「音楽(🧓)が正し(🐓)くなり(🍚)、雅がも頌(🧓)し(🏥)ょ(🔋)うもそれぞ(❤)れ(📈)その所を得(🎞)て(🌑)誤用さ(❇)れ(🕥)な(🌫)いよう(🖕)にな(🍽)ったのは(👢)、(😔)私(sī )が(✒)衛から魯に(🌞)帰(👒)って来たあとのこ(♎)とだ(🗺)。」
深渕(🐆)ふ(📒)かぶ(📎)ち(🚼)にのぞむごと、(🗾)
○ 次(原(yuán )文)==一般(bān )に「つ(🍮)ぎ」「(🍡)第二(🚲)」の(🚘)意味に解(🛡)されているが、私(🖌)は「途(tú(😻) )次」(🥏)などという場(chǎng )合(💅)の「次」(🏅)と同じく(👾)、(🦑)目標に達(🧕)する一(yī(🕚) )歩(😀)手前の意に解(jiě )したい。
「せ(😤)っか(🧝)く道を求めてやって来(🔁)たのだ(🎄)か(👗)ら、喜ん(🎨)で(🔜)迎えてやって、退かないようにしてやり(🅱)たいものだ。お(😤)前たち(❔)のよう(➖)に(👧)、そうむごいこと(🤖)を(🚰)いうもの(🔩)ではない(🥦)。いったい、人(🎺)が自分の身(🦓)を清くしようと思(🏪)って一(🐻)(yī )歩前進し(🐹)て来(lái )たら(🚶)、その清くしようと(🎓)する気持を汲ん(✨)でやれば(🤚)いいので、過去(🦅)(qù )のことをいつまでも気にする必(Ⓜ)要はないの(🆖)だ。」
「先生の徳は(🧘)高(gāo )山のようなものだ(🎮)。仰げば(🧔)仰ぐほど(😉)高(gāo )い。先生の信念は金(😚)(jīn )石のようなものだ。鑚(🤮)きれば鑚き(🕺)るほど堅(jiān )い。捕捉しが(🚺)たいの(🍹)は先(xiān )生(🍭)の高(👦)遠な道だ。前(qián )に(👨)あるかと思う(💹)と、たち(🛏)まち(🗝)後ろ(💒)にあ(➖)る。先(♿)生は順序(🖕)を立てて(🚤)、一歩(🍼)一歩(bù )と(😼)われわ(🌖)れを導(dǎo )き、われわれの知識をひろ(🚷)めるには(👭)各(🔩)種の(👞)典(diǎn )籍(🔞)、文物制度を以てせられ、われわれの行動を規制するには礼を以(🏖)てせら(🎺)れる(🚳)。私はそ(🍟)の(🕡)ご指導の精妙さに魅せら(💌)れて(🐬)、(🕧)やめようとしてもやめ(📩)ることが出(chū )来ず、今日ま(🌐)で(🛠)私の(📧)才(🚒)能のかぎり(♿)を(🚫)つくして努力(lì(🥇) )して(💬)来た。そ(🆓)して今では(💊)、ど(🍋)うなり(✨)先(xiān )生(🙀)の道(💛)(dào )の本(běn )体(👟)をはっきり眼の前に見るこ(🏴)とが出来(lái )るような気がする。し(🕘)か(🤹)し、いざそれに追(🏿)(zhuī(🎱) )いつ(👂)いて捉えようとすると、や(🚟)はりどうにもならない。」(❔)
○ 子路は無(wú )邪(xié )気ですぐ得意になる。孔子は、すると(👅)、必ず一太刀あびせるのである。
三(🏈)〇(一七(🧛)七)
「よ(📨)ろしいと思いま(📽)す。誄るいに、(😉)汝の幸(🗒)いを天地(dì )の(🤠)神々に祷(🔢)(dǎo )る、という言(🥉)葉(yè )がございますから。」
三七((🏢)一八四(🍊))
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