「来た、来た、来(lái )た、来や(⏫)あがった、来(lái )やあ(🍗)がった、(⬛)按摩々々、按摩。」「しかし、(🤧)そうなればそれでも(🥍)いいんじゃありませんか。どうせ友愛塾(shú )の(🚉)運動は時代への反(fǎn )(🍍)抗はんこ(🚃)うで(👝)しょう。今(🍎)の時(shí )(🚵)勢で(💞)は、正(zhèng )(🌝)しいものが孤立するのはむしろ当(🥁)然です(🌈)し、それで(🥓)こそか(🐋)え(🚭)って大きな役割(gē )が果たせるとも言えると思う(🖖)ん(🚈)です。」
子路と曾(📃)皙そう(🏸)せきと[#「曾皙と」は底(dǐ )本では「(🍋)曾晢と」]冉有ぜんゆうと公西華こう(🥀)せいかが(📴)先師のおそばにいたとき、先(🌾)師がいわれ(⛹)た(🎓)。――
が(🍆)、そう警戒はし(♿)なが(🙊)ら、(🏳)瑠(liú )璃子を愛する心は(😖)、(⛹)少(shǎo )しも減じなかった。それと(😑)同時に、眼前の情(qíng )景(🧚)シー(⛱)ンに対する嫉(jí )妬(dù )しっとの心は少しも減じなかっ(🐕)た(♎)。
病室には、ほとんど正(📩)木の(🔡)お祖母さんがつき(🥊)きりだった(😳)。で、次(🍤)郎には大(👻)して用もな(👓)かったが、彼は、(🐬)学校(xiào )(🤲)から帰(guī )る(🏖)と、なるだけ病室を遠く離れな(🍂)い(👘)ように(🍧)努(nǔ )めた。そして(🤜)、(😔)母(mǔ )の方から(👻)よ(🤴)く(🔡)見える次(🎪)の間の片隅に机を置いて、おさらいを(🛬)しながら、お祖母(mǔ )(🆗)さんが何か用(👲)を(🗻)言い(🐭)つけるのを(🔤)待っているようなふうであ(🌠)った。
夫人(🏳)は、半ば冗談のよう(🌏)に、云おう(🚐)としたが、信(🛒)一(😜)郎の(🧕)心の中の敵(⬅)意を、(🎯)アリ/\と感じた(🚤)と見え、先(🍹)刻(kè )までの夫(fū )人とは(📌)、丸切違ったような鋭さが、その美しさの裏に、潜(qián )ひそ(🚺)み初(chū )めていた。
蜂(fēng )谷の医院は中央線の須原駅(yì )に近いと(🙏)こ(🤖)ろにあ(🕖)った(🌆)。おげんの住(zhù )慣(guàn )れた町(dīng )(🐸)とは四里(lǐ )ほどの距(🍃)離にあ(🥌)った。彼(🙈)女が家を(🍃)出る時の昂(áng )奮はその道のり(🔩)を汽(🤷)車で乗っ(⏬)て来るまで続いてい(🔬)たし、この医(yī )院(yuàn )に(➗)着いて(😞)もまだ続(xù )いていた。し(😋)かし日頃(qǐng )信頼する医(yī )者(zhě )の許もと(🛅)に一(😈)夜(yè )を送(🐡)っ(☔)て、桑(sāng )(🎖)畠くわばたけに続(xù )いた病室(shì )の庭の見える雨戸(hù )の間(🐥)から、朝(😦)靄あさもやの中に鶏の声(👃)を聞(🎀)きつけた(🆖)時は、彼女(nǚ )も(🥪)ホッとし(💡)た。小(xiǎo )山の家のある町(💔)に比(bǐ )べ(⛵)たら、いくらかでも彼(🏁)女(nǚ )自身の生ま(🥗)れた村の方に近い、静か(🧕)な田舎に身を置(🏗)き得(📖)た(👳)という心地(dì )もした。今度の養生は仮令たとえ半年も前からおげんが思い(🥊)立っていた(🥔)こ(🎖)と(🚅)とは言え、一(👂)切か(🥙)ら離れ(🧟)得るような機会を彼女に与(📴)えた――(🍓)長(😄)い年(🚀)月の間暮し(❄)て見た屋(💳)根の下からも、十年も(💶)旦那の留(✒)守(shǒu )居をし(🏝)て孤(gū )ひ(🏺)とりの閨(guī )ねやを守り通し(🖌)たことのある奥座(🕡)敷からも、養子夫婦(fù )をはじめ奉公人まで家(🚙)内一同膳(shàn )を並べて食う楽みも(🕶)なくなったような広いがらんとした台所からも。
