木曾きその棧橋かけはし(😼)といふと(💛)ころの休茶屋やすみぢややに(🌯)飼かつてあるお猿さるさんが、そ(🤴)んなことを父とうさん(💗)に(🐣)尋(xún )ね(👣)たづねました。「で、どうでした。やっぱり次郎さんがあや(🔆)まりなすったんですか。」
「どうだネ、栄ちやんのところへも、貰つた物でも分(😁)けて(🦊)置いてツた(🌻)ら。」
要ら(🎾)ぬと言え(✍)ば、黙然(rán )だん(🔣)まりで、腰から前(🦍)さ(🧒)きへ、(🌨)板廊下の暗い方へ、スーと消えたり……(🚮)怨敵(dí )おんて(☝)き、退散たいさん(🍉)。」
「お前(🍑)達(💨)は(🥃)海を見たこ(🖲)とが(🌘)あるかね」
(🆘)樹さん、君の(🌠)お父(🌘)さ(❌)ん(🎣)も最早もう居ない(🏕)人だし、私(sī )(😶)の妻も居ない。私が山から下りて来(lái )てから今日までの月(yuè )日は君や私の生(😬)活(huó )のさ(🕶)まを変えた。しかし七年間の小諸生活は(❌)私に取って一生忘れることの出来(lái )ないものだ。今でも私は千曲(qǔ )川ちくまがわの(📪)川上から川下までを(📍)生々いきいきと(🐄)眼の(🏅)前に見るこ(😺)とが出来る(🎪)。あの浅間の麓ふ(⤴)もとの岩石の(🔼)多い傾斜(xié )のところに身を置(zhì )くような気(🛂)がする。あの土のに(🌟)おいを嗅かぐような気がする。私(sī )がつ(🌻)ぎつぎに公(gōng )けにした「破(🕙)戒」(🏖)、(🌟)「緑葉集」、それから「藤村集(jí )」と「家」の一(yī )部、最近(🥄)の短篇なぞ、私の書いたものをよ(🤼)く読んでい(🖨)てくれる(📑)君は何程(chéng )(🏩)私(🌌)があの山の上から深い感(gǎn )(🔒)化を受けたかを知(zhī )らるるであ(🍶)ろ(😔)う(🥩)と(🍔)思う。この(⭐)スケッ(🐦)チの中(zhōng )(✒)で知友神津(jīn )猛こうづた(🚡)けし君が住む山村の附(fù )近(jìn )を君(jun1 )に紹介(🈁)しなかったのは遺憾で(❤)ある(📓)。私はこれまで特(tè )(💒)に若(ruò )(🏦)い読者のために書いたことも無かったが、この書はいくらかそん(👚)な積り(🐮)で著(zhe )あらわした。寂(jì )しく地方(⏹)に住む人(rén )(📙)達のためにも、この書がいくらかの慰めに成らばなぞとも思う。
その中にも、庄屋(🥂)と(🔯)本陣(🌠)問(wèn )屋と(🏿)が、東美濃(nóng )から伊(🧕)那(🎟)へかけての平田門(✉)人を代表すると見ていい。しかし、(🤥)当(🆎)時(shí )の庄屋(wū )問(🚑)屋本陣なる(Ⓜ)ものの位置(zhì )(🈸)がその籍を置く公(gōng )私(sī )の領地(dì )に(📵)深き(🎆)地方的な関係のあったことを(😜)忘れてはならない。たとえば、景蔵、香蔵の生まれた(🐯)地(🥝)方は尾(wěi )州領である。その地方は一(yī )(🧡)方は木曾川を隔てて苗(🍔)木(🧡)なえぎ領に続き、一(yī )方(fāng )は丘陵の起伏(fú )す(🌲)る(🤹)地勢(🥈)を隔てて岩村(🎏)領に続いて(🌎)いる。尾州の家老成瀬なるせ氏は犬山に、(🐈)竹腰たけごし(😖)氏は今(🎂)尾い(🍉)まおに、(🤒)石河いしかわ氏は(🚁)駒塚こまづかに(🌱)、(🕜)その他八神やがみ(🤫)の毛(máo )利(🛋)もうり氏、(🌵)久々(🔫)里(lǐ )くくり九人(📦)衆(zhōng )など、いずれも同じ美(🛒)濃の国内に居所を置き、食邑しょくゆ(♐)う(➰)をわかち与えられて(😆)いる。言っ(📓)て見れば、(🥦)中津川の庄(🎩)屋は村方の年貢(😇)米(🔞)だ(🍃)けを木曾(📷)福(📈)島(dǎo )の山村氏(尾州(zhōu )(⏫)代官(guān ))に納(🆙)め(🛰)る義務はあるが、その他の関係におい(🎈)ては御三家の(🕰)随一なる尾州(👸)の縄(shéng )張(❎)なわばりの内にある。江戸幕(♋)府の権力も直接にはその地方に及ばない。東美(🥣)濃と南信濃(nóng )と(🥈)では、領(lǐng )地関係もおのずから異なっ(🎃)ている(⛱)が、そこに籍(jí )を(❔)置く(👄)本陣(zhèn )問屋(🎙)庄屋なぞの位置は(🐻)やや似て(😌)いる。あるところは尾(🏪)州旗(qí )本領、あるところ(👘)はいわゆる交代(dài )寄(jì )り合いの小藩(fān )(🔣)な(⏯)る山吹領とい(⛹)うふうに、公領私領のいくつにも分かれた伊那(nà )地方が篤胤研究者の苗(🆎)床(🅾)なえどこであったのも、決して偶(ǒu )然ではない。