先生の眼は次第に(😤)遠(🆑)ざかった。険(xiǎn )し(🛃)い眼なのか、(😸)温かい眼なのか、そ(🏍)してその視(🏝)線がどこに注がれてい(🗿)る(🗝)のかさえ(🔽)、も(🤣)うまるで判(🔑)別がつ(💝)かないほど遠ざかっ(👅)た。けれど(🏇)も、次郎の(🎿)眼は(🐗)一心(🎴)にそれ(📓)を追(💜)った。『成(🕢)程ねえ(🧣)。』
「あ、そう」土門(🎐)はあっさりとしたもので(💭)、「じゃ、仕事の話をしようではない(🔱)か。君は社会(huì )部だね。じゃ、僕と(🎡)同(🍇)じだ(🏉)。どうせ、僕(😡)が当分君(jun1 )の仕事(🐲)を見てあげ(😿)ることになる(📽)んだろうが(🛎)、――な(🐷)んといっても僕は(🎪)社会部では古(🐸)参(cān )だからね。部長(☔)よりも(💄)古(gǔ )い。というのは、つま(🥫)り僕(pú )は(📺)部長になる資(zī )格がな(🕢)かったとい(👨)う意味に(📌)な(🐏)る(💫)が、(🥞)実はそ(📔)の意志(zhì )が(📡)なかっ(🤞)た(🚗)んだ。序でに言っと(🌠)くと、僕は副(🍩)部長待遇です。君、いいだろう? 『待(🎑)遇』っ(👤)てのは(🏝)……。嬉しいじゃな(🎰)いか。え、へ、(🧐)へ。そこでだね。君に教(🍂)える第一のこ(🌇)とは(🌛)、先ず名刺(👐)をつくることだ。名刺を持たない新(xīn )聞記者ってものは(💿)余(yú )っ程(chéng )怠け(🔃)者(zhě )か、――この僕の如き――それとも余っ(😯)程腕(wàn )利きのどちらかで(🐢)、(🎶)まあ、とにかく聞ぶん屋には名刺が(🔒)要るもんだね。といったって、(🍞)べつ(📠)に聞屋(🥞)が威張って良(liáng )いと(➗)いう(🆙)わけ(🚱)じ(♿)ゃないよ。聞屋の威張れるのは(🧥)火(🥕)事場だ(🐀)けだ。そう思って置けば(🗣)、間違いないね(💶)」
とこ(🥥)ろ(🐞)が、今(😢)は全く別(✨)の方向にか(🚍)れの気持ちが動き(⛪)出していた。もしこの一節(jiē )に真(🏼)理があると(🖊)するな(💭)らば、友(yǒu )愛(ài )(♋)塾とは(📖)いったい何だ。たとえひそやかなものではあっても、その時(shí )代への抵抗て(🌓)いこうは決して「(🤞)非行」ではな(🍉)いは(🕧)ずだ。民族生活の将来に描え(💯)が(🏑)くそ(🎯)の理想と、その実現(xiàn )のための実践(jiàn )じっせんは、決して「非善(🔫)」とは言えな(🆔)いはずだ。「わがはから(🌵)ひ」を否定して、何の人(rén )生があり(📫)、何の(🌲)喜(xǐ )びがあろう。生命とは、自主自律の力そのものを言うのではないの(🎞)か(🤞)。「念仏」だ(🧚)けで(🅱)は(🌮)、東京の事変はかた(🍚)づ(🙅)かない(🛁)のだ。――(🥥)
一七(四五一(🕢))
す(⛴)ると、バスの(🕑)中のかたすみ(✴)に、手足(zú )をしばられ(⬅)、(🙏)さるぐつわをかまさ(👔)れた吉十郎が、ころがっていたではありませんか。
「待ま(⛱)ちなッてば、」
父兄たちは、にが笑いをおし(🌠)かくすのに骨(gǔ )が折れ(🥗)るらしかった。俊(jun4 )亮(🛴)も、(🎋)さす(👯)が(✒)に眼を見ひらいて、あきれたよう(🎂)に校(🕓)長の顔を見た。平尾の父は眼鏡をは(💓)ず(🙍)し(⛰)て眼(yǎn )を(🐅)こすって(🌙)お(🥒)り、馬(mǎ )田の父(🕠)は憤然として課長の顔を見(jiàn )た。すると(🥟)課長(➕)が言った。
「実は、今、酒(jiǔ )井(jǐng )さんに忠告をしている処だ。」
半蔵(🙉)は妻を揺(yáo )り起こした。彼は自分でもはね起きて(🗞)、(🏃)中津川(chuān )に(🎒)ある友(yǒu )人(rén )香(xiāng )蔵のも(🐆)とまで京(⚓)都の様子(zǐ )を探(tàn )り(😞)に行(háng )こうと思い立っ(🍐)た。
(🚒)やがて、「(🦃)酋長の娘」の仮(fǎn )装行列(🔩)がはじ(🙊)ま(🗂)った。他愛(✖)のない踊だ(🚌)った。
陳蔡の野
○ 質(zhì )==本質。人格の基底をなすもの。徳性(xìng )。
ビデオ このサイトは2025-02-22 04:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025