母は後から續(xù )(♊)いて外(wài )へ出(⏬)た。「じゃあ、ま(🥖)あ、そ(⬆)れはそれでいいとして、(🍔)おまえの希望(wàng )どおりにな(🍾)ら(♉)なかった(⬜)時は(❔)どうする?」
『左(📪)様さう(🕵)ですかねえ――(🏳)少許(xǔ )すこしは聞き(🏗)ご(🔧)たへが有ました(🚎)かねえ。』
「子貢、(😚)何(hé )よ(⚫)りも自(🕯)分(🚀)を忘れる工夫(📪)をすることじ(✅)ゃ。自分の事ばかりにこだわっ(⏩)ていては君子にはなれない。君(📶)子(zǐ )は徳を(🍿)以てすべ(⭕)ての人の才(cái )能を生(📹)かして行くが、そ(🅿)れは自分を忘れることが出来る(🔔)から(🤫)じゃ。才人は自(⛸)分の才能(néng )を(📉)誇る。そしてその才(cái )能だけで生きようとする。無論そ(🎊)れで一(yī )かど世(➗)の中のお役には(⬛)立つ。し(🍛)かし自分を役立(lì )て(✌)るだけ(🙍)で人を役立てるこ(🥔)と(🍧)が出(chū )来(lái )ないから、それ(⏯)はあたかも器のよ(🐓)うなものじゃ(🕶)。」
(🌹)とうとう一人がい(👇)った。
「(👌)よし、よく読(dú )ん(🎴)だ」と先(xiān )生は微(wēi )笑して(🍦)、「その意味(wèi )はなんだ」(🔙)
『だつて(😐)君、考へて(🗿)見たまへ。形の無(wú )(👾)いとこ(👆)ろに形が見(jiàn )えたり、声の無いところに声が聞(💐)えたりするなん(🥛)て、それそこが君の猜疑(🐒)深うたがひぶかく成つた証(zhèng )拠さ。声も、形も、其(qí )は(🚠)皆な君が自分(🚎)の疑心から産出(🍄)うみだした幻だ。』
「(⛺)塾長(zhǎng )は?」(🍏)
「(🎿)今朝(cháo )置(zhì )いて来た手(shǒu )紙を姉さ(🤒)んは見(👜)て下(🍌)すったろうか」と岸本はそ(🚷)の電話口で訊(💸)いた。
「でも、いろいろ都合があるし……それに(🥫)主(✋)人にも(🌘)……」
「僕、あいつ(👵)、きらいだい。いつも叔(shū )母さんにば(🚮)かり(🥒)誠(chéng )(🌝)ちゃんを(🐁)叱(chì )らす(🍑)んだもの。」
(💣)夕(🔆)飯。お玉は膳ぜ(🚁)んを運ん(🏺)で来た(🛏)。ほんの有り合わせ(🧐)の手料(liào )(🕧)理(🖱)ながら、青みのある新しい野菜で膳の(🤕)上(🧛)を涼しく見(jiàn )せてある。やがて酒もはじまっ(🚑)た。
「上(🛬)酒(jiǔ )が足りな(🧕)きゃ(🤴)あ、(😛)足りな(👦)い分(fèn )は悪い方(🅰)で我慢(📙)し(🔯)ますよ。とに(🧠)かく、今日は、(😜)さっぱりしてもらおうじゃありませんか。」
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