たとえば暮田正香(🔏)くれたまさか(🕝)のよ(💚)う(⚓)な幕府の注意人物が小(🐈)野の倉(cāng )沢家(jiā )(👼)にも、田(tián )(❓)島の前(📅)沢家にも、伴野とも(🏛)のの松(🍠)尾家にも、座光(📘)寺(⛳)の北(🥔)原家にも、飯田の桜井家にも(📂)、あ(🔤)るいは山吹(🐈)の片桐(tóng )家にもというふ(🍠)うに、(🍤)巡(🔏)行寄(🍝)食して(🔓)隠れていられるのも(🎳)、伊那の(🦊)谷なれ(🔹)ばこそ(🛸)だ。また、たとえば長(zhǎng )谷川はせがわ鉄之進、権田直助ごんだな(🥡)おすけ、落合直(🌁)亮なおあきらの(🌑)志士たち(🚙)が小野の倉沢家に来たり(💌)投じ(🚕)て潜伏してい(🙊)られると(💣)いうこと(🚙)も、(😑)こ(👙)の谷なればこそそ(🎑)れがで(💳)きたので(🙃)ある。
次郎(📙)は、(🍌)それからか(😹)なりたってから(🏃)、だしぬ(🗻)けに(😯)言った(🈴)。
「う(👶)うん、(👭)このぐらい。」
「ど(🧟)ろぼ(👣)うめが、畜(chù )生」
「寒けりゃ女は蒼く(🚔)なるものかね(🏟)。私(sī )は(🈸)今ま(🌎)で(🌷)赤くな(👄)るとばかり(🕔)思ってた(📏)。いい(⛸)え、戯言(yán )じ(✔)ょ(🦀)うだんじ(🐱)ゃな(🤹)いよ。全くこう寒くちゃ遣切(qiē )れない。手(shǒu )も何も凍(💄)かじか(🕗)んで(🦏)了う。時(shí )に、あの何(hé )は――大将は……」
「(💺)ええ、それ(💷)はだいじょうぶ。しかし(🌐)今度は理事長もお骨が折れま(⬆)すね。何しろあの荒(huāng )田(tián )老人が正面きって口(👱)をききだしたんで(🌭)すから(📺)。」
「そん(🔪)な暴論はありませんよ。広(guǎng )(♉)く読ま(🌋)れて(🎡)い(🌤)るのが、通俗(sú )小(♑)説の証拠ですって、そんな暴論はな(😗)いと思いま(🏙)すね。そう云う議論をすれば、沙(shā )翁シェクスピアの戯曲だ(🥏)って、通俗戯(🍄)曲(🖲)だと云(yún )(⛅)うことになるじ(🥉)ゃ(🍭)ありませんか(🏽)。ホーマア(🛐)の(🐨)詩だって、ダンテの神曲(qǔ )(🧗)だって、みんな広く読ま(👴)れていると(🍌)云う(🍃)点(🦖)で、通(tōng )俗(🐮)的(de )作(🛡)品(🔳)と云うことに(🚸)なりそうですね。僕は(😐)、そうは思いませんよ。それと反対に、立派な芸(⌛)術(🏨)的作品(pǐn )ほ(📴)ど、(🔑)時(shí )代が(⏬)経てば、だん/\(🕠)通俗化(huà )(🏯)して行くのだ(🥧)と思うの(🎴)で(😬)すね。ト(🍸)ルストイの(🛍)作品が日(rì )(📈)本(běn )な(🥉)どでも段々(😀)通(tōng )(🕎)俗化(🥁)して来(lái )たよ(🐽)うに、通俗(🎱)化(huà )して行(háng )かない作品こそ、却かえっ(🌸)て何かの欠陥がある(🚬)と思うのですね。御覧(lǎn )(🐭)なさい! 馬琴でも西鶴(😩)でも、通俗化(🕌)して(🥊)行(💠)けばこそ、(🤵)後代に(🤛)伝わる(😡)のじゃありませんか。『金色夜叉』が(🍊)通俗(🚑)化しているか(📍)らと(🔅)云って、(⏬)あの(💏)小説(😄)の芸(🚤)術的(de )価値を否定(💨)するこ(⛸)とは出(chū )(🥫)来(📎)ませんよ。僕は芸術(shù )的(🆚)に秀(💈)すぐれていれ(👳)ばこそ、民衆の教養が進むに従(🎸)って、段々通俗化(huà )して行(😡)った(🥌)のだと(✅)思うのです。紅(hóng )葉の考え方や、観(🕜)方(🚵)はいかにも常識的かも知れ(❄)ません。が、然し(🛺)作(zuò )品全体の味とかそ(🤪)の表(🥤)現などに(🌾)こそ、却っ(😻)て芸(yún )術的な価(💋)値が(❣)あるのじ(😕)ゃあ(❎)りませんか(📿)。あの作(🌦)品(pǐn )の(🦕)規模きぼの大きさか(🎻)ら云(yún )っても、画面(miàn )的に描き出(chū )す手腕(wàn )か(🐍)ら云っても(🍞)、明治時代(dài )無(🚣)二の(🕰)作家と(💳)云(🛅)っても(🚫)よいと思(sī )うの(🙁)です。い(🍡)や、あの鼈(biē )甲牡丹べっこ(⬇)うぼたんのように、絢爛け(🛤)んらん華麗な文(🎴)章丈を取っても、優に明(míng )(😝)治文学の代(🦔)表(👿)者として、推す価値が十分だと(🧔)思うのです(🚑)。」
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