「次郎(🈲)ち(🥋)ゃんがい(🏜)ないで、(🏊)その人(🐱)と話(huà )す(👫)の(🏆)、何(hé )だ(🥫)かき(🔫)まりがわるいや(🌳)。」(👷) (🌿)こ(🔤)の三(sān )種の「論語(🥗)」は、発見後しばら(🐳)くの間(jiān )は、それぞれ(🌼)にそのままの内容で読まれていたが(🙎)、後漢以後(hòu )、(🍴)彼此参酌して内容(róng )を(❗)修(🍒)訂(♌)し、註解を加えるなどの努(🐃)力が張侯、(🎌)鄭玄(🌈)、(💳)何晏等二三(sān )の学者によって払われ、宋代に(🕵)いたって(🕶)、それら(🤒)を基(jī )にした※(🤗)(「形(✍)のへん+おおざと」、(💞)第3水準1-92-63)※(👗)(「(🗂)日/丙」、第3水準1-85-16)の「論(lùn )語註疏」があら(🗯)われた。更に儒(rú )教の大成者(zhě )として(🔕)有(yǒu )名(míng )な同(tóng )(🏉)代の(👨)朱熹(xī )(❌)は、「(👏)大学(🙀)」、(🔙)「中庸(yōng )」、「論(🕹)語(yǔ )(👺)」、「孟子(👗)」の四者を合して、いわゆる「四(🏩)書集註(🚰)」を作(🛵)っ(📅)た。爾来前(qián )者(zhě )を「古註」(🙈)と呼び、後者を「新註(zhù )」と呼ぶならわしになった(💙)が、今(jīn )日最も広く読まれているのは「新註」に(😈)よる「論語」である。本(běn )訳(yì )もまた主として新註(🚭)により、なお古註(💂)その他を参考にす(🔺)ることに(🗡)した。
(🍇)母親(🈶)はま(🏋)だ、とぎれ、とぎれにくど/(🈂)\云つた。
俊亮(liàng )は(🏗)愉快(🛌)そう(🤨)にそう言って、財布から五(wǔ )(❌)円札を一枚(méi )(🤵)とり出し、そ(📉)れを机(💬)の上(🗒)にほ(⛲)うりなげた。
(🚊)深い屋根の下にばかり日を送(🚷)っているお種は、この唖(🔓)の髪結を通して、女(nǚ )でなけれ(🌅)ば穿鑿せんさくして来ないような町の出来事を知(🥘)り得(🤰)るのである。髪(fā )結(🗯)は又、(⌛)人の気(qì )の付(fù )かない(🎁)ことまで見て来て、それを不自由な手真似(🥄)で表わして見せる。その日も(💹)、親指を出(chū )(🍳)したり、小(xiǎo )(💾)指(zhǐ )を出した(🚄)り、終しまいに額のところへ角を生はやす真(😺)似をした(🕺)りして、(🖲)世間話を伝えながら笑った。
「ああああ――まるで自分のたましい(💎)は顛倒ひっくりかえってしまった」
「君は(🎐)、いけないと思うかい。」
次郎(🈂)の話(huà )が終(zhōng )ってからも、朝倉先生は、(🏂)
7 子曰く(🏊)、小子何ぞ夫(fū )の詩を(🌯)学ぶ莫きか。詩は以て興す(🍡)可く、以(yǐ )て観る(🍯)可(🔇)く、以て群す可く(🥜)、以(🙃)て怨む可し。之を邇(ěr )(ちか)くしては父に事(shì )え(🦉)、之(zhī )を遠く(🍔)しては君に事う。多く鳥獸(🏂)草木(mù )の名を識ると(🎃)。(陽貨(huò )篇)
「俊、先刻(🔅)さっ(🌖)き(🥄)の物(wù )(🆔)をこ(💀)こへ出せ(🎫)や」
「あの覚明か(👑)くみょう行者や普寛ふ(🦋)かん行者なぞ(🌖)が登ったころ(🦋)には(🐠)、(㊙)どんなだったろうね。わたしは(🔵)あの行者たちが最初の登山(⏬)をし(🈶)た人(rén )たち(😪)かとばかり思っていた。こ(🎧)この(🎇)禰宜さまの話で見る(🕥)と(🥂)、そうじゃないんだね。講中こうじ(🥗)ゅう(🐬)というものを組織し(😴)て、(🦏)この山へ(😭)導(🧥)いて来たのがあの(🕗)人(rén )たちなんだね。」
「だって、私には放っ(🏣)て(🐂)な(🚟)んか置(zhì )けま(🛠)せん(🚤)わ。第(⛹)一あの子の将来を考え(⚪)ま(⛺)す(📲)と……(🎖)」
――ねえ、どう?
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