湯の香(➗)のする舊い朽ちかゝつたやうな町、左樣かと思ふ(🤟)と繪葉書(shū )を賣(mài )る店や、玉突場や、新し(🎾)く普請をした建(🦑)築物たて(🐸)ものなど(🗯)の軒を並べた町――斯(sī )(🎌)う混交いれま(🆙)じつて居るところへ(🌡)來(lái )た。こ(🏮)ゝは(📢)最早も(🔃)う純粹(🤶)な田舍(🕴)ではなかつた(💸)。それ(🕟)だけ(🏟)熱海や小田(tián )原(yuán )の方へ近(jìn )(🛎)づい(🎟)たやうな氣(♋)もした(🏦)。 (💶)それは、彼(⏮)ら(🍱)が江戸(🌱)を出てから、三(sān )(📚)年目(mù )に(🔋)なる春(🔀)の(🛀)頃であった(🔙)。参(cān )(🕉)勤交(jiāo )代(🔃)の北(běi )国大名(míng )(🕑)の行列が、二つばかり続い(🌞)て通っ(🏭)たため、木(⛷)曾街道の宿々は、近頃に(🏇)なく(🔵)賑わった。こ(💓)とにこの頃(qǐng )(💸)は、信州を始(🌗)め、越後や越中(zhōng )から(🤱)の伊(yī )勢参宮の(♉)客が街道に(🎢)続(xù )いた。その中には、京から大(🈶)坂(bǎn )へと、遊山(shān )の(🚭)旅を延(yán )(🛤)すのが多(🥛)かった。市九郎(láng )は、彼(💇)らの二、三人を(📥)た(💂)おして、その年の生活費を得たいと思っていた。木曾街(🈺)道(🕯)にも、(🕤)杉(shān )や檜に交って咲いた山桜が散(➕)り始める夕暮のことであった。市九郎(láng )の店に男(🕵)女二人(💠)の旅人が立(lì )ち寄った。それ(🏑)は明らかに夫婦であった。男は三(➡)十を越してい(🦔)た。女は二十三(sān )、四で(✋)あっただろう。供を連れない気楽(lè )な旅に出(👩)た信(☕)州(zhōu )の豪農の若(ruò )夫婦ら(💐)し(🍮)かった。
「次(cì )郎(📣)がどこまで考えてそんなこ(🤖)とをやろうとしているのか、と(🎣)にかく(😗)、あとで私から(🖲)よ(🎒)くききただしてみることにしましょ(⛰)う。」
「ほんと?」
回(🔃)向ゑかうするやう(🧘)な持主の目(🐃)は種牛(🙎)から離れなかつた。種牛(niú )は最(zuì )早(👘)もう足さへも切離さ(😩)れた。牧場(chǎng )の草踏散らした双(shuāng )叉(🎴)ふたまたの蹄つめも、今は小(😫)屋(wū )から土間の方へ投出(chū )はふり(🐘)だ(🔪)さ(⏰)れた。灰(huī )紫色の膜に掩おほはれ(🏗)た臓腑は、丁度斯う大風呂敷(🛠)の包のやうに、べろ/\(🔠)し(🃏)た儘まゝで其処に置いてあ(❔)る。三(🐠)人の(🔺)屠手(shǒu )は互(hù )に庖(páo )(😶)丁を入れて(👳)、骨(gǔ )に添ふて(🎦)肉を切開くのであつた。
十六(🐻)
「いいえ、もう、」
この篇は、門人原憲が(🚹)筆記した(🥧)ものであ(🏨)ろう(🍗)といわれ(🥁)ている。列国の士大(🍹)夫についての人物評がか(😷)なり多い。
僕(pú )は堅くなつ(🚮)て兄貴(⛳)の部屋に入つて行(háng )つた。わざと何気ない素振りを装(🕧)はうと(🤭)する努(nǔ )力が(🤶)、却(🙂)つて僕の態度を堅くし(🈁)てし(🦔)まふのだ。
「心(xīn )斎橋の(🏿)不(bú )二(🖲)屋でお待ちし(📵)ていますわ」
はじめて唐(táng )船か(📧)らふねがあ(🃏)の長崎の港に来た(㊙)のは永禄えいろく年(😍)代(🔏)のことで(😞)あり、南蛮船の(😣)来たのは元亀げんき元年(nián )の昔に(📻)あ(💤)たる。それから年々来るようになって(🚝)、ある年は唐船三、四十(shí )艘そう(⏱)を数え、ある年は(🏤)蘭(lán )船らんせん四、五艘を数えたが、つ(🙀)いに貞享(xiǎng )じ(🐌)ょうきょう元(yuán )禄げん(📕)ろ(🐅)く年代の盛時(shí )(🤠)に達した。元禄元年には、実に唐(táng )船百十七艘、高(🚗)麗こうらい船(chuán )三十三艘、蘭船(chuán )(✝)三(🍺)艘である。