こう義雄は(🐘)田舎訛(🏁)いなかな(🍚)まり(💭)の混って出て来る(🧀)調子(🚻)で岸(🥡)本(📲)に話し聞(😞)か(📹)せたこともあ(🛵)る。その調子(zǐ )は、鈴(líng )木の姉のよ(🗯)うに慎つつしみ深(👣)いか、亡なくなった甥おいの太一の(🛢)細(😴)君のよ(👟)う(🚢)に賢(🐳)いか、(🐆)田辺の家(jiā )のお婆さんのように勇気があるか、でな(⏬)け(🐤)れば女として話にな(🌷)らな(🛏)いという風(fēng )で(😂)。 お(🕗)民(🎯)はじろりと(📒)彼の顔を見ただけで、何(🔭)とも(👽)言(🦍)わなかった。次郎(láng )は(🔯)自分(fèn )の坐る場所がわ(🥡)から(🏄)な(🎍)くて、右(🐇)の人(rén )差(chà )指を口(kǒu )に突っこみながら、しば(🗄)らく柱のかげに立ってい(😹)た。
孔子は、さすらい(🌎)の旅(lǚ )から、一(🦗)度魯(lǔ )に帰って、約(yuē )(🧘)二年(🍡)の間(🥊)、詩書礼楽の研(yán )(🗺)鑚と、門人(🤭)の教化とに専念(🏘)し(🏷)ていたが、まだ、実際(🍞)政治に全(quán )く望(🚐)みを絶(jué )っているわけでは、決してな(⛩)か(🌅)っ(🙎)た。で、哀(āi )公即(jí )位(wèi )の年、彼は六(liù )十歳(suì )の老躯(🥄)を提(tí )げて、三たび衞を(🎚)訪ねた。それは丁度、彼の孫の(🎽)汲きゅ(🤶)う――子思ししが生(shēng )れて間(📄)もないころのことで(🥛)あっ(🏔)た。
翌日あくるひ、三吉は学校の方へ形式(shì )ばかりの(🔗)辞表を(👽)出(chū )(🍃)した(🍀)。そろそろ彼(bǐ )の家で(🎍)は引越(yuè )(📢)の仕度に取(🔓)掛った。よく郊外の噂うわ(👣)さが出た。雨で(🎩)も(🚳)降(jiàng )れば(🔺)壁が乾くまいと(👲)か、天気(💼)に成れ(🍛)ば何程工(🧠)事が進んだろうとか、(🏰)毎日言い合った。夫(fū )婦の心の内に(👜)は、新(xīn )規に家の形が出来て(🛁)、それが日に日に住(🥑)まわれるように成って行く気が(🥙)した。
信一郎は、最初の冷たい言(👷)葉を云(yún )う(🍞)代りに(⏰)、最初の嘘を云ってしまった。そ(🦗)の方が、ズッと悪いことだが。
(🆘)今度は、無論お猿の話なんか(🍾)、どちらからも出なかった(🦒)。それどころか、(🈲)お民はこ(🖥)んなことを言って、お浜の(🚤)機嫌きげんをと(💥)ったのである。
「謹、(🤽)酌をしてやれ(📿)。早(zǎo )瀬、今のはお前へ餞(🔣)別だ(👯)。」
(🔨)お糸婆さんは、にたにた笑(👂)いながら奥に行(🚙)った。そして、(🧢)お民に(🎓)さんざん噛かみつ(🐪)かれながらも(🔣)、ともかくもうまく話を(🏂)まとめた。
