未(wèi )だ岸本は一(yī )切をそこへ曝(pù )さらけ出してしまう程の決心(🏼)もつきかね(🗨)ていたが、自分の苦しい出発(fā )点(🕍)に遡って根(🔡)本から(💫)考え直して掛ろうとする(🏽)には(📂)、どうしてもその心(xīn )の声を否(fǒu )いなむこと(😗)が出来なかった。それをするには、いろいろな人が懺悔を(👿)書(shū )いた例に倣な(🎪)らって、自分も愚し(🍱)い著作の(😥)形(xíng )でそ(😐)れ(📂)を世間(jiān )に公(gōng )おおやけにし(👌)ようと考えるように成った。「あの事(🙋)」を書(🏎)いたら。そんなことは(⚾)以(🏓)前の彼に(🚹)は考えられ(🐌)もしなかったの(🐀)み(🎢)か、なるべく「あの事(shì )」には触れま(😷)いとして節子から(🐔)来(🍃)た手(shǒu )紙(⚽)は(🕜)焼捨てる(✊)と(♊)か引(🥪)裂いて捨てるとかした以前の彼の眼(🤩)から見たら、まるで狂気(qì )の(😲)沙(shā )(🐛)汰さた(🏡)であ(📳)った。こんなところへ岸本(🐑)を導(dǎo )いたものは節子に対(duì )(🍜)する深い愛情だ。「先生、このまま(🖨)で(🌴)いいんですか」
菓(guǒ )子鉢も(🚑)間(💳)もなくか(🙏)らに(💓)なり(🤜)、部屋はし(🍧)んとし(🚽)て寒かっ(🔤)た。しか(👆)し、二(èr )人はいつまでも階下したにおりようとはせず、(📖)机に(⏰)頬杖を(🤷)ついたまま(📦)、か(👗)ら(💓)になった菓子鉢の底(🍯)に、ぼんや(😢)り(🤘)と眼(yǎn )をお(📛)としていた。
「姉(zǐ )さ(🥊)ん、旦那のこと(🍺)は最早(zǎo )思(😅)い切るが宜よう御座んすよ。だ(🆎)って、あん(🈹)まりヤリカタが洒落しゃれ過ぎ(👮)て(😞)るじゃ有りませ(🥞)んか。私(sī )も森彦さ(🚏)んから聞(wén )きましたがネ、(🔪)そ(📶)んな(🎖)人(rén )に(🈚)尽したと(🕋)こ(🤢)ろで、(🏁)無駄です――後家さんが可い、(🥁)後家さんが可い(👹)」
「(🥢)何(📝)! 何をする(🦊)の(🍁)だ。」と、荘田(tián )が、悲鳴とも怒(😫)声とも(🎇)付かぬ声を挙げて、扉ドアの方へタジ/\と二三(🦊)歩後ずさりし(🥕)た時(shí )だっ(🐬)た。
一、武士道に於て(📏)おくれ取り申(🕊)すまじき事
「何方も」
「(🍘)おいしゃもじ!」とか(🚱)れは(🏫)背後を向(⛅)いて飯を(🚣)食ってる一人の少年をよ(🀄)んだ、しゃもじはおわりの(🎺)一口をぐっと(🍸)のみ(🎻)こんで走ってきた、かれは(🛹)やせ(💱)て敏捷(jié )びん(😝)しょうそうな少年(nián )だが、頭は扇お(🤖)うぎのように(🆕)開いてほ(💇)おが細いので友達はしゃもじというあだ名(míng )をつけた。かれは身体からだも気も弱いので、いつでも強そうな人の子分(fèn )(👒)になって(🍤)手先(xiān )に使われてい(🍆)る。
王(💌)孫賈がこ(😒)の(🔸)諺を思い浮べ(😪)て喜んだのは、奥(ào )お(⌚)うはあ(📟)た(♟)かも霊(📺)公に相当し、(🧀)竈そうは自(🛥)分に相(🥌)当(😗)すると思ったからであ(🛠)る。
「そりゃ(⛓)もう、旦(dàn )(🛬)那だんなさ(🚅)ん(📂)、こちらへ私が上(💋)っ(📔)た頃から(🔘)見(🏓)ると、繁(🎐)ち(👪)ゃんは大変な違いです。お節ちゃんの姉さんがい(🦏)らしった頃と(⛓)、今とは――」と婆(pó )(🎦)やも言葉を添える。
かれは、れいの大トランクをさげて(❌)、自動車(♉)をおりまし(🙃)た。
「私(sī )(🆘)たちが……」(🎗)
お延(yán )の姉(zǐ )―(🤙)―亡くなった母――と、次郎(láng )の頭は敏(mǐn )捷(jié )びんしょうに仂(🌟)いた。もう何(hé )もかもはっき(🌉)りした(🤞)。彼は、しかし亡くなった母の代(🧥)りに、いま座(zuò )敷に(🤐)いる「(📱)お芳(🔚)さん」を「母(mǔ )(🎫)さん」と呼ぶ気にはむろん(🎙)なれなかっ(💥)た(🚶)。
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