過(😉)去の徳川(chuān )(🆗)時代におい(🏛)て、唐船が長崎に来たのは、貞享元禄(⏺)の(㊗)ころを最も(🆑)多い時と(🤺)する。正保し(💋)ょうほう元年、明朝(cháo )みんち(👀)ょう(🥨)が亡ほ(📶)ろび(🖥)て清(qīng )朝しんちょう(🎦)と(🕣)な(📙)った(🛄)ころから、明(míng )末の志(🐝)士(👳)、(🌠)儒者なぞ(💘)のこの国に来(🤪)て(🏉)隠(yǐn )れるものもすくなく(♍)はなく(🌓)、その(👂)後の(🦑)シナより長(zhǎng )崎(qí )に渡来する(🚫)僧侶(lǚ )そう(🥡)りょで本国の(🚖)方に名(🎮)を知られたほどのも(🎩)のも年(🧒)々絶えないくらい(🔉)であった。寛延(yán )かんえ(🈴)ん(🎀)年代に(🚫)は幕(mù )府は(😼)長崎入港の唐船を十五艘に制(zhì )限(xiàn )し、さらに(⛪)寛政三(📚)年よりは一(yī )か年十艘以(yǐ )上の入港を許(xǔ )さ(🚑)なかった。これらは何を意味するかなら、海の外にあるものがさまざまな形(xíng )でこの国(🥌)に流れ込ん(🤡)で来た(🏿)ことを語るものであり、荷田春満(mǎn )かだの(⚾)あずま(😒)まろあたりを先(🗣)駆(qū )とする国学たり(🏠)とも、言(yán )わば外来の刺(cì )(🦊)激を受(shòu )けて(🧜)発(👌)展した(🤕)にほかならない。あ(🥡)の本居宣(🔈)長が儒仏や老荘の道までもそ(🎰)の荒い砥石といし(💯)として、あれほど日本的(⏯)な(📆)ものを磨みがきあげ(🚇)たの(🤝)を見ても、思い半ばに(😎)過ぐ(👧)るものがあろう。日本の国(guó )運(⭐)循環(🗻)して、昨日ま(🎪)で読むことを禁じ(🧕)られて(🎑)あった(🤒)蕃書ば(😉)んし(👍)ょも訳され、昨(zuó )日まで遠ざけられた洋学(🥙)者も世に(👅)出(🏦)られる(🔚)こと(👺)と(💛)なると、かつて儒仏の(🧣)道の栄えた(🌅)ように(🕳)、(😴)にわ(🐬)かに洋学のひろ(💲)まって行くようになったこ(🦁)とも不思議はない。この国に(🍷)はすでに蘭学と(✖)い(🎶)うものを通し、あ(🍇)るいは漢訳の外国書(🦔)を通して、長いしたくがあった(🥘)のだ(📭)。天文、地理(lǐ )の(🙅)学にも、数学、医学(📨)、(🤯)農学(xué )、(🖍)化学に(🤞)も、また兵学にもというふうに。外国(guó )の(📝)歴史や語学のことは言(🌜)うま(🔙)でも(💙)な(🔧)い。ま(🦀)っ(🖼)たく、新奇を好むこの国の(🚿)人たちは、ヨーロッ(🤯)パ人(➕)が物の理を(📳)考(🗃)え究き(😫)わめることのは(💡)なはだ賢いのに驚き、発(🧑)明(míng )の新説を出(💹)すのに驚き、器(qì )械の巧み(🌡)なのに驚(🍁)き、医薬(yào )製煉せいれん(📬)の道のこ(👜)とにくわしいのにも驚いてしまった。
堪こらえがたい熱あつ(🔐)さに(🖋)蒸(zhēng )さ(🧦)れて皆な死(🛵)んだようにご(➿)ろごろしている。魚(🚁)のように口を開(kāi )いて眠(mián )っているものがある。そこは(🚝)伊(yī )勢崎屋と同じよう(🔎)な雑貨店が以(yǐ )前営ま(😱)れた(🔚)と見え、(⏺)塵埃ほこりの(🔸)溜(liū )たまった隅(📖)す(🛐)みの(💡)方には帳場(🔢)の跡(jì )らしいものも残ってい(🥍)る。雑貨の飾られた棚(🥠)の跡(jì )(🔥)らしいものもある。閉めきった裏口の戸(hù )のところには(🗞)古い造(zào )作の立てか(🌽)けたのもある。芝居(🤱)の楽(lè )屋(wū )で(🌋)も見るように薄(báo )暗い(📫)床の上には荷(❇)造りに使う莚む(😴)しろを敷(fū )い(🦅)て、そ(🥚)の上で皆昼(zhòu )寝した(🌳)。真勢さんまでも来て捨吉の側で(🙂)あおのけ(😢)さまに倒れてい(✋)た。
(🎈)そう(🖥)い(🏬)う(🎥)場合(🤰)の節子(🥖)には、(🏽)言葉(yè )にも動作(🅱)にも、彼女に特有な率直があった。
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