旅の身(😛)の半(bàn )蔵は、用(🌋)達(dá )ようたしのつ(👶)いで、あ(🌰)るい(🚃)は同門(mén )の旧知なぞを(🕯)訪たずね(🈴)るた(🚃)めあちこ(😤)ち(🤸)と出歩くおり(🥖)ごとに、町々の深さにはいって見る機会を持った。東(dōng )京は、どれ(〽)ほどの広さに伸びてい(🚊)る大きな都会(huì )とも、ちょっと(🚒)見当(dāng )のつ(😬)けられないことは、以前の彼(🖕)が江戸出府のお(👯)りに(🧙)得た最初の印象とそう(💑)変わりがないくらいであった。ここ(🎾)に住む老若(🔯)男女(nǚ )の数も、彼には(🌷)およそどれほどと言っ(🕡)て見ること(🍺)もできない。ある(🔚)いは江戸時代よりはず(🛡)っと減少していると言うものもあるし(👄)、あるい(🕠)は(🧛)この(🎋)新しい都の人口の増(zēng )加(jiā )は将(jiāng )来(lái )測り(🕳)知り(👴)がたいものがあろうと言うものもあ(💛)る。元(yuán )(📂)治年度の江(jiāng )戸を見た(🌉)目で、東京(🏋)を見(jiàn )ると、今(🎒)は町々の(😮)角かどに(🖐)自身番もな(🔗)く、番太郎小屋も(🍁)な(🚽)い(🚫)。わずかに封建時代(👍)の(🐞)形(xíng )見(jiàn )のような木戸のみの残った(🍈)と(♌)ころ(♏)もある。旧城(chéng )郭(guō )の関(wān )門とも(🚝)言うべき十(🐲)五、六の(🕳)見附(fù )みつけ、その外郭にめぐらしてあ(♿)った十か所の関門(mén )も多(🐺)く破壊された。彼は(😚)多吉夫(fū )婦(👁)と共に(〰)以(yǐ )前の本所相生町の方(💧)にいて、日比谷ひび(📸)やに(🤔)ある長(🌉)州屋敷(🎭)の(💫)打ち壊(huài )こわしに(😱)出あったことを覚えて(🚌)いる(🐱)が、今度上京(jīng )(🤰)して見ると、その(⛲)辺は一面の原だ。大小(xiǎo )の武家屋敷の(🕚)跡(🚘)は桑(🍺)園茶園に変わったところもある。彼が行く先に見つけるものは、(🛍)か(🏎)つて(😸)武家六(liù )分町(dīng )(🅿)人四分(👎)と言われたこの都会(huì )に大(dà )(🛡)きな破壊の動い(🕳)た跡(jì )を語って見せていないものはな(😺)かった(🍔)。
「知っ(🅿)てる?」
「(🥀)ま(🐍)ア。」
やがて先生た(🥇)ちの(📹)顔がそろ(🛀)い、最後に校長がは(🛸)いって来て(🥉)、すぐ(🏹)に壇(🎆)上に立った。そして、一同の敬礼をうけると、
「いや、今に直すぐ判わかります。やっぱり、今度の私の(🔨)結(jié )婚に就てです(🕗)。が、媒介ばいかいの手(shǒu )数料コン(🚟)ミッ(〽)ションを貰もらいに来るのでない(🏧)こと(🛑)は、確たし(🤥)か(🔀)ですよ。はゝ(🤞)ゝゝゝ。」
「1学問に大(🕙)切なこ(👱)とは(🛷)、学ぶこと(🐆)と考(kǎo )えることだ。学んだだけで(💁)考えないと、(❔)道理の(📺)中心が掴(🖖)めない。だからい(🕕)つも(💰)行き当(🧕)りばったりだ。丁度真暗な室(💰)で、柱をなでたり、戸をなでたり(🐜)する(💴)ような(🐣)もの(👞)で、個々の事柄を(🐉)全体の中に統一し(🥜)て見ること(🥒)が出(chū )来ないのだ。むろん(👉)考えただけで学ばないのもいけない。自分の主観(guān )(🥌)だ(🕶)けに捉われて、先人の教えを(🤓)無視す(🧞)るのは、丁度(🚕)一本橋を渡(✊)るように危いことだ。向うまで行きつかないうちに、いつ(😿)水(🚷)の(🕠)中に落ちこむか(🧥)知(zhī )れたものではな(🕞)い。事(🎲)柄によって(🎖)は、いくら考えても何の役に(⏺)も立たない事さえあるのだ。2いつだったか、私は(🦏)、食うことも寝ることも忘れて(🌨)一(yī )昼夜も考えこんだことが(🗳)あるが、何(hé )(🍠)一(🚡)つ得るところが(⭕)なかった。そ(💏)んな時、古聖人の残され(🎊)た言葉に(💣)接(jiē )す(🤧)ると(🏆)、一(🎛)遍に道理がわか(📸)るのだ。と(🚇)にか(🐊)く(😑)どちらも軽(qīng )ん(👣)じては(🤺)いけない。学(xué )びつつ考え、考えつつ学(📹)ぶ、これ(👦)が学問(wèn )の要諦ようたいだ(🕛)。ところ(🐊)でお前は、そ(⬇)のどちらもまだ(🏦)十(shí )分(fèn )(🚶)で(🌃)ない。それも、結局、お前に敬(jìng )しむ心(xīn )がないからではない(😔)か(♈)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025