翌日あくるひ(👈)の午後は、会葬(zàng )の男女をと(🔙)こをんなが番(🖌)小屋の内外うち(🈹)そとに集(👂)つた。牧場の持主を始め、日頃牝牛を預けて置く牛乳(rǔ )屋なぞも、(🏟)其(qí )と聞伝へたか(💂)ぎりは(🎖)弔ひ(🎍)にや(🏄)つて来た。父の墓(mù )地(😈)は岡の上(shàng )の小松(sōng )の側わ(🤪)きと定ま(🚕)つて、軈やがていよいよ野辺送(sòng )りを為ることに(📅)なつた時は、住(🤟)み慣れた小屋の軒を舁か(🈹)つが(❤)れて出(chū )た。棺の後(hòu )には定津院の(🚿)長老、つゞいて腕白(bái )顔(yá )な(🕦)二人の子坊(fāng )主、丑松は叔父と一(yī )緒に藁草(cǎo )(🦂)履(lǚ )穿わ(🎾)ら(⛄)ざうりばき、(💗)女はいづれも白の綿帽(mào )子(🛴)を(🕳)冠つた。人々は思(sī )ひ/\(🐅)の(💯)風俗(sú )、紋付も(🐇)あれば手織縞ておりじまの羽織もあり、(🤮)山家の習ひ(⏺)として多(duō )(💭)くは袴も(🎏)着(zhe )けなか(🐔)つた。斯(🐢)の飾りの無い(🚮)一行の光(guāng )(♎)景(🙌)ありさまは、素朴な牛飼の(🙎)生涯(⛴)に(😹)克よく似合(💧)つて居た(🦎)ので、順(🕑)序も(🙆)無く、礼(⬜)儀も無く、唯真(zhēn )心ま(📕)ご(👦)ゝろこもる情一(📮)つに送られて、静かに山(⏸)を越えた。
ゆえ如(🦍)何(🏘)いかんとなれば、お厭(🌩)いや(🅱)とあ(🌘)れば最早紹介は求めますまい、そのかわりには、当方か(🚊)ら酒井家へ(🌋)申入れます(👶)る(🌰)、この縁談に就(jiù )きまして、貴(guì )方(fāng )あなたから(🥟)先生(😫)に向って、河(hé )野に対する御(yù )(🚭)非難をなされぬよう。御(🎑)意見は御意見(jiàn )、感情(qíng )(🐪)問題は(😗)別として、これだけはお願い申したいでごわりまするが、と婉曲に言(💚)い(🦀)は言(yán )ったが、露(lù )骨に遣や(🐘)った(⚾)ら、邪(xié )魔をす(😚)る勿なかれであ(🔗)るか(🔘)ら、御懸(😤)念無(🍇)用(🍎)と、男(nán )らしく判然は(⏫)っきり答(dá )えたは可いけれど(🎐)も、要(yào )するに釘を刺さ(🔇)れたのであった。
(❇)お内儀さんは(🔲)、そ(🍮)う言っ(👟)た(🍴)きり、にこりともしない。そ(🐦)のあと相手がどう(🌖)出(chū )(🐫)るか(🗯)、それがわ(🧑)かっ(🗣)たうえでなければ、迂濶うか(😰)つに笑(🆓)顔(📝)は見せられない、と(🤔)いった(🐜)態度(dù )(🐞)である(🎏)。
が、話(🙋)が少しでも、高尚になり精神的(👗)になる(👫)と、もう小学生(🍵)と話しているような、も(⌛)どかしさと頼(lài )りなさが(💪)あ(🤾)った。同(🤧)伴の登山者(zhě )(📏)が、わずか一(yī )町か二(èr )(🚺)町(dīng )か(🍝)、離れ(🖖)ている(🖖)の(🚍)な(🧒)ら、麾さしま(♒)ねいてやることも出来れば、声を出して呼んでや(🖐)るこ(🎢)とも出来(lái )た。が、二(🐎)十(shí )町(🎲)も三十(shí )(🚚)町も離れていれば、何うするこ(🦎)とも出来(🔩)ない。信(xìn )一(yī )郎は、趣味(wèi )や思想の生(shēng )活(huó )では、静子(zǐ )に対してそ(🍪)れほ(🙍)どの隔を感ぜずに(👯)はいられなかった。
「(🦆)そい(👉)つは、よした(🍨)方(fāng )がいい。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025