湯の香(🍴)のする舊(jiù )い朽ちか(🙁)ゝつたや(🕸)うな町、左(📟)樣かと思ふと(⭕)繪葉書を(🕷)賣(mài )る店(🌇)や(🕹)、(🍃)玉突場や、新(🍩)し(💡)く普請(🈲)をした建築物(wù )(🍳)たてものなどの軒を並べた(🎐)町――斯う混交いれまじつて居るところへ來た。こゝは最(😎)早もう純粹な田舍(shě )ではな(💒)かつた。それだけ熱海(hǎi )や小(🐐)田原(yuán )の方へ(⚽)近づいたやうな氣もした。 それ(🚍)は、彼(bǐ )らが江戸を出てから、三年目になる春(🎗)の頃であった。参勤交代の北国大名の行列が、二つばか(👰)り続いて通った(🗝)ため、(🙎)木曾街道の宿々は(📐)、近(jìn )頃になく賑わっ(🎧)た。ことにこの(⌚)頃(🏅)は、信州を始(shǐ )め、越後や越中からの伊勢参(🚷)宮(gōng )の客が街道(💠)に続いた。その(🍾)中には(🙁)、京から大坂(bǎn )へと、遊(yóu )山の(📂)旅を延すのが多(duō )かった(🔢)。市九郎は、彼(🏓)らの(🔁)二、(😼)三人(♏)をたおして、その年(🌱)の生活費を得た(🧞)い(🙉)と思(sī )って(🔜)いた。木曾街道(dào )にも、(💳)杉(shān )や檜(🅿)に交って咲(🏃)いた山(🆑)桜(yīng )が散り(👗)始(shǐ )める夕暮の(🚍)こ(🌝)とであった。市(shì )九郎の店に(🦒)男(nán )女二人の(🧣)旅(lǚ )人が立ち寄っ(🤕)た。それは明らかに夫婦で(💦)あった。男(nán )は三十を越し(🃏)て(🤮)いた。女は二十(⏯)三、四で(🎎)あっただろう。供(📜)を連(lián )れない(🕜)気楽な旅に出た信(xìn )州の(😠)豪農の若夫(fū )婦(fù )ら(🤓)し(😛)か(🐗)った。
「次郎(láng )がど(🌥)こまで(☕)考え(🏰)てそんなことをや(👽)ろうとしてい(🗝)る(🎥)のか、とにかく、あとで私から(💄)よく(🍾)ききた(🚴)だしてみることにしましょう。」
「ほんと?(🦀)」(🏆)
回向(xiàng )(🕦)ゑかうする(🖌)やうな持主の目(💝)は(🍱)種(🦐)牛から離(lí )れなかつ(🕳)た。種牛は最早(zǎo )もう足(🧀)さへも切(👟)離された。牧場の草(cǎo )踏散らした双叉ふたまたの(🤚)蹄つめも、今は小屋(🐖)から土間の方へ投(🕠)出はふり(📉)だされ(🍩)た(🛌)。灰紫色の膜(mó )に掩お(💿)ほはれ(🎏)た臓腑は、(📫)丁度(🥥)斯(sī )う大風(fēng )呂敷の包のやうに、べろ/\し(🍺)た儘まゝで(🕓)其処に置いてある。三(🍝)人の屠(♍)手は互に庖(páo )丁(dīng )を入れて、骨に添(tiān )(🧣)ふて肉(ròu )を(💈)切開く(💰)のであつた。
十六
「いいえ、もう、(😘)」
この(✝)篇は、門人原(yuán )憲が筆記(🎨)し(🅿)たもの(🗂)であろ(🗒)う(📒)といわれ(🔳)て(💷)いる。列国の(🥃)士(✳)大夫についての人(😧)物評(píng )が(🕡)かなり多い。
僕は堅くなつて兄(🙌)貴の部屋に入つ(🔜)て行つた。わ(😧)ざと何(hé )気ない素振りを(🤴)装は(🍳)うとする努力が、却(🐓)つ(🧙)て僕の態(🧒)度を堅くしてしまふのだ。
「(🐆)心斎(🐲)橋の不二屋でお待ち(🌝)し(㊗)ています(⚽)わ」
はじめ(🔽)て(🎮)唐(🐴)船からふねがあ(🧤)の長(zhǎng )(🆗)崎の(📩)港に来たの(💈)は永禄えいろく年(🔌)代のこ(👡)とであ(📩)り、南蛮(🔐)船の(🐼)来たのは(📵)元亀げんき元年の昔にあたる。それから年々来るよ(🎎)う(🏚)に(🐿)なって、ある年は唐船(chuán )三、四(sì )十艘そうを(🎬)数え、ある年(📨)は蘭船らんせん四、五艘を数えたが、つい(🛡)に貞(🐢)享じ(👥)ょうきょ(♏)う元禄げんろく年(nián )代の盛時に達した。元禄元(yuán )年には、実に唐船百十(shí )七(qī )艘、高(gāo )麗(lì )こう(🖥)らい船三十(shí )三艘、蘭(👲)船三艘(sōu )である。