「来(📳)た、来(lái )た、来た、来やあがった(👀)、来(🕺)やあがった、按摩々々、按摩。」「しかし、そ(🚁)うなればそれでもいいんじゃありませんか。ど(💅)う(🗃)せ友愛塾(shú )の運動は時代への反(🙃)抗(💋)はんこうでしょう(🍗)。今の時(🙌)勢で(🎞)は(🙄)、正しいものが(🍯)孤(🔤)立するの(😌)はむし(🙆)ろ当然です(🦖)し(🦐)、それでこそかえって大(dà )きな役割が果たせるとも(🐛)言えると思うん(❣)です。」
(🐋)子路と曾皙(xī )そ(🏌)うせきと[#「曾(céng )(👘)皙と」は底本(🐓)では「曾晢と」]冉有ぜ(🎋)ん(🔱)ゆうと公西華こうせいか(🐃)が先師(shī )(⬆)のおそばにいたとき、先師がいわれ(⤴)た。――(🐳)
が、そう(🌙)警戒はしなが(🕖)ら、瑠璃子(🤞)を(💳)愛す(😕)る心は、少しも減(🗒)じなかった(🔎)。それと同時(➡)に、(🖕)眼(😢)前の情(qíng )(🗨)景シーン(🆒)に(💿)対する嫉(🏽)妬(dù )し(🎀)っとの心は少しも減(⛓)じ(⤵)なか(🈵)った。
病室には、(👺)ほと(📀)んど正木の(⌛)お祖母(mǔ )さん(➡)がつききりだった(🕝)。で、次郎(láng )に(⬅)は大して用もなかったが、彼は、(🔚)学校(xiào )から帰(guī )ると、なるだけ病室を遠(yuǎn )(📫)く離れないように努めた。そして、母の方からよ(💑)く見える次の間(jiān )の片隅に机を(😩)置いて、おさらいをしながら、お(👒)祖母さんが何か用を言いつけるのを待っ(⛵)ているようなふうであっ(👺)た。
夫人は、半ば冗(rǒng )談のよう(🚣)に、云おうとしたが、信(👭)一(🕜)郎(📼)の心の中の敵意を(🌲)、ア(🎽)リ/(🔭)\と感じたと見(🐚)え、先刻までの夫人とは、丸切違ったよう(🍃)な鋭さが(🚺)、その(🥃)美しさの(🎸)裏に、潜ひそみ初めていた(🚇)。
蜂谷(gǔ )の医院は中(zhōng )(💳)央線(xiàn )(🕙)の須原駅に(🍗)近いと(🅾)ころにあった(⛪)。おげ(🖲)ん(🔐)の住慣(😒)れた町とは四里ほ(🚱)ど(🤴)の距離にあった(🤙)。彼女(nǚ )が家(jiā )を(⏭)出る時(shí )の昂奮(🕘)は(📎)そ(🐤)の道のりを汽車で乗って来るまで続いていたし、この医院に着いてもま(🥩)だ続(⏲)い(👃)ていた。しかし日頃信頼(💭)する医者の許(🚆)も(🚗)とに(🐒)一夜(yè )を送って(🔃)、(🍪)桑畠くわばたけに続いた病室の庭の見える雨戸の間(jiān )から、朝靄あ(🛩)さもやの中に鶏(🥟)の声を聞き(👞)つ(🌅)けた時は、彼(bǐ )女も(📈)ホッとした。小(💥)山(shān )の家のある町に比べたら、いくらかでも彼女自(🍬)身(shēn )の生(shēng )まれ(🛥)た村の方(fāng )(🛥)に近い、(🐗)静(👚)かな田(tián )舎に身を置き得たという心地もした(🏕)。今(jīn )度の養(🛌)生は仮令たとえ半(🏮)年も前からおげ(🖤)んが思(🍈)い立って(🎏)いた(🧗)ことと(🔩)は言え、一切(qiē )から(🕕)離(lí )れ得るような機会を彼女に与えた――(🍷)長い年(nián )(🆘)月の間暮して見た屋根の下(🧘)からも、十(🆘)年も旦(dàn )那の留(🖼)守居(🔑)をして孤ひとりの閨ねや(🏺)を守り通したこと(🙅)のある奥座敷(fū )(🤮)からも、養子夫(fū )婦(fù )をは(💂)じめ奉公人(rén )まで家内一(🌪)同膳を並べて食う楽みもなく(🚍)なったよ(🦋)うな広いがらんとした台所からも。
