一年間(jiān )に四(😔)百(🎚)五十回腹を立てたとすると、毎日平(🤦)均一回以(yǐ )(🍺)上腹(fù )を(✏)立てたこ(🙈)とにな(🌩)ります。そ(🐁)んな(🚽)にし(🏭)ば(📈)しば腹を立てたのか(〽)とおど(🕥)ろいてはな(🚦)りませ(💍)ん。わたくしは(✖)、むしろ、それ(🐽)ほど見事な心(🎞)がけをもっていた交換(🔊)手に、それ(⏫)ほどしばしば腹を立てさせた一般社会の人々に(👐)文句がい(💆)いたいのです。 葉山(⛴)へ移ってから(🎹)、二三日(rì )の間は、麗うららかな秋日和(hé )びよりが続(xù )いた。東(🐍)京では、とても見られな(🔅)いよう(🐒)な薄(báo )緑の朗かな空が(🦍)、山と海(hǎi )とを掩(🌒)おおうてい(😋)た(⬆)。海(💯)は(🍒)毎日のよう(🕐)に静かで波の立(🔢)たない海面は、(🤺)時々緩(huǎn )やかなうねりが滑かに起伏していた。海の色も、真(🛩)夏(🐥)に見る(💱)ような濃藍(🚌)のうらんの(🎨)色を失って、(🍼)それ丈だけ親(💋)し(🖲)み易やすい軽い(📈)藍(💟)色あ(🌔)いいろに、は(🏬)る/″(🎉)\と続いていた。その端(duān )はてに、伊豆(dòu )いずの連山が、淡くほの(🥅)かに晴れ(⏫)渡(💚)っ(🐇)ているのだった。
「よろしい! 出直して参りましょ(🚔)う(😂)。閣下(xià )、覚えて(💠)置いて下(xià )さい! 此(cǐ )(🤛)の荘田は、好(🐫)意(🧑)を(🤠)持(chí )ってお(🏆)りますと同時(shí )に、悪(è )意も人(rén )並に持っているものでございま(📂)すから。お言(yán )葉(🏫)に従って(💗)、(🌑)いずれ出直して参(cān )り(📇)ますから。」そう云い捨て(🕳)ると、相手は荒々(👑)しく扉ドアを(📏)排して、玄関へ出て行った(♎)。
((💞)礼にそ(❗)むくわ(🕟)けには行(háng )か(🖼)ない。し(🥨)かし、無道の人に招かれて、(🕜)た(📥)とい一日たりともこれを相たすけ(😗)るのは士の道でない(⛪)。況んや策(cè )を以(🔓)て乗じられるに於てをや(🐄)[#「於てをや」は底本では「於ておや」]である。)
「それが大旦那、百(bǎi )姓(⏰)はも(🌲)と(📦)より(🥪)、豆(🥤)腐屋(🌎)、按(àn )摩あん(🍫)まま(🐹)で上納するような(👇)話(huà )ですで(🐝)、おれたちも(🕳)見てい(🎙)られすか(🐃)。十八人で二両二(😪)分とか、(🤚)五十六(liù )人で三(sān )両(💩)二分とか、村(cūn )でも思い思いに納め(🏇)るようだが、おれたちは七人で、一人(rén )が一朱(zhū )い(🥊)っしゅずつと話をまとめましたわ(😝)い(🐋)。」
『卑劣(liè )いや(😐)しい根(gēn )性を持つて、可厭(🥩)いやに(🏰)癖ひがんだやうなことばかり言ふものが(🌙)、(🛤)下等人種で無(wú )くて君、何だら(📽)う。下(💁)手に社(🐹)会(🗃)へ突出(chū )(🌎)でしやばらうなんて、其様な思想かんがへを起すの(🔞)は(🕠)、第(🛅)一大間違さ。獣皮かはいぢりでもし(🏉)て、神妙しんべうに引(🌮)込んで(🌻)るのが、丁度彼の先生(🐫)なぞに(🔪)は適(📜)当して居るんだ。』
――述(🚵)而篇(piān )――
