よく捜(sōu )してみても、(🧤)そ(⏪)こには(🏑)もう、だれもいません。やっぱり、あいつは、(✖)老(lǎo )人(rén )に変(biàn )(🐧)装して(⬇)逃げ(🤦)だしたのです。警(🕹)官のす(👧)がたのままでは、気(qì )がついて、追っかけられ(📝)る心配があるからで(🐇)しょう。むろ(⏩)んこういう(🔍)ときの用意に、しげみの中へ、老人(🕤)の服(㊙)をかく(💔)しておいたのにちがいあり(🏕)ま(🈺)せん(🔠)。 世話ずき(🍶)なむぐらも(🍗)ちは幹(😰)事(📅)を引き(✨)受けましたが、土に住むものばかりで(🏀)、そう思うように(🐳)したくも(🤧)できません。なんでもあ(👴)りあ(🔵)わせの(🧟)品で間に合わせる(🌶)ことに(🧜)しました。ごちそうはありの(😓)引いて来たもので間に合わせ、食(shí )(❌)卓のさらはむぐらも(🗂)ちがさがしてき(♎)たどんぐりの実の(🖲)おわ(😡)んで間に(👖)合わせました(😦)。そのために(🔭)、この(🐓)世話ずきな幹事(shì )はわざわざか(🍖)し(🥢)の木の(🥓)下まで土を持ち上(🕤)げ(🐩)に(🃏)行ってきまし(🏬)た。
「そ(🍾)の山上(🧔)さんとやらは、どんな(🔳)人柄の(🌀)お客さ(💉)んで(🚮)し(🎈)た(👒)かい。」とおまんが寿平(píng )次にきいた。
青年(💵)の言葉(🚽)は、一(yī )(📄)句々々一生懸(xuán )命だった。
お民――「理由も(🚞)なしに?」
「馬鹿(🖕)いえ。」(➖)
(⏳)樊遅は何のこと(🚚)だがわからなかった。「違わない」とい(🥏)う(👢)のは、親(qīn )の命(🥌)令に背(🌮)かないという意味にもとれるが、孟懿子には、もう親はない(😉)。そう考えて、彼(bǐ )は手綱(🐛)をさば(🚵)きながら(⏺)、しきりと首をひねった(🚰)。
「はい、先達て突(tū )(🅾)然使が参りまし(🌔)て、(🏓)費邑の代官をや(🤺)らないかという話(💟)でございました(🛋)。」
「いいかね。……あぶないところだった(🏅)よ。」
心配したのは(📀)孔(🚯)子の推(tuī )薦者(📽)であった(🍴)。彼とても、孔子(zǐ )の(🐦)力(lì )量を実際に試して見(🕓)たわけではなく、世評(🥃)と(🥞)、孔子(🕦)の門(mén )人たちの(🤴)言葉を信頼(lài )していたに過ぎなかった。で、彼(🆗)は(🔶)、大(dà )廟内(🐒)の(❗)噂(🎿)を耳にすると、すぐ子路のところに駈けつ(🥂)けた。事(shì )柄が(🧜)事(shì )柄だけに、直接(🌚)孔子に会うのも憚られたし、それに、こんな場合(㊗)、何も(☔)かもぶちま(🐘)けて相談の出来そ(📘)うなのは、孔子(zǐ )の(💮)門人のなかでは子路が一(yī )(🍜)番だ、と(⛽)思(sī )(😆)ったか(💜)らで(🥏)ある。
私は、宙に飛んで、(🌏)拳を振(🏪)り示(🔲)し、なほ(🛑)も(🔜)、(🔴)猛烈な挑戦の言(yán )葉を叫んだが、相手(shǒu )の(👤)姿は見(🔛)る間に麦畑(tián )の中に(🧟)消へてしまつた。黒い頭が、ひよい/\と浮き沈んで行つたが、忽ちそれも(🔘)影をひそめてしまつた(🍒)。
この場合、僕としてとりうる(💛)道はただ一つしかないようだ。それは、僕の怒りを(🚜)最も重要なとこ(🤒)ろ(👟)に集中(🚧)する(🤤)ことだ。敵の中の最も大きな敵(dí )を選んでそれと戦うこと(📫)だ。ちょうど(⬛)昔の武士(💱)が(🐥)雑兵(🥝)ぞうひょうを相(xiàng )手(shǒu )とせ(🛐)ず、まっしぐ(🥛)らに敵の大将に近(jìn )づいて、一(🔶)騎打の(🕹)勝(shèng )負をいどんだように。で(🖱)は(🛀)どこに(🧡)怒りの焦点を定める(⚡)のか。誰を最(zuì )(➗)も大(dà )きな敵として(🏃)選(👬)ぶ(🎲)のか。それは、(💟)むろ(🎱)ん、俊三であって(🌍)はな(🌄)らな(🐁)い。また、むろん、僕を白(bái )眼視し冷笑し(🕜)ている多くの生徒(🖌)たち(✝)であってもならない。彼らが僕(pú )(🔡)に対してどんなひど(😌)い侮辱を加(🌗)えよ(👶)うとも、それは所(suǒ )詮(quán )不(bú )正(🥡)の泡でしかないからだ(😃)。不正の根(gēn )元(🗓)はべつ(🌻)にある。僕が僕の最大の敵として僕の怒りを集中するのは、そ(🐩)の(👄)根元に向か(✔)って(💈)でなけれ(🤸)ばならないのだ。
「私につ(🎃)いて(🏇)陳ちん・蔡(cài )さいを旅した門人(🧞)たちは、(🎉)今は(🚭)もう一人も門下には(🌸)い(🌯)ない(💈)。」
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