その後(hòu )で、皆(jiē )は手拭てぬ(🌗)ぐいを首にまきつけて(🈸)、つ(🉑)ッ立ったり(✋)、(😽)白い角かくの浮(🎈)石鹸を手玉(📫)にし(🔸)た(🔹)り、待っていた。「父さんは、まだいるんですか。」
「何んだ(🚱)。び(🔑)つくりしたで。」(🤩)
「然し(🦖)、また(💎)あん(⛄)まり(❄)遅くなると……」(😃)
しかし、岩(yán )瀬(lài )肥(🕟)後に(👪)とって(👀)は、彼が一生(🔽)のつまず(🖖)きになるほどの(🏅)一大珍事が出来しゅったいした。十(📼)三代(🎒)将軍(徳(dé )川家定いえさだ)は生来多病で(🛥)、物言う(🛁)ことも滞りがちなくらいであった。どうしてもよい世嗣(🧀)よつぎを定め(🔁)ねば(🚥)ならぬ。この多事な日(rì )に(🌽)、内は諸藩の人心を鎮し(🚏)ずめ、外(wài )(📲)は各国に応(yīng )じて行(🔊)かねば(🤪)ならぬ(💿)。徳(dé )川(chuān )(🐱)宗室を見渡し(📱)たところ、その(🔤)任に耐えそうなもの(🍐)は、(🏂)一橋慶喜(xǐ )ひとつばしよしのぶのほかにない。ことに一代の声望並ぶも(💢)ののないような水戸の御(😳)隠居(jū )が現にその父親であるのだから、諸(🥃)官一(yī )同申し合わせて、慶(qìng )喜擁立のことを上請す(🌎)ることになった。岩(🗜)瀬肥後はその主唱者なのだ。水戸は(😒)もとより、京(🆖)都方面(🔎)まで異議の(🎄)あろ(💰)うはず(🧗)もな(🔌)い。ところがこれには反(🤶)対の説が出(🏵)て(🍜)、血統の近い紀州慶(qìng )福(fú )よしとみを(👕)立てる(🗣)のが世襲伝来の精神から見て正し(💧)いと唱(chàng )え出した。その声は大奥の深い簾(lián )すだ(⛏)れの内からも出(chū )、水(🚔)戸の(🌤)野心(🈂)と陰謀(móu )を疑う大名有(⛱)司の仲間からも出(💌)た(🥨)。この形勢をみて取っ(🕎)た岩(♟)瀬肥(féi )(⏮)後(hòu )は(🥓)、血統(📋)の(💙)近い(😤)も(🎸)の(⛱)を立(🐭)てるという声を排斥(chì )(🤸)して、年長で賢いものを立てるのが今日こんに(🛶)ちの急務であると力説し、老中(🥗)奉行ぶぎょ(🕝)う(😜)ら(🛍)もその説に賛成す(🍵)るものが多く、それを漏れ聞(wén )いた国内の有志者たちも皆大いに喜んで(😮)、(⭐)太陽は(🚳)これから輝こうと言い合いながら、(🌯)い(🚫)ずれもそ(🦑)の時の来る(👟)のを待ち望んだ(🖤)。意外にも、その上請をしな(🍀)い(🥋)うちに、将軍(jun1 )は脚(jiǎo )気か(🧡)っけにかかって、わずか五(wǔ )年を徳川十三代の一期(qī )として、(🌎)にわかに薨去こうきょした。岩瀬肥後の(👐)極(jí )力排(pái )斥(🐸)した慶福(fú )(🅱)よしとみ擁立説がまた盛り返して来た日を迎えて見ると、そこに(💚)将(jiāng )軍の遺旨を奉じて起(🗄)たち上がったのが(🔠)井伊大老その人であったのだ(🥈)。
(🤾)東京に居る森(sēn )彦からの手(🗺)紙は、す(🆚)こし(💘)ばか(🌬)り(😫)故郷の事情(qíng )(🚀)を報じ(🛑)て(💗)来た。それを読んで(💨)、始めてお(👯)種は夫(📐)の家(🚽)出を知(🌐)った。森彦(yàn )の(✡)考(kǎo )え(🐧)にも、ここで(🐓)姉が(🦉)帰郷してみたところで、家の方がどうな(👹)るも(🔘)ので(🖐)も無(wú )い(🈚)。それよりは(🍮)皆なの意(yì )見を容(róng )いれ(🙄)て今(📿)しばらく(🌬)伊(⚫)東に滞在し(🐮)て(🏧)おれ、とある(🛫)。不思(sī )議だ(👪)、不(bú )思議だと、お種(zhǒng )(🔼)が思い続けたことは(😫)、漸(jiàn )ようやく端(🌠)緒いと(👪)ぐ(🎏)ちだけ呑(🐠)込の(🏈)みこめ(📂)ることが出来るように成った。しかし、彼(bǐ )女(🤧)の気質を(💤)知る者(zhě )は、誰一人と(💧)して家の模(🏖)様をあからさまに告げて(🎭)寄よこすものが無かった。
次郎(láng )(🛥)がなじるよう(👰)にた(⚽)ずねた。
昼過ぎにな(💷)ると、(😩)担(🧛)当(🤞)の看(kàn )守が「明(míng )日の願い事(🐍)」(🍩)と云っ(🍟)て、廻わって(🍩)くる(🤹)。
「自(zì )分の名誉のためにか(🚽)。」(🔵)
姉さんの震(🌬)えるの(🥠)を見(jiàn )て、身から出た主税は堪た(🔐)ま(⚫)り(🌘)かねて、
(🚥)尻を突きだしたじじ(🃏)むさい中腰で寝床(🕔)の方へ歩いて行きながら(🎁)、(🎻)安二郎は、
で(📴)、社会(🕴)の罪を一(🌳)応(🤛)みと(😸)めるとしまし(📼)ても、それをみとめ(🎳)ればみとめる(🐸)ほど(✝)、われわれ(🌌)としては、(🖥)そうし(🐩)た社会に負けないだけ(🥐)の(📶)工夫をしなけれ(👈)ばなりません。その工夫(🏄)も出来(lái )な(⚽)いとすれば、そしてそれが出来ないのも(🐎)やはり社会の罪だといってしまえば、(⏬)も(🚜)うそれまでのことでありまして、それなら(📕)、はじめから夢などえが(⬆)かな(🗒)い方がいいのであります。
「頼(🎟)朝(🛷)はど(🗿)うして(🧗)悪(è )いか」と先生(shēng )が口をいれた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 10:02:14収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025