そればかりでは無い。不幸ふしあ(🎆)はせは斯の屋根の下にもお志(zhì )保を待受(🐸)けて居た。来(lái )て見ると、もう継母(mǔ )も、(🎿)異(🌼)母はら(🏗)ちがひの弟(🏁)妹(🔅)きやうだいも(🍘)居なか(👌)つた。尤もつとも、其(🔣)前(qián )の晩、烈しい夫婦喧嘩が(😄)あつて、継(jì )母(mǔ )は(⛹)お(⚽)志保のことや(🕋)父の酒の(⛹)こ(🀄)とを言つ(🤤)て、奈何し(🏼)て(🔥)是から将来さき(🌛)生計くらしが立つと泣叫(jiào )(🏔)ん(💊)だといふ。いづ(📪)れ下高井(jǐng )にある(🐗)生家さとを(😡)指して、三人だけ子(zǐ )供を連れて、父の留守に家出をしたものら(🤮)しい。そ(🌮)れは継母が(🔆)自分(fèn )で産んだ子(📷)供のうち(🐚)、三(🏧)番目のお末(🖌)を残して、進に、(🕓)お作(🕴)に、それか(🔺)ら留吉と、斯(sī )かう引連れて行つ(🛍)た。割合に温順おと(🍙)なしいお末(🎛)を置(🏙)いて、あの厄介者のお作を腰(yāo )(🐷)に付(fù )けたは、流(liú )(🥋)石さすがに(🐮)後(🏌)のことを(🥥)も考へて行つた(🌿)ものと見(jiàn )える。継母(mǔ )が末の児を背負(🚯)お(🌑)ぶひ、お(⚪)作の手(shǒu )を(🦑)引(yǐn )(🚨)き、進は見慣みなれない(✨)男に連(lián )れられて、後を見(🦇)かへ(🍾)り/\行つたといふこと(🥤)は、近所のか(🥋)みさん(🏵)が来ての話で解(jiě )(🚨)つた(🌄)。
そう思って、(🈂)美奈子は一寸ちょっと顔を(🚾)赤くした。
(⛔)山家やま(🌩)が育ちの(😅)子供(gòng )らは手に手に鳶口と(🍿)びぐち(🔎)を携(🎭)え、その手のか(📇)じかむのも忘れ、降り積もっ(🏹)た雪道の(🌟)遊戯に余(👹)念がない。い(🍭)ずれも元の敬義学校の生(🍓)徒だ。名も(👜)神坂(bǎn )村み(🌼)さかむら小学校と改(🤧)められた新校舎の方へ通かよっ(🧜)て(🐉)いる馬(mǎ )籠(〽)ま(💆)ごめの子(👋)供らだ。二月上(shàng )(🦗)旬(xún )の末に(🤙)半蔵は平兵衛と連れだちながら郷(xiāng )里に着いて、伏見屋(🙁)の前あたりまで帰っ(🐸)て行くと(❣)、自分を呼ぶその(🏜)教(🏬)え子らの(📶)声を聞(🔂)いた。
「それは節ちゃんも心配していまし(🗃)たよ」
木(❌)曾路きそじ(🚿)は明治十二年の初夏を迎えたころで、ホルサムのような内地の旅(📙)に慣れないものにとっても快い季節で(🛳)あった。ただこの旧ふ(⤴)るい(🔞)街道筋を通過し(🎀)た(🎨)西(🚓)洋人もこれまでごくま(🤙)れであっ(💤)たた(👠)めに、(📳)異国(guó )の風俗はと(😽)かく山家の人たちの目を(🥖)ひきやすくて(🛐)、そ(🕋)の点にかけては(🦁)旅の煩(fán )わずらいと(😑)なる(🐼)ことも(🚡)多(❇)かった。こ(🎓)れほど(⛩)万(👮)国交際の時勢に(⚾)なっても、木曾(céng )(👦)あたりにはまだ(🖖)婦人同伴の西洋(yáng )人という(🏮)ものを初(chū )めて見ると(🏈)い(🌴)う人も(🐛)ある。それ異人の夫婦(☝)が来(🦅)たと言って、ぞろぞろつい(♊)て来る(🐙)村(cūn )(🚳)の子供らはホルサム(📢)が行く先に(🚳)あった。こ(🔕)の彼が(📂)馬(mǎ )(🍟)籠の旅籠(lóng )(💤)屋の前(qián )で馬(🈁)からおりて、ここは木曾路の西(🚤)のはずれに当たると(☕)聞き(🌟)、信濃と美濃の国境(jìng )にも(🎍)近(jìn )いと聞き(🔒)、眺(🐊)ながめをほしいままにするために双眼鏡(🀄)なぞを取り出(🧥)して、恵那山えなさんの裾野(📆)すそのの方にひらけた(❔)高原を望も(😈)うと(🖐)した時は、顔をのぞきに来るもの、うわさ(🚕)し(💝)合うもの、異国の風俗をめずらしがるもの、周囲は目を円ま(🔊)るくし(🙅)たおと(🦗)なや子供でとりまか(🆗)れてしまった。あまり(📠)のうるささに、彼(bǐ )は街道風な出格子でごうしの二階(jiē )の(🥂)見える旅(🏝)籠屋(wū )(🚋)の(🚊)入(🎧)り口をさして逃げ込んだくらいだ。
「でも(🕟)、御方便な(🤗)も(🍂)のだ」
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