「え(🏘)ら(👃)い待たしよりまん(🅿)な」(😉)「人(🌦)民自ら利とするとこ(🧘)ろによって人民を利する、いいかえると安んじ(🈴)て生業にいそしませる、それが何(🥔)より(🤒)の恩恵(huì )で、そ(🔰)れには徒らに財(🚣)物を恵(huì )む(🐹)ような失(🍳)費(fèi )(🔉)を必要とし(👂)ないであろう。正(zhèng )当な労役や(🏽)人(🍞)民(🗓)が喜(🍪)ぶような労役を(👇)え(🧐)らんで課するな(🎥)らば、誰(👖)を人民が怨み(☕)よう。欲することが仁であり、得るこ(👣)とが仁で(🈸)あるならば(⬜)、貪ると(🎋)いうことに(🙆)は(🕓)な(🚶)らないではないか。君(jun1 )子は相手(📓)の数の多(duō )少にかかわらず(🥝)、また事の大小(xiǎo )にかかわらず、慢心をおこ(🌁)さないで慎(🈁)重に(⏩)任務に当(🏺)る。これが(✏)泰然とし(🦎)て驕慢(màn )でないとい(🔑)うことで(🍺)はないか。君子は(🤝)服装(zhuāng )を正(zhèng )しくし(🚌)、(🥍)容姿(zī )を厳粛(⛱)に(📃)するので、自然に人に畏敬さ(📫)れる(🙏)。これが威厳があって猛々しくないということではないか。」
(🔘)と(🍂)大おおいに擽(😙)くすぐっ(🎩)て笑うと、妙(miào )(🤺)子(🧘)は怨めし(😨)そうな(🐂)目(mù )で、可愛(ài )らし(💶)く見(🥒)たばかり。
そのう(🌘)ちに、月(🕥)が(🎽)去り月が来た(🕹)。実之助の心は、了(le )(🏝)海(hǎi )の大(🌪)勇(yǒng )猛心に動(😓)か(🐆)されて、彼自ら刳(kū )貫(🔮)の大業(yè )に讐敵(⛺)し(📿)ゅうてきの怨みを忘れようとしがちであった。
しかし、(🥅)権田原先生が(✝)宿直室で言(yán )った(🥎)言(yán )葉(🍼)――と(👸)いう(🐿)より(🎛)は、そ(🛤)の言葉ににじんでいた先生の気(🈶)持―(🍅)―は、その後、徹太郎の松の(🍦)木についての(🧝)話と共に(🧒)、何か(✉)に(🏥)つけ彼の心に甦(🐑)よみがえって来た。そし(👹)て、彼(bǐ )がいよいよ中学校にはいるまでの間(⛹)、いくぶんかでも彼(bǐ )の心(xīn )を正しい方向(🐑)に鞭うっていたも(💰)のがあったとすれば、それは、彼が、この二人(🤜)の言(yán )葉と、運平老の(🔂)蘭の絵とか(🧠)らう(🏩)けた感(📏)銘(míng )であったにち(🥇)が(🌧)いない(👧)。
捨吉(⏸)はお婆さ(🕕)んと二人で姉さ(📴)ん(🙎)の噂をし(🤱)て見た。銀座時代からの長い(🥤)長(📂)い病床(chuáng )から身を(📣)起した(💵)姉さんが(⚽)自分で自分をいたわるようにして、極(jí )(🐙)く静(jìng )かにこ(🈵)の家の内(📛)を歩いて(⛳)いた時の姿(zī )が(👃)、つい(🤙)まだ昨日か一昨日(🀄)かのように捨(🚘)吉(jí )の眼(🍪)にあった(🍍)。
「成程(🚂)――さすがは親だ」(📢)
かれは、むろん、大(dà )河の言葉のすべてを肯(kěn )定こ(🧑)う(🍇)ていした。しか(✴)し、肯(kěn )定す(👯)ればするほど、やり場(📜)のない感情がかれの胸をしめ(🎏)つけ、ゆすぶり(👢)、(🚅)にえたぎらした。
「蔵の方(fāng )へおいでだ(🅱)ぞなし。」
「まあ、(🏄)さんざん哭なき給(gěi )えとでも言うより外(wài )に仕方が無いね」と(♊)岸本も一緒に日(rì )暮方の歩道を(🍴)踏(🍻)みながら(🉑)、「あの人のことだ(👺)か(👣)ら、いずれ何(hé )かその中から掴(guó )(🔼)つかんで来るでしょ(✡)う(⏸)」
空は翡翠のよ(🏼)うに透きとおっ(🕸)て、(🔦)はてしもなく蒼い(😧)。蒼い空のもとに、静かに、しかしその底に無(🏦)限の悩みをたたえて、(🏙)中国がその運命的な(🎹)息を呼(🌋)吸している。天と(🧛)地との境はわからない。中国の(💂)呼吸が、蒼空の裾(jū )をわずかに溶かして、(🗳)地(dì )(🐂)上の悩みをかくそうと(♐)しているか(❣)のようで(🐥)ある。
こ(🚻)ういう調子(🎬)が、どうかすると非常に激し(🌁)て行った。幸作夫婦(🐄)が始めようとする新しい生(shēng )活(😝)、ド(🧑)シドシ(💑)やって来(🏉)る鉄道、どれも(🐽)これもお(🚋)種の懊悩(📲)なやましい神経を刺戟しげきしないものは(🍠)無(👕)かった。この破壊の中に(📯)――彼(🙃)女はジッと(🌻)して坐っていら(🗽)れないとい(😔)う風(fēng )であった(➗)。
造花は萎(wěi )(🎥)びない。しかし萎びる花ほど美し(🔗)くは(🦉)ない(🌳)。
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