄の鎖(🚑)が(🐹)繋つない(🚌)である。二(èr )人はこの石(🖇)に倚凭よりかかった。満洲の方の噂うわさが出(chū )た。三吉は思いやるよ(🥢)うに、
「(🖋)どうだね、五分か十分なら好い(📘)だ(🕊)らう、」
ただ一つの例(lì )外の顔(🛠)とい(🤩)う(👇)のは、大(🎥)河無門(🧒)の顔(yá )であった。かれ(🖤)は半眼(🈸)はん(🔃)が(🈵)んに(🌡)眼を開いてい(🐯)た。それは内と外とを同(tóng )時(💉)に見て(🏸)いるような眼(yǎn )であっ(🚱)た(👩)。中佐の(🍮)言(🏦)葉の調子(zǐ )が(💶)どんな(😡)に激越げきえ(😠)つになろうと(💴)、佩剣の鞘さやがどんな騒音そ(📷)うおんをたてようと、そのまぶ(👏)たは、ぴく(🐛)りと(👐)も動かな(🏁)かった。か(🍥)れは、椅子いすにこそ腰(yāo )を(🏎)おろして(🐉)いたが、その姿勢は、(📴)あたかも禅堂ぜんどうに足を組み、感覚の(👓)世(shì )界(jiè )(🦐)を遠くは(🆖)なれて、自分(👿)の心(🌆)の底(dǐ )に沈(shěn )(🔴)潜ちん(🤔)せん(😢)している修道者を思(🕚)わせるものがあった。
(🌭) 四三 お墓(mù )參はかま(🕢)ゐりの道みち
と言つて、(🆙)お志(zhì )保(bǎo )は飲む真(zhēn )似(🚮)をして、(🤴)紅あか(🍜)くなつた。
馬田は、また(🥉)「ふふん」と笑った。そして、
「いったい、そういう人たち(🥀)は(🍳)、こ(📕)の事(🌔)件を、どう考え(✴)ているんでし(🥟)ょう。それにい(⛹)くらかでも、正当(dāng )性があ(🕯)るとでも思っているんで(📒)しょうか。」
「あゝ(👻)あゝ、今度という今度は(👂)おれも(🤴)つく(🚈)づくそう思った。いくら名君(➗)が(😫)上にあっても、御召馬を預かる役人(rén )や別当(📥)からしてあのや(🌍)り方じゃ、(😘)下のもの(🐺)が(🤳)服さないよ(🛬)。お気の毒と言えばお気(📩)の毒だが(🚜)、人民の信(xìn )用を失(📑)うばかりじゃないか。」
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