「何、諏訪(💶)だ?」「あ(🚹)れ(😕)、そうかなし。それ(⚾)じゃおれが伏見屋へちょっ(👚)く(🚚)ら行(háng )って来る。その(🏛)うちには店座敷で(🍸)も起きさっせるず(📬)ら。」(Ⓜ)
○ 孔文子==衛の大夫。姓は(🐘)孔、名は圉(ぎよ(🤤))。子貢が子という敬語をつ(🕡)けて呼んでいるのは、高(🥜)官の人で(😈)あつたから(😝)である。この人にはいろいろの非行もあつたので(🛷)、(🗼)子貢は特にこういう(💟)質問(🎦)を発(📍)したのであろう。
こうお俊が言出した。三(sān )吉(jí )は部屋へ戻って、心(xīn )地こころもちの好(💚)い雨を眺めながら、姪の話を聞い(🐤)た。
(♉)祖父と父(⛲)とは(😄)、遠(yuǎn )くか(🍹)ら冷やかに(📬)彼を眺めている、といったふう(🌫)であ(📭)った。祖(👹)母(💱)は馬(✂)鹿(lù )に(🐏)彼(🚤)にちやほやするかと(🧜)思うと、すぐ突っけんど(🏥)んになった。
次(cì )郎は(😹)何(hé )と(🌥)思ったか、今度は自分から、(🍺)みん(🛴)な(🍱)の先頭に(🖕)立っ(💜)て走り出(✖)した。
朝(cháo )(🗓)倉先生は、みんなの緊張し(🚱)た視線の交錯こうさくの中(zhōng )でこたえた。わざとらし(💔)くない、おちつい(😶)た(🌊)答えだっ(🌿)た。
武(wǔ )田耕雲斎は新(➖)保宿を距さる二十町ほどの村(cūn )に加州の兵が在(zài )陣すると聞(🐜)き、そこで(🕦)一(🧖)書(shū )を金沢藩(fān )の陣に送(📓)って西上の趣意を述べ、諸藩の兵に(⚡)対して敵意(yì )のない(🦇)ことを述べ、一同のために道を開か(🛫)れたい(🕷)と願った。そ(🍰)の時の加州方からの返(fǎn )書は左のよう(🍻)なもので(📦)あっ(👘)たと(⛱)ある。
○ 「この道(📫)」は原文に「斯道(dào )」とある。人(⛳)倫の道(dào )で(🛒)ある。転じて「斯道の達人(rén )」な(😻)どとい(🚇)う(🏯)風に(⛸)用(👗)いられる。
と(🌆)笑いながらお蔦を睨にらんで、
「(🛹)じゃ(🧠)、先にいらっしゃ(🎳)っ(🧞)たの?」
「たとえば、ついこな(♏)いだの満州建国だ。あ(🙆)れは(🐢)な(♎)るほ(🏞)ど、(🧤)一応は日本(👅)の大発展を約(yuē )(🤣)束している(💁)か(⛄)のように見(jiàn )える。五族協和(hé )とか王(✨)道(🤾)楽土(tǔ )とかいう言葉も、非常に美し(🙀)い。それだけを切りはなしてみる(😍)と、これ(❤)ほ(😰)ど(♟)道義(🕣)的で華やかに見(📪)えるこ(🥅)とはない。そ(🚪)こでそ(🕵)の華やかさに酔ってしまって(🍸)、あとさきを考えてみる(🕶)良心(xīn )(📞)的な努力がお留(liú )(♑)守になる。建国のために置かれた礎石は果してゆるぎのない道義的(de )なものであったか、どうか(🍾)。そ(📳)れは(🐮)汚れた手で置(⭐)かれたも(👈)のではなかったか。もしそうだとすれ(⏫)ば、それは(🕒)ずるずると血の泥沼(⬅)に(🌯)すべりこみ、結局は日本までをその泥沼(zhǎo )の(😍)中に引きずりこ(🐇)むので(🦒)は(😣)な(🔐)いか。いやなこ(👻)とをいう(📬)よう(〰)だが、(🥦)真(♟)に冷静で良心的な国民なら、そういうことまで考(🎼)えてみな(🧛)ければなら(🥛)ないと思(🗒)うのだが、それがなかなかむずかしい(✒)。つま(🐁)り、表面の現(xiàn )象に(🛳)欺かれて知性(👳)が眠り、判断力がにぶり、良心がその自(zì )由を失ってしま(🏂)うからだ。純(chún )真(zhēn )な青(🖱)年ほど(🥋)、そうした過失に陥り(😈)やすいのだから(💦)、よ(🦏)ほどしっ(🥛)かりしても(🚲)ら(😘)わなくてはな(😛)らない。私(sī )がお別(⭕)れするにあたっ(🎲)て諸(zhū )君に言い残(cán )すこ(🌹)とは、ただこ(⛸)の一点だ。つまり美しい言葉(yè )や表面の現象に欺かれて良心(xīn )を(🏗)眠(mián )らせることがな(🔮)いように(👔)、(🏊)た(🍅)えず知性を(🥀)み(🦕)がき、判断(duàn )力(🤦)をた(🎟)しかにして、ものごとの真(🍐)相を見究みきわめても(☕)らいたい(🏉)、というのが(🏛)私の諸君(jun1 )に対する最後のお願(yuàn )(🏭)いだ(♈)。」(🕥)
と進(🙎)ませ、肩(jiān )を(👏)聳そび(🏜)やか(🍽)して屹(🌽)き(👄)っと見て、
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