「もう君(jun1 )(🔃)、火も要いらない(🌵)じゃな(🌘)いか」と(🚔)岸本(běn )(🔩)が言った。 空(kōng )は翡(🕟)翠のように透きとおって、はてしも(👸)なく蒼(cāng )い。蒼い(🌋)空(kōng )のもとに、静かに、(✋)しかし(🏂)その底に無限の悩み(🎞)をた(🌓)たえて、中(zhōng )国がその(👟)運命的(🏡)な息を呼吸(🕺)している。天(🍲)と地との境は(🏼)わからない。中(👿)国の呼(hū )吸が、蒼空(😀)の裾(🚻)をわず(🎓)かに(🏼)溶かして、地(🦋)上の悩(🖱)み(🎊)をかくそうとしてい(🗳)るか(⬆)のようである。
なお、「論語」を読むにあたって、もう一(🚇)つ大切な(🥡)ことは、その時(shí )代(💍)的背(🎁)景を一応心(⏮)得(🎲)ておくこ(🔏)とである。このことは、「論語(🖤)」が政治の(⛏)書であ(🛶)る(🏊)だけに、政(zhèng )治とは無(🤹)縁な仏典やバ(🌍)イブルを(🔭)読む場合に比して、はるか(🍫)にその(🆎)重要度が高い。で、それ(🚶)について(🐎)簡(jiǎn )単(dān )にふれておきたいと思う。
「いやあよ(🔞)、いや(🍻)あよ、あっちだい。」
お民は息を途切(😓)らしなが(🌅)ら言った。
「どうして連れ(🐛)もどさ(🙍)ない(🤚)んだ。」(💒)
((🎥)さあこの上へ(🎸)乗(❤)るんです、(🤑)土が柔かで壊くえますから地面は歩行あるかれ(💤)ませ(💿)ん。)
「一寸ちょっ(💫)と(👣)父さんのところへ御使に来ま(🤐)したから、その御用を(🍔)済(jǐ )ましてしまって――(🕚)それから(😣)後で」
「私に言句もんくのあ(🚑)ろう筈はありません(🧒)。」
「先生がご自分で政治を(🤩)お(🍂)やりになった(🏎)の(🙄)は、すると、やはり魯が始(shǐ )めてでございましたね。」
『明日に?』(📋)
すき(😼)だらけの人(📌)間が、(⛱)いかにもゆとりのある人間のよ(👚)うに思いち(🆓)がいされ、自分(fèn )でもそう信じ(〰)ているらし(🛢)い場合(hé )(📡)はけ(🦂)っしてめずらしくない。しかし、すきと(🎑)ゆ(🙋)とりとは本来似ても似つ(⏹)かぬ心の状態(🕓)で、すきがないから(🐎)こそゆと(🚬)りがあるのである。まちがわないよう(🤩)にしたいものである。
「先生、(🛺)虫(🛎)じ(⏬)ゃいけませ(🤵)んか」
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