「ハレルヤ、(♑)ハレル(🏄)ヤ――」 陽貨はこ(📘)れはうま(🔐)いと思(sī )った。で、すぐ二(èr )の矢を放った。
と、だしぬけに身(shēn )を引(🌿)いて、自(zì )(🚊)分の行(🥂)く方角にさ(💮)っ(🕺)さと足を運(yùn )び出(chū )した(♎)。
「あなた、店座敷の方(🚔)へ(🌭)先(🕸)生を(🎡)御(yù )(🏕)案内した(🈴)ら。お母(🌌)っかさ(🎿)んもお目に(🙍)か(🙊)かりた(👗)いと言(yán )っていますに。」
(🏅)こういう運動(🐲)をやるようになった動機(🌲)と(🚯)か、スパイ三人(👃)を向うにまわして、鉛のパ(🥌)イ(💵)プ(🚷)を(⬆)持(🤡)って大(dà )(📣)乱(😞)闘(📋)をやっ(👑)たことがある話とか、どん底(😯)の生活をし(🛰)ている(🖱)可哀相な(🥣)女(nǚ )が時々金を(🛸)自分に(🎴)送(🌐)ってき(🔑)て(👎)くれ(🎊)る。それが(🗳)自分(fèn )のたった(🛥)一人の女だと(😞)か、(💚)自家では然(rán )し母が彼のことを心に(👌)病(bìng )んで、身体を悪くしている(⛪)とか、(🈸)そんなことを(🦒)話した(📯)。彼は「お前にだけ親があると云うのか。」と(🎁)いう詩を読んで(♑)きか(➰)せた。それは聞いていると、(🚘)胸を(🦁)しめつけ(🐇)た。――何時で(💘)も冷(lěng )や(📠)かに(🕣)動(dòng )いた(💤)ことのない彼の瞳が(🛩)、その(💥)詩(🔚)を云い終ると潤(🎎)んでいた。森本(💗)はこう(🤢)いう河田を初めてみ(🆕)たと思った。仕事をして(🍴)いる河田(tián )は一分もそういう彼を誰(shuí )にも見せたことがなかったのだ。
1 顔(yá )淵死(sǐ )す。子(🚂)曰く、噫、天予(われ)を喪(ほ(🌞)ろぼ(🏊))せり、天予を喪(🈲)せりと。(先進篇)
「(😨)もしお宅(📜)の(😯)お庭(📘)にでもないものかと存(cún )じ(🐩)まして―(🛰)―。」
十年一日のように、多吉は深川(🃏)米問屋の(🚢)帳(zhàng )付けとか、ある(🚶)い(💸)は茶を(🔩)海外(wài )に輸(shū )出する貿(mào )(🎌)易商の書役かきやくとか(🕰)に甘んじ(🈵)ていて、(🍷)町(👎)人の家に生まれながら全(quán )く物(💜)欲に執着を持たない(🎏)。どこへ行(háng )(😶)くにも矢立(lì )てを(🛡)腰にさして(👷)胸に浮(fú )(💚)かぶ発句ほ(🐤)っくを(🙃)書(shū )き留(liú )めることを忘(🏻)れないようなところは、風(🍦)狂を(🍔)生命とする奇(qí )人伝中(zhōng )の人である(🎽)。その寡(🕝)欲(📯)かよくと、正直と、おまけに客(kè )を愛す(🥊)るかみさんの侠(xiá )気きょう(🔛)きとから、半蔵(👜)のような(🤩)旅(lǚ )の者で(😘)もこの(🎮)家を離れ(🏐)る気(qì )(🙊)にならない。
○ (🎥)「女子と小人は養(⚓)い(🏡)がたし」は、あま(🎐)りに(✴)も有名な言葉で、孔子(zǐ )(🐸)は論語の中にこの(🔤)一句を残すことによつて、後世(shì )か(🍷)らその女性観に(🏊)痛烈な批難をあびて(🧑)いる。ところで、この批難は実は多少酷である。とい(🍇)うの(👴)は、古来の論語学者の解説が正しいとすれば、ここにいう「女(🍭)子」は婢(🧗)妾を(🍱)意味し、「小人」は下僕(pú )を(😻)意味(♋)するからであ(⏫)る(📳)。もし孔子が、「女子」という(🈴)言(yán )葉(🌸)を用いて広く一般の女性を指し、(🚍)「小人」と(🚀)いう言(🍇)葉(😅)を用いて道徳的に低劣(liè )な人(rén )間を指(zhǐ )していたとす(🎇)れば、なるほどこの一章は女性に対する大なる侮(👠)辱であり、孔(✔)子(zǐ )の(👻)極度に封(fēng )(💆)建的(💕)な女(nǚ )性観(♏)を物(wù )(😨)語るものであつて、い(🦑)ささかも辯護の余地がない。況んや論語の全篇(piān )を通じて、孔子が女性を正面から問(wèn )題にした(👰)の(🍥)はこの一章以外にはなく、(📡)こ(🚦)れだけがその女性観を物語(🍝)る材料(🦄)であるにお(💴)いておやである。し(🧒)かしもし諸学(🤛)者の解説の通りだとすれば、少(shǎo )く(🐰)とも女性の問(wèn )(⏰)題としては、この一章(🌵)をさほど重大視する必要も(🎄)あるまい。もしこ(🌊)の(🌉)一章(zhāng )に問題があるとすれば、むしろ孔(kǒng )(🕜)子の婢僕(男(nán )女(🍿)にかかわらず)に対(⛅)す(🧤)る封(fēng )建思想に(〽)あるのではある(📼)まいか(🏙)。しかし、だからといつて、私(sī )は孔(😂)子(💙)の女性観が本来正(zhèng )しいものであつたとは決して信じない。元(👊)来孔子は父権時代、一夫多(🔥)妻時代に生活し(💹)て、その社会組(🥙)識に[#「社会組(👕)識に(👙)」はママ](🗳)何の疑いも(🏢)抱いていなかつ(🚴)たし、(🔨)女性の向(xiàng )上の重(chóng )要性というようなことについて真剣(💵)に考(kǎo )えて見(jiàn )(🕸)たこともなかつたのである。もし(🤕)孔子が女性に(🍷)ついて何か考えていたとす(🔒)れば、それは、女性は常に悪の根元であ(🕢)り、士君(jun1 )子にとつて(👳)最(zuì )(➗)も(🧑)警戒すべき対象であ(😩)る、というぐらいなことに過(⛎)ぎなかつたであろう。従(cóng )つて孔子(zǐ )(🥀)の女(nǚ )(💺)性(xìng )(💁)観(guān )が今日批難の的になるのは(🐷)やむ(🛷)を得(🙃)ない。ただ私の(🍯)いいたいの(🛵)は、本章(🌔)の一句だけをとらえて孔子(💎)の女性(xìng )観を判断するの(🌻)は誤りであるということで(🐸)ある。
「すこし頂いたら、も(💒)う私はこんなに紅く成(👊)っ(🌪)ちゃった」(🏓)
『一(yī )生?』と銀(yín )之助(🦋)はお志保の顔(🚚)を熟視(👹)まもり乍ら尋(🖍)ねた。
「おうい、默っ(💼)て立(🎛)っている木(☔)をなぐるのは卑怯だ(🍵)ぞ(🥫)う(⚓)っ。」
『明後日(🌰)?(🕓)』と(🤖)奥様は不思議さうに対手(shǒu )の顔を眺めた(😮)。
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