旅の身(🔹)の半蔵は、用達ようたしのついで、あるいは(🧞)同門の旧知なぞを訪たずねるためあちこちと出歩く(🤐)おりご(🚅)とに、町々の深さにはいって見(jiàn )る機(jī )会(huì )を持(🤞)った。東(dōng )京は、どれ(📙)ほどの広(guǎng )さに伸びている大きな都会(💈)とも、ちょっと見当(👲)のつけられな(🗃)いことは、以前(qián )(🐂)の彼が江戸出(🥋)府(fǔ )のおりに得た最(🙍)初の(🛂)印(⛵)象とそう変わ(🏁)りがないくらいであった。こ(😶)こに住む老若男女の数も、彼にはお(⏮)よ(🧛)そどれほどと(🥋)言って(🧣)見(🏌)ること(🧖)もできない(🏔)。あるい(🥧)は江(🍾)戸時代よりはずっと(🆖)減(jiǎn )(🏧)少していると言う(🔕)ものもあるし、ある(🖐)いはこの新しい(🦋)都の人口の増加は将来測り知りが(🎫)たいものがあろ(🕖)うと(🈷)言うものもある。元(yuán )治年(🗒)度の江戸を見た目で、東(🥛)京(jīng )(🔄)を見ると、今は町々の角かどに(👜)自(zì )身番(🎷)もなく、番太郎小屋(wū )もない。わ(🚪)ずかに封建時(shí )(📏)代の形見のよ(🕒)うな木戸のみの残ったところもある。旧城郭(guō )の関門とも言うべき十五、六(🐋)の見附みつけ、そ(👝)の外郭にめぐらしてあ(🦗)った(📴)十か(🎯)所の関門(🦓)も多く破(😩)壊された。彼は多吉(jí )夫(fū )(📋)婦と共に以(yǐ )前の本所相生町の方(fāng )にいて、日比谷ひびやにあ(🚴)る長州屋敷の打ち壊こわしに出(🤑)あったことを(🚌)覚え(🌤)ているが、今度上京して見ると(💉)、その辺は一面(🔅)の(👜)原だ。大小(🎸)の武家屋(wū )敷の(🔠)跡は(🛑)桑園茶園(🥢)に変(🌎)わったとこ(😒)ろもある。彼(👲)が行く(🐢)先に見(jiàn )つける(🐌)ものは、かつて武家六分町人四分(fèn )と言われたこの(😚)都(✈)会に大(dà )きな破壊(🔷)の動いた(💃)跡(jì )を語って見せ(🤽)ていないものはなか(📛)った。
「(🗨)知(🎍)っ(🛐)てる(👃)?」
「まア。」
やがて先生(🚂)たちの(🏺)顔(yá )がそろい(🛥)、最後に校長(zhǎng )がは(🎆)いって来て、すぐに壇(💱)上(shàng )に立った(🕰)。そして、一同の敬(jìng )礼をうけ(🔪)ると、
「いや、(🛬)今に直(zhí )(🍆)す(😍)ぐ(👓)判(🚙)わかります。やっぱり、今度の私(sī )(😚)の結婚に就てで(👌)す。が、媒介ばいか(🌓)いの手数料コンミ(🛸)ッションを貰もらいに来る(🐷)ので(🤜)ない(🌘)ことは、確(què )たしかで(🐁)すよ(❗)。はゝゝゝゝ。」
「1学問に大(dà )切なことは、学(😟)ぶことと考(kǎo )え(🔅)ることだ(🚼)。学んだだけで考えないと(🏟)、(🥅)道理の中(🚤)心が掴め(🈷)な(🌆)い(🐍)。だか(🔨)ら(⛱)い(🤕)つ(🐕)も(🎂)行(⏰)き(💆)当(👛)りばっ(🌭)たり(⛅)だ。丁度(🐹)真(⛳)暗(àn )な室で、(🚟)柱(📹)をな(👭)でたり、戸をなでたりするような(💇)もので、個々の事(shì )柄を全(👥)体の中に統一(yī )して見ることが(🎋)出(📆)来ないのだ。むろん考えただけで(🎾)学ばないのも(🚋)い(🦏)けない。自分の主観だけ(🛵)に捉われて、先人の教えを無視するのは(🔦)、丁(🕹)度(🖐)一本橋(qiáo )を渡るように危いことだ。向うまで行きつかないうちに、いつ水の中(🕳)に(🕡)落ちこむか知れ(🧑)たものではない。事柄に(🍌)よっては、いくら考えても何(hé )(🚓)の(🔟)役にも立たない事さえあ(🐝)るの(🍒)だ。2いつ(💠)だったか、私(👝)は(🛤)、(🥊)食うことも寝ることも忘(😕)れて一昼夜も考え(🥍)こんだことがあるが、何(hé )一(🥢)つ(🚱)得る(🐎)ところが(😇)なかった。そんな時、古(gǔ )聖(shèng )人(⛩)の(💬)残された言葉に接すると、一(📕)遍に道理がわかるのだ。と(🤳)にかくど(🐎)ちらも軽んじてはいけない。学びつつ考え、考(kǎo )え(🚆)つ(🚝)つ学ぶ、これ(🥫)が(✝)学問の要(yào )諦(📂)ようた(📃)いだ。とこ(👿)ろでお前(qián )は、そのどちら(🕧)もまだ(🕓)十(🔰)分(💖)で(🤞)ない。それ(💷)も(🚡)、結(jié )局、お前(qián )に敬しむ(🍹)心(🈯)がないからではないか(💎)ね。」(🗽)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025