過去の徳(dé )川(chuān )時(🙋)代(dài )において、唐船が長崎(🎉)に来(🏖)たのは、貞享元禄のころを最も多い時とする。正保しょうほう元年、(🔌)明(🚧)朝(🎇)みんちょうが亡ほろびて清(🌘)朝し(🐪)ん(💌)ちょうとな(🤯)ったころ(🎼)から、明(míng )末の志(zhì )士、儒者な(🚱)ぞ(🌼)の(😩)この国(guó )に来(👓)て隠(yǐn )れ(💆)るものもすくなくはなく、その後のシナより長崎に渡(dù )来する僧侶そうりょ(🚪)で本国の方に名を知ら(👴)れたほどのもの(👶)も(👨)年々絶えないくら(🔑)いであった。寛延かんえん年代には(🈴)幕府は長崎入港の唐(táng )船を(👀)十五(📧)艘に制限(xiàn )し、さらに寛政三年よりは一か年十(🛢)艘(🎧)以上の入港を許(xǔ )さなかった。こ(🖲)れらは何を意味するか(😸)なら、海の外に(🚅)あるものがさまざまな形でこの(🗳)国(guó )に(🔄)流れ込んで(🎶)来(⛱)たことを語るものであり、荷田(🤺)春満かだのあずままろあたりを先駆(📗)とす(🙎)る国(guó )(🐕)学(xué )たりとも、言わば外来の刺(🏼)激(🏖)を受(shòu )けて発展したにほか(🅰)ならない。あの本居宣長が儒(🐐)仏や老荘の道(🏄)までもその荒い砥(dǐ )石と(🔰)いし(👰)として、あ(⛏)れほど日本的なものを磨みがき(🧢)あ(🧠)げたのを見ても、(🚮)思い半ばに(📏)過(guò )ぐる(🔚)ものがあろう。日本(běn )の国運循環して、(🏰)昨日ま(🏫)で読むことを禁じられてあった蕃(🎀)書ば(⛄)ん(👁)しょも訳され(🗝)、昨日(rì )まで遠(yuǎn )ざけ(🏹)られた洋学(🎾)者も世に出られることとなると、か(🐝)つて儒仏の(⏺)道の栄えたように、にわかに洋学(xué )のひろまって行(háng )くようになっ(🚯)たことも(🌙)不思(📴)議はな(😼)い。この(🔙)国には(👼)す(🆘)でに蘭学(😓)とい(🖊)うものを通(tōng )し、あるいは(🍗)漢(hàn )(👱)訳の外国書を通(🤼)して、長いした(🎱)くが(✳)あったのだ。天文(wén )、地(dì )理(🈚)の学にも、数学、医(yī )(🔇)学、農(nóng )学、化学にも、ま(💎)た兵(🎉)学にもと(👂)いう(🦏)ふうに。外国(guó )の(🏆)歴(🛒)史や語学のこ(🏐)と(🔰)は言うまでもない。ま(🆘)ったく、新奇を好むこの(🎇)国の人たちは、ヨーロッパ人が物の理を考え究きわめ(🐚)ることのはなはだ賢いのに驚き(⚾)、発明(🏹)の新(xīn )説(📺)を出(📶)すのに驚(jīng )き、器械の巧(qiǎo )みなの(🥨)に驚き、医薬製(🍀)煉せいれんの道の(🆓)ことにくわしいのにも(⛑)驚いて(🍪)しまった。
堪(💩)こら(Ⓜ)え(🌬)がたい熱(🤸)あつさに蒸さ(🔗)れて皆な死ん(🚩)だようにごろごろ(⛳)している。魚(yú )のように口を開いて眠(mián )っているも(🛬)のが(📘)ある。そこは伊(yī )勢崎屋(wū )と同(tóng )じような雑貨(huò )店が以(🙇)前(💀)営ま(🔴)れたと見え(🥠)、塵埃ほこりの溜た(🐏)まっ(💖)た(📕)隅(🏓)すみの(🏚)方には帳場の跡(🌬)らしいも(🍭)のも残っている。雑貨の飾られた(😻)棚(🅱)の跡らしい(👉)ものも(🔶)あ(😺)る。閉(bì )めきった裏口(kǒu )(🍷)の戸のところには古い造作の(🐇)立てかけたのもある。芝居の楽屋でも見(🧛)るように薄暗い床の上には(⏭)荷(🌂)造り(😋)に使う莚むしろを敷いて、その上で皆昼寝(🍜)した。真勢さんまでも来(lái )て捨(🥘)吉の側であおのけさまに倒れて(🎋)いた。
そ(🏄)ういう(💊)場(📤)合の節(🏪)子には(🎀)、言(😺)葉にも動作にも(♌)、彼女(💪)に特有な率直(zhí )(🚓)があった。
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